診察日でした。

今日の福岡は、晴天の天気の1日でした。 気温は36℃で、数値以上に猛烈な太陽光でファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は遂に全面撤退な今日この頃です。(^_^;) 今日は病院に行ってきました。 たまにはウオーキングがてらとゆっくり歩いて行ったのですが、やっぱりというか熱中症寸前の状態となり、なにもここ数日で1番暑い日にしかも日陰が全く無くなる時間帯にそこそこ歩いて移動するのは我なが…

続きを読む

今日のお昼ご飯は「日替わり定食」@福岡市交通局姪浜合同事務所食堂@西区姪浜

今日のお昼ご飯は、移動先で頂きました。 方面的にマイブームになりつつある鉄道職員用の食堂です。 もちろん一般ピーポーも利用可です。 少し遅かったからか、日替わり定食の人気のある方がギリ私がラストでした。ラッキーです。 メインのオカズは鶏の山賊焼きにエビフライに揚げ餃子に生野菜と小鉢はいくつかあるうちから野菜の煮しめにしました。これに盛りのいいご飯と味噌汁と漬物がついて520円のコ…

続きを読む

月末の恒例事務作業

今日の福岡は、晴れ間の多い天気の1日でした。 気温は36℃で、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私の活動ゲージがマイナスを示しております。暑すぎる(-_-) 今日は打合せ後に、月末恒例の事務処理で公的機関にほとんど這うようにして行ってきました。 大汗をかきながら建物に入っても公共機関の冷房はなぜだか超ゆるくて汗がとまりません。ていうか体内の蓄熱が上がりぼーっとしてしまいます。28…

続きを読む

今日のお昼ご飯は「だご汁定食」@ほとめき庵@道の駅久留米

今日のお昼ご飯は、道の駅のレストランで頂きました。 方面的にいつも利用しているうどん屋さんがあるのですが、激暑酷暑の中うどんはいかがなものかと無意識にリスクヘッジが機能した選択です。(苦笑) 健康志向のレストランで、好みのおかずを取り揃えていくセルフスタイルのレストランです。 悩んだ末、名物の「たご汁」がつく定食にしました。 数種類からメインのおかずは「黒酢チキン南蛮」を選び、副…

続きを読む

数年ぶりのクライアント訪問でした。

今日の福岡は、雲の多い天気の1日でした。 気温は36℃で湿度も高く、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私はほぼサウナ耐久訓練の毎日です。(苦笑) 今日は数年ぶりに筑後地方で展開している大型の社会福祉法人へ訪問してきました。 研修やコンサルティングで関与しており、コロナ禍騒動の前に契約自体は終結し現在は自力自走で頑張っておられます。 経営の方々の高い職業価値観や経営的な理想や…

続きを読む

今日(過日)のお昼ご飯は「酢豚定食」@中国料理香香@西区田尻

今日(過日)のお昼ご飯は、友人に教えてもらった中華屋さんで頂きました。 福岡で地域的にリゾートブームになっている糸島市近くにあります。 福岡市内からは少し離れてはいますが、お好み焼きの次に好きな中華料理ですので、距離は関係ない私です。(苦笑) 比較的大箱でオープンしてまだ年月が経っていないので店内は綺麗です。 また厨房からは中国語が飛び交い料理は本場感があります。メニューも多くて…

続きを読む

今日(昨日)のお昼ご飯は「幕の内弁当」@お弁当屋さん@南区清水

今日(昨日)のお昼ご飯は、会議で出されるいつもの超絶コスパの幕の内弁当を頂きました。 いつもは食べながら会議的な会話が交わされるのですが、コロナ第7波に見舞われている福岡ですので、今日は黙食なお昼ご飯となりました。 今日は唐揚げ主体のオカズか西京焼き風魚のオカズかの選択で苦手な魚を敢えて挑戦です。(汗) 相変わらずご飯はギュウギュウ詰めでオカズの品数も多くてそして超美味しくて4…

続きを読む

営業訪問とSPEC経営研究所で定例会議でした。

昨日の福岡は、晴れ間の多い天気の1日でした。 気温は33℃相変わらず酷暑・激暑の毎日ですが、昨日より湿度が低くて風が多少は涼しく感じます。 暑い夏に少しでも涼しさを見つけようとするファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私です。(苦笑) 今日は午前中から営業訪問2件をこなしてから、SPEC経営研究所で定例会議でした。 議案は今回HPを大々的に刷新するのと、業務提携を進めてきた営業戦略…

続きを読む

博多祇園山笠「集団山笠見せ」に行ってきました。

博多祇園山笠真っ只中の福岡です。 1昨日会議のあと、山笠の話になり今日は集団山見せですよねって言うことで、時間をやりくり(サボって)して見学に行ってきました。 集団山見せとは福岡市は那珂川という博多の町中を二分する河が流れており(歓楽街中洲の夜や屋台風景で必ず映される河)その河を挟んで商人の街博多部と武士の街福岡部にわかれており、商人の街博多のお祭りである博多祇園山笠が唯一、福岡部にお披…

続きを読む

今日は提携先と会議でした。

今日の福岡は、雲の多い天気の1日でした。 気温は32℃でとにかく湿度も高く、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は完全にダメな体感温度の毎日です。(苦笑) 今日は業務提携先で会議でした。 今後より強力な関係構築を目指しての会議内容です。 で、博多の街は3年ぶりとなる博多祇園山笠で大いに盛り上がっており、廻りはこの期間だけ仕事より優先すべき事があるという雰囲気です。(苦…

続きを読む

新型コロナワクチン接種4回目の通知がきました。

コロナウイルスの第7波が来るかもしれないとニュースをしきりに目にするタイミングで、私宛に福岡市からコロナ接種の予約券が届きました。 すでに3回接種しており、この予約券で4回目となります。 最近は、欧州の戦争や国内の選挙に関心が行っており、コロナ関連は興味というか関心が薄れ気味でした。 改めてコロナ関連の情報をみると、現在のウィルスは新しい亜種に置き換わりつつあるようで、その亜種…

続きを読む

令和4年博多祇園山笠「舁き山笠」巡り① 一番 二番 三番

超灼熱の博多ですが、3年ぶりの山笠巡りを老体に鞭打って決行しております。(苦笑) 山笠巡りをしていると、若い青年達が年配の方々を敬い、雑務をこなしている様子がすべての「流(山笠を運営する町の集合体)」」で見たり感じたりすることが出来ます。 全国の都市部で今は中々味わう事ができませんが、伝統やしきたりが上の世代から下の世代に引き継がれていく様は、山笠以上に感動ものであったりすると私など思うので…

続きを読む

今日(過日)のお昼ご飯は「冷麺セット」@新天町倶楽部@中央区天神

今日(過日)のお昼ご飯は、久し振りに天神真ん中にある新天町倶楽部で頂きました。 もともと商店街で働くの方々の食堂ですが、広く一般人にも愛用されている味も価格も納得の食堂です。 時間的にかなり遅くなりましたので、いくつかのメニューは売り切れでした。 少し悩んで、冷麺セットにしました。 冷麺というか冷やし中華にハンチャンとスープがついて650円のコスパメニューです。 冷麺…

続きを読む

令和4年博多祇園山笠「飾り山笠」巡り① 十番 十六番 十七番

博多の街は令和4年博多祇園山笠で賑わっております。 市内各所で長法被の男衆が見られるので朝から晩まで祇園山笠を感じられます。 福岡に来た時から明け方のフィナーレである「追い山笠」には寝ずに見学に行っていましたが、ここ数年は年齢と体力的についていけず、もっぱらテレビ中継での見学になっています。(汗) 【十七番 新天町】 その代わり、「飾り山笠」は毎回仕事を抜け出してw市内を駆け…

続きを読む

SPEC経営研究所定例の定例会議でした。

今日はSPEC経営研究所定例の定例会議でした。 特に来週早々に予定されている行政案件のプレゼンの準備で終日時間を使い切りました。 プレゼンには主催者側から時間制限が設定されておりますが、今回我々が作り上げた提案書がかなりの枚数になっているため、どこを削ってどこにファーカスさせるのかという所が討議の中心です。 作りこんでいる時点ではどれもこれも重要かつ必要であると思っていたので、…

続きを読む

ペットボトル式 熱中症対策やってみた

今日の福岡は、快晴の天気の1日でした。 気温は37℃と、もうファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私はほとんど息絶え絶えの毎日が続いておいます。(苦笑) クーラーを発明してくれた偉人に心から感謝です。 ですが、日本政府は節電しろ!熱中症対策はしっかりしろ!とダブスタも極まっている今年の夏です。(汗) で、少しでも涼しい方法はないかと色々情報を集めていると、ペットボトルを凍らせて除湿…

続きを読む