面接スタイルを振り返ると・・・・

今日の福岡は、気温が10℃を超えるくらいの寒さが和らいだ一日でした。 明日の福岡は、天気が崩れ雨の予報です。 雨が雪に変わるといいな等と、子供のような事を考えている私です(苦笑) 最近人事の仕組みの中で、インフローと内部フローは頻繁に関わる のですが、アウトフローに関してはコンサルティングでも相談でもあまり 話題になったり、関わる事が少なくなってきました…

続きを読む

締め切りを延ばして下さい(汗)

今日は忙しい!!とにかく忙しい!!!です。(汗) 企画書1部 テキスト4部 プレゼン資料1部作成しなければならないのです。 当然今の時間でも出来ておりません。(汗) お待ちいただいている関係者の皆様すみませんです。(謝) デスクに縛られているだけでなく、それに加えてセミナーを実施し、面接の 実技演習も行い、研修依頼の相談にのり、営業をし、人事会議のレポー…

続きを読む

再度、リクルート市場を考える

今日処理しなければならない資料作成がやっと終わりました。♪ サクサクとはいきませんが、仕事が片付いていくのはやはり気持ちがいい ですね。♪ 時間が少し出来たので前回記事にした「リクルート市場を見て考えること」 http://blog.hr-agent.com/201008/article_19.html を見ながらもう少し一人思考(苦笑)していたのですが…

続きを読む

人事・教育セミナーの意義

今日は、提携先と営業会議でした。 議案の中心は、9月に実施する行政向け教育研修セミナーの打合せと他の セミナーの実施に向けての策定です。 コンサルティング会社の営業方法の一つとしてセミナーの実施があります。 コンサルティングや研修は通常の営業手法があまり有効ではありません。 営業マンがカバンに資料を詰め込んで、コンサルはいかがですかって訪問 を繰り返す…

続きを読む

人事の仕事って・・・・

私の人事セミナーによく参加して頂いていた企業の若手の人事担当者が また(ウーム)退職されました。 優秀な人事マンですので新たな飛躍をされることと思います。 すでに新しい仕事もきまっており、人事職というより人材育成寄りの職務 内容とのことです。 何気に退職理由を聞くと、現職(辞めた会社)での仕事は人事の中でも 所謂ルーチンワーク的な仕事が多く、もう少し戦…

続きを読む

原爆の日におもう外資の人事時代

今日は、広島の原爆の日であり、ハムの日でもあります。 ハムの日はともかく、原爆の日の式典に米英仏の代表団が出席する姿を 見て歴史の流れを感じます。 被爆者や遺族の方々には複雑な思いもあると思います。 また、出席したアメリカの方々にも複雑な思いがあるのでしょう。 それぞれの立場や考え方が相入れず、認められないから問題や戦争が 起きるのでしょうね。 …

続きを読む

コンサル契約ならず♪

今日は、厚労省主催「ジョブクラブ事業」2期5回目のセミナーでした。 同じくガイダンスは宮崎県の日向市で開催されております。 ジョブクラブ事業は、企業研修で高い評価を常に受けている研修講師が 担当です。 受講生に、非常にモチベーションの高い人がいますので全体の雰囲気が とてもいい感じでした。 ムードメーカーってリーダーシップとは違いますが、教える側と…

続きを読む

我社のキャリア系メイン講師へのステップ

今日もガイダンスのアテンドです。 今日登壇するメイン講師は、今日が初デビューの日です。 本来は、チェック・チェック・チェックなのですが、私がいることがミスの原因 になりかねませんので、スタートと同時に次の仕事へ移動しました。(苦笑) まぁ、デビューと言っても、企業研修ではプロの研修講師ですし、キャリア系 セミナーも数多くこなしている経験豊富な講師です。 …

続きを読む

「やりたい事」が見つからない・・・・・って

今日もガイダンスのアテンドに各地の開催会場へ入る予定です。 私は、キャリア事業に関しては、どちらかというと採用する側(企業)に軸足を 置いた仕事をしています。 ですからセミナーなどは、主催する時も招聘されるときも人事や経営層若しく は学校の進路指導担当教職員が対象です。 弊社のキャリア系講師陣は、就職主体者や学校に軸足を置いた仕事が中心 ですので、彼ら…

続きを読む

企業にとって採用はリスクなのかもしれない。

先日の取材で、クライアントを強い組織に変貌させていく秘訣を聞かれました。 質問の内容を自分なりによく考えてみたのですが、やはり決まった方程式等 存在しません。 100社あれば100以上の秘訣があるのでしょうが、絶対的な定義を答える のは大変難しいです。(というか無いですね) まして主体者は自分ではなく、クライアントの社員達ですから、結局社員達 に詳細を…

続きを読む

人事マンとしての私の面接能力

人事マンにとって、採用業務の中でも面接実務に関しては、自分の実力を 問われる仕事(評価)の一つであると思います。 私がまだ人事の世界で駆け出しの頃、上司に「面接している時に、目の前 の応募者と我々の仲間が一緒に仕事をしている姿を想像できたか?」と 問われたことがありました。 営業だろうが、経理だろうが、サービス職だろうが応募者が自分達の仲間と 楽しそう…

続きを読む

福岡県主催人事セミナー「北九州地区採用力向上研修」

今日は、福岡県主催人事セミナー「採用力向上研修」の講師を務めました。 主に北九州地区の大手から専門特化した企業さんまで、製造・技術系を 中心に、ご参加頂きました。 6時間の長きに渡る研修にお付き合い頂きありがとうごいざいます! このセミナーは、必ず参加企業様同士のディスカッションの時間を取るのですが 本日も活発な意見交換があり、ものづくりの企業を中心とし…

続きを読む

中堅社員研修2日目

今日は、中堅社員研修の2日目です。 クライアントの要望で、可能な限りグループワークを取り入れました。 この二日間で、各グループが取り組んだ課題は、6つもあります。 その内3つは、そのまま事業戦略の基礎資料になりうる成果物です。 分析因子的に例えると、専門技術の開発系IT企業の中堅社員は 内閉性が高くて、身体性が低くて、慎重性・危機耐性・持続性が高い よ…

続きを読む

福岡県主催人事セミナー「採用力向上研修」3期2回目

今日は、福岡県主催人事セミナー「採用力向上研修」の3期2回目でした。 この研修は、6時間もの長丁場です。参加企業の皆さんお疲れ様でした。 いつも思うことですが、参加企業の業界・業種は様々ですが、人事上の 問題点は、やはり同じところに集約されているようです。 採用課題を主題に講義は進みますが、まず最初に、採用課題の位置づけを 経営戦略の中の人事戦略であり、…

続きを読む

中小規模組織の見方考

今日は、クライアントへ組織分析の報告プレゼンを致しました。 企業組織の状態は、経営者の主観的観察と組織分析の客観的観察が 同一の場合が多いのですが、組織が抱える問題には、当然それに起因 する原因があります。しかし、必ずしもその原因が一番ではなく、実は他に 重大な要因がある場合も少なくないのです。 我々コンサルタントは可能な限り、他の要因の存在や影響も考慮して…

続きを読む

労働局主催「ジョブクラブ事業」3期

今日は、労働局主催「ジョブクラブ事業」3期の最後のセミナーでした。 講師は、私が担当させて頂きました。 受講生の皆さんは、自分のキャリアプランと仕事や企業との関りなど 真剣に考えておられました。 この思いを如何に企業側へ伝えるかを主眼にした、厳しい研修内容となり ました。 また、先日は企業側の人事や採用担当者、経営幹部向けの人材…

続きを読む

福岡県主催人事セミナー「採用力向上研修」

今日は、福岡県主催人事セミナー「採用力向上研修」の講師を1日務めさせて 頂きました。 14社の経営者・人事責任者・採用担当者・企画責任者等々の方々のご参加を 頂きました。6時間もの研修にお付き合い頂きありがとうございました!      ↓ 企業の皆さんの一生懸命さが、講師を熱くさせます! 研修自体は、人事に関する内容ですが、その守備範囲はすべての経営フロ…

続きを読む

お洒落な組織

11月に入ると急に気温が下がり始めました。♪ ファットな私としては、行動的になれる季節です。(苦笑) というわけで、明日は「唐津くんち」に行く予定です。 福岡に来てもう10年以上になりますが、未だに観光客気分な私を妻は 変な奴扱いをしますが、実際九州の祭りは、どこか心踊るものがあります。 「博多どんたく」や「山笠」も冬にあればい…

続きを読む

人材観

今日は、労働局主催「ジョブクラブ事業」第3期の5回目のセミナーでした。 弊社のプロ講師が担当しましたが、参加者のレベルも高く、ほんの少しの あと押しで、成果が出そうな状況です。 長年人事系の仕事をしていますが、人材の見極めと粘り強い育成への努力は 永遠の経営課題だと思います。 人にはそれぞれの価値観があるように、企業にもそれぞれの価値観があります。 …

続きを読む

福岡県主催「中小企業シンポジウム」第1部について

今日は、来月10日に開催される福岡県主催の「中小企業シンポジウム」の 打合せがありました。 第1部も第2部も私が講演させて頂くのですが、第1部では企業内での若手社員 の離職問題を取り上げます。 福岡県では、企業の採用力向上や人事力向上の為の支援を積極的にしており 一昨年から弊社も人事コンサルティングで関係しているわけですが、実際相談 の多くは、採用…

続きを読む

福岡県主催「採用力向上セミナー」第6回開催

今日は、福岡県主催の人事セミナー「採用力向上セミナー」を担当させて 頂きました。 月1回~2回の頻度で講義をさせて頂いておりますが、参加企業の皆さんは 真剣そのものです。 それだけ、企業が抱える人事系の問題の深さ、課題の深刻さの表れだと感じて おります。         ↓ 参加企業の真剣さに、思わず講義にも熱が入ります。 今日のセミナーは、…

続きを読む

採用力向上セミナー第5回開催

今日は、福岡県主催の人事セミナー「採用力向上セミナー」を1日担当しました。 参加企業さん、6時間もの長時間研修大変お疲れ様でした!。 これから、社員を増やしていく企業や、すでに多くの社員を抱えており、さらに 増員を計画している企業さん、中途離職の課題を中心にしている企業さんなど が多数参加されました。 講義が中心となりがちですが、可能な限り企業さん同士で、ディスカッ…

続きを読む

採用力向上セミナー

今日は、福岡県主催の「人事セミナー」の講師を勤めてきました。 シリーズで、月1回から2回ほど、担当させていただいております。 福岡県は、中小企業の採用支援で、特に人事・組織系に力を入れている珍しい 事業を展開しています。    ↓ 今日の参加企業さんは大変熱心で、ディスカッションも活発でした! 企業向けセミナーは、他県でもよく目にすると思いますが、支援策の中…

続きを読む

組織分析の導入理由

今日も暑い!  昨日は、組織分析の依頼があったクライアントへ実施要領と効果について 説明をしてきたのですが、すでに企画提案書は担当責任者から経営者へ プレゼンされており、ご注文を頂戴しました。(ありがとうございます) このクライアント(大手メーカーの販社グループ)と担当責任者とは、数年来の お取引があるのですが、非常にクレバーな方で、…

続きを読む

採用力向上セミナー3回目

今日は、福岡県主催の人事・採用担当者・責任者向け「採用力向上セミナー」 の1クール目3期生の研修会でした。 6時間の長丁場ですが、皆さん真剣に参加されており、それぞれの企業で 抱えている課題の深さ・大きさがヒシヒシと伝わってくる研修でした。 中小企業を主体としておりますが、今日は一部上場企業の人事担当者も 数社お見えになり、いい機会ですので、彼らが自社分析を…

続きを読む

本気の福岡県

今日は、北九州小倉で福岡県主催の「採用力向上セミナー」の講演でした。 午前3時間、午後3時間の比較的ハードな研修内容です。 北九州らしさがあり、参加企業は製造業を中心としたコアな技術力のある 会社さんばかりでした。 この勉強会では、ライトな自社SWOT分析もするのですが、皆さん改めて 自分の会社を客観視されたようで、少しはお役に立てたのかと思います。 …

続きを読む

6時間セミナー

今日は、朝10時から夕方5時までの人事セミナーでした。 ご参加いただいた企業の皆さんお疲れ様でした。 また、6時間もの間、小難しい内容にお付き合いいただき ありがとうございました。 皆さんの、ご質問やディスカッションでのお話しを聞いていると 厳しい経営環境と組織課題をヒシヒシと感じました。 福岡県主催のこの人事セミナーは、来年までシリーズで続き…

続きを読む

福岡県主催 採用力向上研修

今日は、朝4時から仕事をしていました。(驚) おかげで、随分仕事がはかどったかというと、それほどでもなくウームな状態 です。 明日は、福岡県主催 共催が商工会議所 商工会連合会 中小企業団体 中央会 中小企業振興センターの研修があり、一日私が講師を務めます。 福岡県の中小企業の人事系の担当者~経営者まで参加される5時間の 研修です。 忙しい中…

続きを読む

職業価値観について

最近労働や雇用関連の関わりが多く、企業の経営者や人事担当者 行政側の担当官や指導官、学校側の教員や就職指導担当職員から いろんなご質問や相談を受けます。 弊社は両方の中間に位置する相談窓口でもあるのですが、弊社を含めて 職業や労働・雇用に対する見識や方向性など、どこまで深く掘り下げてい るのかという、漠然とした疑問を抱くことがあります。 …

続きを読む

人事系コンサルティング考 Ⅱ

今日は、まさに春本番の暖かい一日でした。 というより、暑い一日でした・・・・・・(汗)         ↓すでに祭りの予感が♪ 昨日は、弊社の関わる業態の事を、少し主観で書き綴りましたが 補足しておきますと、弊社のクライアント層は、主に福岡を中心として 九州各県に点在しており、企業規模は、中小零細が主な顧客です。 これは、営業戦略の基本方針…

続きを読む