今日はコンサルティング支援のプレゼンテーションを行ってきました。

今日の福岡は、雨が降ったり曇ったり時折晴れ間が見えたりを繰り返す天気の1日でした。 気温は11℃でしたが、北風が冷たくファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は納得の冬です。(苦笑) しかしながら週間天気予報を見ていると、この先の気温は一桁台がないようで、寒さともお別れかと元気をなくす私です。(苦笑) 今日は数年来人材育成で関わっている大規模組織で、人事制度改革に関するプレゼンを行…

続きを読む

今日は専門家同士の情報交換でした。

今日の福岡は、昨日までの大雨もやみ 午後からは晴れる天気の1日でした。 気温は30℃で、日差しが戻った分 湿度が上がり、ファットで汗かきで 暑さ湿度に弱い私は大汗で 自分の辞書からやる気というワードが 秋まで消える事が確定しまいました。 (苦笑) 今日は、先輩のコンサルタントと 会食をしながらの情報交換でした。 私の…

続きを読む

自分の慢心を感じた日

今日は、朝からいろいろ大変でした。(汗) 明日の健康診断で問題が発生し、別の仕事での煩雑な作業と判断が 必要で、午後から来期の事業戦略作成の為のブレンストーミングで頭 が固まり、体と頭が3つ欲しい感じな一日です。 特に仕事では、クライアントさんのご厚意に甘えてしまう結果となりました。 判断と処理はきちんとして、責任を果たしたのですが、しいて言えば自分に …

続きを読む

人事系コンサルティング会社の壁

今日は、企業の雇用に対する新しい考え方や就職希望者の労働観 とキャリアデザインの新しい価値観など、弊社と長いお付き合いの 人材関連企業の事業責任者と熱く語ってきました。 話の根底は、勿論「働く」意義や人として成長していく過程での組織の 関わりなどの価値観の確認が中心でしたが、やはり企業側からみる 本音やビジネスとしてみた人的資源の位置づけなど、「論」だけでな…

続きを読む

組織の目標と個人の目標

今日は、午前中に定期診療を受けてきました。 久しぶりに病院まで、40分かけて歩いて行きましたが、案の定病院に 到着した頃は汗だくで、聴診器をあてる主治医から「太ってるから汗をかくん だよ」と注意を受けました。 ウオーキングしてきたからなんですけど・・・・・・・・            ↓ 朝の清々しいウォーキングです。 とに…

続きを読む

新年のご挨拶回り

今日は、仕事始めでした。 数社新年のご挨拶に伺いましたが、どこも景気が下降気味であることを 嘆いておられました。 厳しい経営環境の中、各社生き残りをかけた取り組みを、どう支援するのか というのが、弊社に課せられた課題です。 人の問題は企業にとって永遠のテーマですが、決して解決できない問題では ないと考えます。 組織の課題が解決でき、組織能…

続きを読む

コンサルタントの知識・見識・胆力

今日は、昨年からお取引のあるクライアントさんへ研修報告と組織分析 の結果プレゼンを行いました。 この企業さんも、自社の人材の定義を改めてどのように捉え、全社で 共有していくのかという基本的で重要なポイントを強く意識されています。 社員の自己成長の結果として、組織も成長し、最終的に業績に反映され ていく、という構図が感じられます。 但し、思っているこ…

続きを読む