今日は緊急診療でした。(汗)

今日の福岡は、晴れの天気の1日でした。気温は31℃でファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私に秋の訪れは100年先の気分です。(苦笑) 昨夜から発熱が続き、今日は念の為に病院で受診してきました。今日は検査項目が多く、朝から行ったにも拘らずかなりの時間かかってしまい、超焦りがちな診療となってしまいました。 というのも今日提出期限の講演原稿その他の資料が満足レベルでは仕上がっておらず、小心者の私で…

続きを読む

今日は検査日。でも仕事あり(汗)

今日の福岡は、晴れの天気の1日でした。 雨のターンが終わり、久し振りに真夏の暑い太陽光が降り注いでいます。ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は当然ダメダメです。(苦笑) 今日は今週2回目の検査と診察に朝から行ってきました。 先日の診療は主治医の病院で、今日は執刀医の病院です。(汗) 先日再入院するかどうかの瀬戸際的騒ぎ(苦笑)の後の検査でしたので時間いっぱいかかりま…

続きを読む

福岡県も4回目の緊急事態宣言が今日から発出されました。(愚痴ですw)

今日から福岡県は4度目の緊急事態宣言が発出されました。 世間では、コロナ疲れと抑制慣れしてしまったとの声も聞こえますが、今回のデルタ株の感染拡大状況は尋常ではなく、特に重症化していく患者の状況など知ると疲れや慣れなど言っている場合ではないと強く感じます。 私自身はワクチン接種済ではありますが、先週末から体調を崩して夜間の緊急外来で処置してもらっていましたので、なお更気を引き締めな…

続きを読む

オリンピック後の日本はコロナ一色かの~(愚痴です)

今日の福岡は、台風一過の晴れとはいきませんでしたが、多少青空ものぞく天気の1日でした。 気温は、31℃でここ数日の酷暑に比べて若干の涼しさも感じるファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私です。(騙されている?) 台風は来るときは湿った暑い空気を運んできますが、去るときは北からの風に代わるので気温が下がり、暑い空気と埃っぽさも吹き払ってくれるので、災害さえなければ台風もいいものです。(苦笑) …

続きを読む

主治医の定期診療でした。

今日は主治医の病院で定期検査を受診してきました。 今年に入って入院を2回も経験しており、前回主治医の診察を受けてからまた再入院 したので、実に2ヶ月ぶり以上になります。 さすがに主治医も再入院したことに驚いており、入院した診療科とは違う専門医のため 説明をいちから繰り返して大変でした。 しかし当然ではあるのでしょうが時間をかけて聞いてくれ、いろいろア…

続きを読む

福岡の病床使用率が危険です。コロナ以外の患者も危機的です。

昨日の福岡は、日中は曇り空が広がり、夜から大雨の天気の1日でした。 気温は25℃でしたが、Xメンのファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は あまり暑さを感じておりません。(苦笑) 一昨日、福岡県知事が発令中の緊急事態宣言の延長を決定した旨の会見を行いました。 また、福岡の病床使用率が80%を超えており、最も深刻なステージ4(爆発的感染拡大) の基準を大きく上回っ…

続きを読む

治療完了(祝)

今日の福岡は、曇り空の天気の1日でした。 気温は21℃でしたが、日差しがない分ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私 は今日もサマーセーターを着こんでおります。(苦笑) 今日は検査日でした。 1月から3月まで入退院を繰り返していましたが、ようやく落ち着いた様です。 詳細な検査データを見せられて、問題なければもう通院する必要はないとの 事です。(祝) …

続きを読む

検査待ちの悪趣味な暇つぶしを覚えてしまった・・・・ (・∀・)

週末にまたまた体調を崩してしまい、昨日は再診に行ってきました。(涙) 流石に週初めですので、病院は超満員御礼の賑わい(苦笑)で、複数の検査を 終えるまでに軽く3時間ほどかかりました。 世の中どんだけ病人が多いねん!と思いましたが、私も込み具合の一員ですので 静かに順番を待つだけです。 それでも待ち時間の暇を持て余すので、何回かの受診で覚えた暇つぶしに興じて …

続きを読む

今日は久し振りに散髪にいってきました。

今日は、久しぶりに散髪に行ってきました。 もう25年来のお付き合いの散髪屋さんです。 店主は私と同郷で、客も関西人が比較的多く未だに純粋な関西弁が 聞けて、関西地方の情報も入手できる心休まる空間なのです。 私も店主も客も随分と年齢がいってますので、そろそろ鬼籍に 入った客もおり、今年に入って2回も入院した私を店主が心配して これからは生存確認のため、3…

続きを読む

精密検査を受診してきました。

今日の福岡は、晴天の天気の1日でした。 気温は17℃で、北寄りの風が冷たくてファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私 もひと心地ついた気分です。(笑) 今日は2回の入退院後の精密検査を受診してきました。 毎回、検査後に容態が悪くなりますのでちょっとビビッております。(苦笑) (なんでだろう・・・・・) 検体検査や各種検査結果のデータがでるまで診察がで…

続きを読む

入院日記の第2弾です。④ 完

今回の入院でもコロナ禍と言え仕事はあり、担当している職業教育・キャリア教育の 最後の授業があり、登壇自体はプロ講師陣が担当するので問題はありませんが 授業終了後の担当学年総括や次年度クラスの担任達との打合せ、また責任者との 今後の方針の確認等などが私の役目でもあり、結局全て担当講師達にお任せして しまいました。 また、前回の入院で延び延びになっていた定例会議…

続きを読む

入院日記の第2弾です。③

今回も病院らしく怖い経験も当然ありました。 前回の入院時は実は術後の夜、私の容態がそこそこ悪くなり 遠のいていく意識の中でドクターや看護師達がバタバタしだした夜中に 亡くなった義理の父が夢に出てきて、あっちの世界とこっちの世界の綱引きを してくれている夢をみました。 これは怖いというより義理の父がこっちの世界に私をとどめおいてくれたと 思っており良い経験です。…

続きを読む

入院日記の第2弾です。② 再入院してしまいました。(;'∀')

今回の入院は前回入院時からさほど日が立っていないので、入院生活的には院内や 他の患者や医療関係者等への関心も余裕を持って見ることができました。 まぁ、入院のプロ状態です。(苦笑) 前回は急性期病棟だったので、患者の皆さん術後直ぐの状態か明日手術します的な 方ばかりですので自分の事で精一杯で、まわりをみる余裕もない感じでした。 で、今回は最初から一般病棟でした…

続きを読む

入院日記の第2弾です。再入院してしまいました。(;'∀')

入院生活日記の第2弾です。(再入院してしまいました。(;'∀') 1月から2月にかけて入院生活を送っていた私ですが、3月に入ってまたまた 入院生活を送っております。(汗) もともと体内に留置してた管をとるために再入院、再手術の予定をしていたのですが 術後の状況があまりよろしくなくて、症状悪化(再発)の予期しない再入院となりました。 (涙目) 今回は徹底…

続きを読む

早く元気になりたいの~(汗)

術後の体調が意外と思わしくない状況がつづいております。(T_T) 微熱状態が日常的に続いており、精密検査的にも回復傾向にあり執刀医も?な感じです。 昨夜から明け方にかけてもそこそこの発熱があり、今日の仕事も私だけ参加が無理の 連絡をしたくらいです。 まぁ、出社時には熱が下がり、まったく問題無しな感じでしたので急遽車にて仕事へ 出向きました。 休…

続きを読む

精密検査を受診してきました。

昨日、退院後の精密検査を受診してきました。 退院してからもう1カ月になりますが、2回目の手術の予定もあり体力的にも 精神的にも中々アレな状況ですが、これが終われば元気一杯、バリバリな毎日を 過ごせますので今しばらくの我慢です。(汗) 緊急事態宣言が解除された影響か、月曜日の病院は超満員の盛況でした。(苦笑) あさイチに行ったのに、CT・レントゲン・血液・…

続きを読む

定期診療でした。

今日の福岡は、晴れ間の多い天気の1日でした。 気温はなんと23℃超えで、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は3月に入って この気温なら超苦手な夏の各月は50℃確実と予想する弥生3月のスタートです。(苦笑) 今日は定期診療で主治医の病院へ行ってきました。 先月の入院時とは違い持病を診てくれているドクターです。 入院していたこともあり、持病の方は良い状…

続きを読む

入院日記⑧ 完

⑦の続き 手術自体は約1時間半程度でおわりました。 私自身が気が付いたのは手術台の上で、冷たい手が私のほほを触っているのを 自覚して一瞬意識がもどりました。 冷たい手のきれいな看護師さんやと思いながら目をあけると、私のほほを触って いたのは麻酔医のおっちゃんでした。(笑) となりにもおっちゃんがおると思っていたら、執刀医でうまくいきましたよ大丈夫 …

続きを読む

入院日記⑦ 手術

⑥の続き 次に気が付いた時(意識がなかったのではなく、記憶がない)は入院備品が 完璧に揃っている病室のベット上でした。 機転の利く妻がとにかく私が不自由しないようにあらゆる物をセットして くれていたようです。 その妻も入院当日以外は面会禁止です。 病院自体が全館面会禁止で患者とのやり取り(例えば衣服の交換等)は受付の 入退院支援を通しての作業とな…

続きを読む

入院日記⑥ 緊急手術決定

⑤の続き 病名が判明してから次の問題が発生します。 コロナ罹患疑惑です。 先ほどは外部機関を使って希望制で検査をしている事がわかった病院ですが 入院患者へは自病院によるPCR検査を実施しておりそれを強制的に受けてもらうとの事でした。 それもよくわからない理由ですが、多分院内へのコロナ侵入のリスクヘッジ策なのでしょう。 ここで、もし検査結果が陽性であれば…

続きを読む

入院日記⑤ 原因判明&緊急事態

④の続き で、5時間かけて完全防護服の医師と看護師による血液検査が駐車場のコンテナ内で 実施され、血液検査結果が当然悪くてようやく院内で尿検査とCTやレントゲン検査があり 各種検査結果から前回の既往歴のバージョンアップ版に罹患している事が分かったようです。 原因は既往歴のバージョンアップ版ですが、さらに敗血症までおこしている事が判明したのです。 この時点で、…

続きを読む

入院日記④ コロナの疑いがはれるまで治療は不可(汗)

③の続き 40℃の高熱にうなされながら、ようやく病院から電話がかかってきて 来院の許可を取り付けました。 で、次の不安はもしコロナだったら振出しに戻るかもです。 つまり、診察拒否で、他の受け入れ病院を探しながらたらい回しになる事です。 来院の仕方は、急遽作られた病院裏の救急車搬送用駐車場に設置された発熱外来 へ来てから車の中から担当者を呼ぶようにと…

続きを読む

入院日記③ 保健所とのやり取り

②からの続き 保険所には一発で繋がりましたが、対応された女性の職員は声から明らかに 強い疲労感が感じられ、これが今問題になっている保健所のオーバーワーク とマンパワー不足と一部無理解な市民によるバッシング等による機能不全の事 かと自分の事よりこの人も大変やな~という思いの方が強かったのを記憶して おります。 で、コロナ罹患が一番怖いので、指示を受け…

続きを読む

入院日記② コロナを疑う(汗)

①からの続き 病気の予兆は、前夜からありファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私が珍しく 寒さに負けて深夜布団の中で震えておりました。 布団の足元にストーブを置いて最高設定温度で寝たのですが暖かさは全く 感じない状況です。 翌日は取引先主催のリモート研修があり、講師は弊社のプロ講師が登壇してくれる のですが、私もリモート形式研修の知見を深めるためにアシスタン…

続きを読む

入院日記① 緊急手術発動w

年明け早々の1月25日に緊急手術&入院する事になりましたので ブログ代わりにその記録を記事にしておきます(苦笑) 実は8年程度前にも同じ病名で1週間程度入院した事があるのですが 今回も同じ病気ですが、前回よりも症状がバージョンアップして病名の前後に 但し書きが入り、追加の病名も追加されてしまいました。 更に前回はドクターから、もっと危なくなる寸前の所で治療で…

続きを読む

ご無沙汰しております。(入院しておりましたw)

今日の福岡は、晴天の天気の1日でした。 気温は10℃と長期予報を見る限り最後の寒さのようで ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は寒気を全身で 受け取っています。(苦笑) ブログ記事投稿は2週間ぶりとなります。 丁度2週間前の今日、緊急手術を受けました。 どうにか退院してきたところです。 治癒はまだ先の事で、再手術の予定が組まれておりま…

続きを読む

今年最後の定期診療でした。

今日の福岡は、昨日の雨が嘘 のように綺麗に晴れた天気の 1日でした。 ただし、気温は急上昇し16℃も あり、晴れた分、照りつける 太陽光が熱くてファットで 汗かきで暑さ湿度に弱い私は ダウン寸前です。(苦笑) 今日は年内最後の定期診療を 主治医のもと受診して きました。 このところ体調が思わしくなく …

続きを読む

今日は定期診療を受診してきました。(;'∀')

今日の福岡は、午後から雨が降る 天気の1日でした。 気温は25℃です。 ファットで汗かきで暑さ湿度に 弱い私は、11月のカレンダーを 破り捨てる決意です。(苦笑) このままいけば、12月は35℃くらい になるのではないかという気分 満タンです。(汗) 今日は、数か月ぶりに主治医の もとで、定期診療を受診し…

続きを読む

コロナ大3波なん?

今日は久しぶりに映画を観てきました。 映画館は先月より座席の指定方法が 従来に戻り、典型的な密の状態に なっています。 もちろん、マスク着用は必須で 飲食は飲み物だけになっていますが マスクを外して観ている人もそこそこ いる状況です。 政府は否定していますが、医療等の 専門家は明らかに第3波であると 指摘しています。…

続きを読む

今日は定期診療でした。(コロナじゃないよw)

今日の福岡は、昨日からの大雨 も止み、午後から晴れ間が戻る 天気の1日でした。 気温は23℃と、雨のお陰か低めで ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い 私も満足な体感温度です。(苦笑) 今日は、主治医の病院で定期診療 でした。 コロナの影響で、元気な高齢者達も 病院に戻ってきたようで(苦笑) 結構な込み具合でした。 …

続きを読む