久し振りのウオーキング記事です。

久し振りにウオーキング報告です。 昨年より1日1万歩を目標にウオーキングをしていた私ですが、先月の半ば辺りに体調を崩してしまい中断はせずに歩数を減らして緩やかなウオーキングに切り替えておりました。 ちょうど去年の同じ頃に大病を患い3か月の間に2回も入院手術する事になってしまったその記憶がありましたので、自分的には自制していたのもありますが、お気に入りのウオーキングコースになっていた河…

続きを読む

ワクチン接種3回目の副反応(モデルナ)感想です。(汗)

今日の福岡は、曇り空の天気の1日でした。 少しだけ、少しの間だけ雪が降り、気温も6℃とファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私的体感温度はいい感じです。(苦笑) 先週の土曜日、3回目のワクチン接種を済ませた私ですが、思いのほか副反応が酷くてここ数日は大変辛かったです。 1回目2回目とファイザー製でしたが、今回は政府が推奨している交差接種でモデルナ製にしました。というか予約の段階でどの接種…

続きを読む

ワクチン接種3回目接種完了!モデルナだよ(^^;)

今日の福岡は、晴れ間の多い天気の1日でした。 気温は14℃と毎日上がっている現状を憂いているファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私です。(苦笑) 東日本の大雪も大きな被害はなく(よかった)、このまま春にむかうのでしょうか。(-_-) 今日は3回目のワクチン接種を受けてきました。 初めてのモデルナでドキドキしておりますが、取り敢えず解熱剤のカロナールと水分補給の準備をして副反応を乗…

続きを読む

今日は半年ぶりに皮膚科で定期診療です。

今日の福岡は、曇り空の天気の1日でした。 気温は8℃で週末にはかなり冷え込むとの予報で、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は雪が見れるかも知れないとワクワクしております。(苦笑) 今日は数ヶ月毎に定期診察を受ける病院(皮膚科)に行ってきました。 前回の診察はなんと去年の7月(汗) 私はおっさんなのに肌が赤ちゃん並みにデリケートなのです。(汗) 特に今の季節は乾燥肌が敏感にな…

続きを読む

ちょうど1年前の今日、緊急手術&入院でした。(汗)

今日の福岡は、午前中厚い雲が広がりましたが、午後からは快晴の天気の1日でした。 気温は13℃と高く、冬服だとたっぷり汗をかくファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私です。(苦笑) 今日は午前中に明日クライアントに説明が必要な経営指標3カ年分の分析をしていて、それが結構しんどくwてハードなデスクワークをこなしていました。 で、午後からは気分転換に久し振りにいつものウオーキングコー…

続きを読む

久し振りにウオーキングに行ってきました。

今日の福岡は、晴天の天気の1日でした。 気温は9℃で、晴れると翌日の朝の気温が放射冷却効果でグンと下がるので冬晴れが大好きなファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私です。(苦笑) ここ数日は来週早々の控えている大型プロジェクトの為のプレゼン用提案書の作成に精を出しております。 すでにヒアリングを2回済ませておりますので、当然クライアントの意向を十二分に応える事ができる内容を目指しておりま…

続きを読む

今日(昨日)は定期診療でした。

今日(昨日)の福岡は、曇り空が広がる天気の1日でした。 気温は寒かった昨日より4℃ほど上がりましたが、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私的体感温度はまずまずな今日この頃です。(苦笑) 今日は今年最後になる主治医の病院で定期診療を受診してきました。 年末ということで、患者で激混みで飛び入り患者もいたりして大入り満員wの病院です。 11月から運動嫌いな私がほぼ連日ウオー…

続きを読む

久し振りにウォーキングの話題をw

久し振りにウオーキング関連の記事を。(笑) 秋口よりウオーキングをほぼ毎日欠かさず実践しています。 毎日1万歩以上の目標を達成していることに天の邪鬼で三日坊主で運動関係が大の苦手な私自身が一番驚いております。(苦笑) 始めた頃はコースや時間帯を色々試してみて、今は福岡市西部を流れる二級河川の室見川の遊歩道を朝6時過ぎくらいから2時間近くかけて山側から海側まで往復するパター…

続きを読む

ウォーキング関連の記事も終わりです。(汗)

最近少しでも健康でありたいと思いウォーキングを始めた私ですが、ただウォーキングのコースを変えない限り変化がないので、ウォーキング関連の記事はここら辺で終わりますが、暑さ湿度に弱い自分的には寒さを感じる季節の間はせっせと励みたいと思っております。(汗) で、自宅を中心にあちらこちらと歩いてみたのですが、一番安全で歩きやすいのはやはり福岡市西部を流れる室見川河川敷の遊歩道です。 因みに川縁のコー…

続きを読む

ウォーキングアプリの紹介(私の環境)

最近ウォーキングを頑張っている私ですが、三日坊主で天の邪鬼が合わせ技の私wがモチベーションを維持できている理由の一つとして、ウォーキング専用のアプリと仕事上必要で使っているスマートウォッチの効果があります。 アプリは3つあって、1つ目はスマートウォッチの専用アプリ「Mobvoi」です。 私のスマートウォッチは多くのスポーツモードがあり、運動の種類もかなり豊富でもちろんウォーキン…

続きを読む

今日のウォーキングは市内を歩きました。

今日のウォーキングは仕事で市内を車で回るために中心部に出てからオフィスまでの5キロ程度と仕事が終わってから車の送迎を途中までとして天神から大博通り経由で博多駅まで歩き、伸び放題の髪の毛を行きつけの散髪屋さんできってもらい、今度は博多駅から住吉経由で六本松までの8キロ程度を歩きました。 途中、先日のウォーキングで初めて伺った護国神社に参拝もしました。 私は特段、信心深くなく…

続きを読む

今日のウォーキングは早朝からスタートです。

今日のウォーキングは朝7時過ぎからスタートしました。 今日は車移動で長距離移動の予定でしたので、朝起きて身支度をして直ぐに出発しました。 先日も仕事前に明け方から市内を歩きましたが、朝は車や人や自転車が少なく、何より気温が低いのでファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私にはベストコンディションでウォーキングができる事がわかったのもあります。(苦笑) で、コースは昨日と同じ河川敷の遊歩…

続きを読む

今日のウォーキングは夕方からスタート

今日の福岡は、曇り空の天気の1日でした。 気温は20℃となんで11月に気温が上がるんやと憤まんやるせないファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私です。(苦笑) 今日は結構大掛かりな用事を済ませて、遅い昼食をとってから夕方遅くからウォーキングに出発です。 やはり歩きやすさと安全を優先して河川敷の遊歩道を歩きましたが、遅い時間なのかコンマミリくらいの小さな虫の大群が方々で舞っており、マス…

続きを読む

今日のウォーキングは早朝からスタートです。

今日のウォーキングは、朝から仕事があり、午後も打合せがあるので明け方でに家を出て早朝の博多の街を仕事前に歩いてきました。まだ朝が早いので、車も自転車も歩行者もそんなに多くなく、市内の移動でも普段は足を入れない街なかを歩けました。 ところが午後の打合せが、電話やクラウドデータのやり取りで十分済んでしまい、これなら歩きながらでもできるやんけと、博多の市内を東西に歩き抜けました。(汗) …

続きを読む

「西南杜の湖畔公園」に行ってきました。

今日の福岡は、晴れ間の多い天気の1日でした。 気温は20℃で予報では23℃まで上がる予定でしたが、それでもこの時期になんで気温が上がるんやwと憤ってるファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私です。(苦笑) 今日は朝から昼過ぎまだバタバタしており、午後からウォーキングに出かけました。 日曜日も休みなく歩いております。(汗) たまたま郵便局へ持ち帰り郵便物をピックアップついでに、前から…

続きを読む

パワースポット「橋本八幡宮」に行ってきました。

今日の福岡は、晴れ間がたまにのぞく雲の多い天気の1日でした。 気温は16℃でここ数日より上がりましたが、北風が冷たくてファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私的体感温度もどうにか正気を保てる今日この頃です。(苦笑) 今日は午後からウォーキングに出ましたが、頑張って毎日歩いている成果が出たのか、あくまで自分比wですが、歩く体感スピードが上がったように思います。 福岡市西部を流れる大きな…

続きを読む

仕事での移動もウォーキングです。(汗)

今日も移動はできるだけウォーキングを兼ねて歩きまくりました。(笑) ただ、市内の幹線道路沿いの移動は車が危険なので、出来るだけ住宅街や路地を選びながら歩きました。ところがこんなところにこんな店あんな店を発見してしまい、ウォーキングというより完璧な散策になってしまいました。 (苦笑) 地元のグルメ系ブロガーさん達がよく記事にしているお店や隠れ家的な店が、ウォーキング途中の閑静な住宅街には沢山…

続きを読む

今日は朝からウォーキングしてきました。

今日の福岡は、ここ数日同じような雨と晴れが短時間に入れ替わる天気の1日でした。 気温は13℃で今週いっぱいはファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私的体感温度も落ち着ております。(苦笑) 但し、週間天気予報を見ていると来週からは20℃台に戻るようで、冬にもうちょっと頑張ってほしいと思う今日この頃です。(苦笑) 今日も朝から雨の中ウォーキングに出かけました。 仕事の前になりますが、適…

続きを読む

若手から仕事を取ってしまった・・・反省

今日の福岡は、昨日同様に晴れ間が見えるのに雨が降ったり、澄んだ青空が広がっていたのに急に雷と雨が降りだしたり、しかも大体40分間隔で一日中繰り返すへんてこりんな天気の1日でした。 但し、気温は最高気温が12℃でファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は元気いっぱいです。(苦笑) 今日はスタートした介護業界向け事業の調整や週末予定している会議の準備など先の事に関する仕事でバタバタでした。…

続きを読む

ウォーキング頑張っておりますw

ウォーキングを再開した私ですが、今日も仕事の合間に可能な限り歩くようにしました。 距離感はジモティーしか分からないと思いますが、福岡市の中心の中央区天神からSPECのオフィスのある南区清水まで、コンサルティングの訪問前に時間をやりくりしてウォーキングしてきました。 かなりの距離があるのですが、まるで北海道の様(かなり大袈裟w)に真っ直ぐの幹線道路で、歩道も広いので意外と歩きやすいです。 …

続きを読む

朝からウォーキングしてきました。

今日の福岡は、午前中は厚い雲に覆われ、午後から雨が降りだす天気の1日でした。 気温は昨日より上がり、なんと24℃です。(汗) ウォーキングしていても暑いから汗をかくのか、ウォーキングで燃焼しているから汗をかくのか分からないファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私です。(苦笑) 今日は月曜日ですが、仕事を後回しにして朝からウォーキングに励んでおりました。 昨日の課題としてコースと音楽…

続きを読む

ウォーキングというより散歩ですな。(汗)

今日の福岡は、快晴の天気の1日でした。 気温はなんと23℃まで上がり、あと2℃で夏日やんけ!っと憤るファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私です。 実際、家にいても外にいても暑い11月です。(苦笑) 今日は朝から昼過ぎまで、野暮用をいくつかこなしてからウォーキングに出かけました。 今日は1万歩でしたが、コース設定がどうも課題になりそうです。 今日のコースは途中にショッピングモールがあ…

続きを読む

そろそろウォーキングを再開します。

今日の福岡は、くもり空の天気の1日でした。日中の気温は22℃まで上がり、11月に入ったというのにファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私的体感温度も上がっております。(苦笑) 今日は、主治医の病院で定期診療を受診してきました。 今年は入退院を繰り返してしまったのと、コロナの影響もあり外出機会が減り、体力の低下が何をするにしても感じられます。 仕事や外では廻りからいつも元気です…

続きを読む

今日は緊急診療でした。(汗)

今日の福岡は、晴れの天気の1日でした。気温は31℃でファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私に秋の訪れは100年先の気分です。(苦笑) 昨夜から発熱が続き、今日は念の為に病院で受診してきました。今日は検査項目が多く、朝から行ったにも拘らずかなりの時間かかってしまい、超焦りがちな診療となってしまいました。 というのも今日提出期限の講演原稿その他の資料が満足レベルでは仕上がっておらず、小心者の私で…

続きを読む

今日は検査日。でも仕事あり(汗)

今日の福岡は、晴れの天気の1日でした。 雨のターンが終わり、久し振りに真夏の暑い太陽光が降り注いでいます。ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は当然ダメダメです。(苦笑) 今日は今週2回目の検査と診察に朝から行ってきました。 先日の診療は主治医の病院で、今日は執刀医の病院です。(汗) 先日再入院するかどうかの瀬戸際的騒ぎ(苦笑)の後の検査でしたので時間いっぱいかかりま…

続きを読む

福岡県も4回目の緊急事態宣言が今日から発出されました。(愚痴ですw)

今日から福岡県は4度目の緊急事態宣言が発出されました。 世間では、コロナ疲れと抑制慣れしてしまったとの声も聞こえますが、今回のデルタ株の感染拡大状況は尋常ではなく、特に重症化していく患者の状況など知ると疲れや慣れなど言っている場合ではないと強く感じます。 私自身はワクチン接種済ではありますが、先週末から体調を崩して夜間の緊急外来で処置してもらっていましたので、なお更気を引き締めな…

続きを読む

オリンピック後の日本はコロナ一色かの~(愚痴です)

今日の福岡は、台風一過の晴れとはいきませんでしたが、多少青空ものぞく天気の1日でした。 気温は、31℃でここ数日の酷暑に比べて若干の涼しさも感じるファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私です。(騙されている?) 台風は来るときは湿った暑い空気を運んできますが、去るときは北からの風に代わるので気温が下がり、暑い空気と埃っぽさも吹き払ってくれるので、災害さえなければ台風もいいものです。(苦笑) …

続きを読む

主治医の定期診療でした。

今日は主治医の病院で定期検査を受診してきました。 今年に入って入院を2回も経験しており、前回主治医の診察を受けてからまた再入院 したので、実に2ヶ月ぶり以上になります。 さすがに主治医も再入院したことに驚いており、入院した診療科とは違う専門医のため 説明をいちから繰り返して大変でした。 しかし当然ではあるのでしょうが時間をかけて聞いてくれ、いろいろア…

続きを読む

福岡の病床使用率が危険です。コロナ以外の患者も危機的です。

昨日の福岡は、日中は曇り空が広がり、夜から大雨の天気の1日でした。 気温は25℃でしたが、Xメンのファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は あまり暑さを感じておりません。(苦笑) 一昨日、福岡県知事が発令中の緊急事態宣言の延長を決定した旨の会見を行いました。 また、福岡の病床使用率が80%を超えており、最も深刻なステージ4(爆発的感染拡大) の基準を大きく上回っ…

続きを読む

治療完了(祝)

今日の福岡は、曇り空の天気の1日でした。 気温は21℃でしたが、日差しがない分ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私 は今日もサマーセーターを着こんでおります。(苦笑) 今日は検査日でした。 1月から3月まで入退院を繰り返していましたが、ようやく落ち着いた様です。 詳細な検査データを見せられて、問題なければもう通院する必要はないとの 事です。(祝) …

続きを読む