SPEC経営研究所の定例会議でした。

昨日の福岡は、雨が降る天気の1日でした。 気温は30℃で日差しがないのですが、湿度が高く結局暑さにやられるファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私です。(苦笑) 来週は大型の台風が来るとの予報で北部九州最接近時の気温予想が35℃超えらしいです。もうだめです。(汗) 昨日はSPEC経営研究所で定例会議でした。 現在、事業領域の見直しとHPの刷新、更には業務提携等の推進など重い検討課題…

続きを読む

営業訪問とSPEC経営研究所で定例会議でした。

昨日の福岡は、晴れ間の多い天気の1日でした。 気温は33℃相変わらず酷暑・激暑の毎日ですが、昨日より湿度が低くて風が多少は涼しく感じます。 暑い夏に少しでも涼しさを見つけようとするファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私です。(苦笑) 今日は午前中から営業訪問2件をこなしてから、SPEC経営研究所で定例会議でした。 議案は今回HPを大々的に刷新するのと、業務提携を進めてきた営業戦略…

続きを読む

SPEC経営研究所定例の定例会議でした。

今日はSPEC経営研究所定例の定例会議でした。 特に来週早々に予定されている行政案件のプレゼンの準備で終日時間を使い切りました。 プレゼンには主催者側から時間制限が設定されておりますが、今回我々が作り上げた提案書がかなりの枚数になっているため、どこを削ってどこにファーカスさせるのかという所が討議の中心です。 作りこんでいる時点ではどれもこれも重要かつ必要であると思っていたので、…

続きを読む

行政側と会議でした。

今日の福岡は、雲の多い天気の1日でした。 気温は14℃でしたが、北風が冷たくファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私はまぁまぁです。(苦笑) 関東では厳冬との事で不謹慎ながら少し羨ましい私です。(汗) 今日は行政機関と会議でした。 今年度受託した福岡市主催の「訪問介護業務効率化支援事業」が3月末で事業完了となるため、事業報告書等の提出義務があります。 行政側としては今後の各種取組…

続きを読む

SPEC経営研究所で定例会議でした。

今日の福岡は、昨夜からの大雨がお昼ごろまで残り午後は曇りの天気の1日でした。 気温は昨日の私的高温状態から平年並みまで下がり、ひと心地つくファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私でした。(苦笑) 今日はSPEC経営研究所で定例会議でした。 年度末に合わせて討議したり、作業する議案が山積みでかなり大変な会議となりました。 議案の作成は私がいつの間にか担当者になっており、会議…

続きを読む

福岡市主催「訪問介護業務効率化支援事業」職員向けヒューマンスキル系研修20220317

今日の福岡は、曇りがちな天気の1日でした。 昨夜は東日本で大きな地震があり、3.11の式典など記憶が鮮明なうちにまた大地震に見舞われるなんて東日本の皆さんは本当に大変な思いをされているとニュースを見てとても心配しております。 また、亡くなった方もおられるようでご冥福をお祈りいたします。 今日は福岡市主催の「訪問介護業務効率化支援事業」でモデル事業所の「アップルハート福岡南」で職員研…

続きを読む

【再掲】【随時更新中】【お知らせ】福岡市訪問介護業務効率化支援事業がFacebookにて公開中

R3年度事業(R4年3月末まで)SPEC経営研究にて受託している福岡市主催事業である「令和3年度 福岡市訪問介護業務効率化支援」のコンサルティング支援の状況をリアルタイムでFacebookにて公開しております。 Facebookは福岡市役所の「福岡市福祉人材係公式アドレス」からご覧いただけます。 私がチームコンサルタントとして支援中の介護事業者の状況がよくわり、同業者のみならず他業種…

続きを読む

今日は行政機関と重要な会議でした。

今日の福岡は、雲の多い天気の1日でした。 気温はついに21℃となり、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私はこれから苦手なシーズンの始まりにおののいております。(苦笑) 今日は行政機関と会議でした。 山のような資料を一つ一つ確認しながら進めていきました。 今期SPEC経営研究所で受託した事業報告の取りまとめと、来期事業のブレーンストーミングなど長い時間がかかりましたが、…

続きを読む

福岡市主催「訪問介護業務効率化支援事業」プロジェクト会議20220303 

今日の福岡は、快晴の天気の1日でした。 気温は14℃ともう春の陽気です。 ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は今日の出勤からコート無しです。 もう暑さを感じるため世間体など気にしている場合ではないのです。(苦笑) 今日は福岡市主催の訪問介護業務改善支援事業でプロジェクト会議を実施してきました。 当該モデル事務所は福岡地場ブランドを展開している「アップルハート福岡南…

続きを読む

SPEC経営研究所の定例会議でした。

今日の福岡は、晴れの天気の1日でした。 気温は11℃で段々と日も長くなり気温も上がってきております。ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は冷たい北風がふくところや日陰を選んで歩く今日この頃です。(苦笑) 今日はSPEC経営研究所で定例会議でした。 検討課題が山積しており、当初予定ではHP関連でSPEC経営研究所のHPを担当して頂いている業者さんから様々なレクチャーを受ける…

続きを読む

福岡市主催「訪問介護業務効率化支援事業」プロジェクト会議20220224 プロジェクト①完結

今日の福岡は、冬晴れの天気の1日でした。 気温は7℃と引き続き寒さが心地よいファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私です。 来週からは春の気温になるそうです・・・・・暑くなるのか・・・・・(汗) 今日は福岡市主催「訪問介護業務効率化支援事業」のモデル事業所でプロジェクト会議でした。 当該介護事業者は「有限会社であい」です。 今回も夜間からの会議でしたが、プロジェクトチームと核…

続きを読む

福岡市主催「訪問介護業務効率化支援事業」プロジェクト会議20220217

今日の福岡は、冬晴れの天気の1日でした。 気温は最高でも4℃とファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は絶好調です。 可能な限り冷たい空気を楽しむ為にコートの前は常に全開です。(苦笑) 今日は福岡市主催の介護業界向け「訪問介護業務効率化支援事業」のモデル事業所でプロジェクト会議でした。 今日の当該事業所は、複合施設を運営している「アップルハート福岡南」です。 現在福岡県もまん延防…

続きを読む

福岡市主催「訪問介護業務効率化支援事業」プロジェクト会議20220209

今日の福岡は、晴れの天気の1日でした。 久し振りに見る晴天のような気がします。 気温は、12℃と昨日より更に1℃ほど上がっており、ニュースでは明日から関東地方は大雪とのことでファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は、雪などありえない博多の空を見て日本は広いな~と思う今日この頃です。(苦笑) 今日は福岡市主催の介護業界向け「訪問介護業務効率化支援事業」で、モデル事業所である「有限会社であ…

続きを読む

福岡市主催「訪問介護業務効率化支援事業」プロジェクト会議20220127

今日の福岡は、晴れたり曇ったりの天気の1日でした。 気温は12℃でしたが、北風が冷たくファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は北風を応援しております。(苦笑) 今日は福岡市主催「訪問介護業務効率化支援事業」で当該クライアント(有限会社であい)にてプロジェクト会議を実施してきました。 昨年秋よりスタートした行政主催の介護業界向けコンサルティング支援で、応募事業者から選出されたモデル事…

続きを読む

今日は朝から会議の連続でした。

今日の福岡は、晴れ間が広がる天気の1日でした。 気温は13℃と毎日上がり調子で、このまま上がり続けると2月末には30℃になるんじゃないかと危惧しているファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私です。(苦笑) 今日は朝から行政と会議でした。 現在福岡市主催の介護業界向けコンサルティング支援「訪問介護業務効率化支援事業」の進捗報告と、何より先日福岡県もまん延防止対策措置を国に申請した…

続きを読む

福岡市主催「訪問介護業務効率化支援事業」プロジェクト会議20220120

今日の福岡は、明け方雨が降っていましたがその後時折晴れ間ものぞく天気の1日でした。 気温は8℃で北風が冷たくファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私的体感温度はいい感じです。(苦笑) 今日は、福岡市主催の介護業界向け「訪問介護業務効率化支援事業」で当該クライアントでプロジェクト会議を実施してきました。 福岡県もコロナが急速な感染拡大しており、会議の場所も施設ではなく他の公共施設を利用して…

続きを読む

【お知らせ】福岡市訪問介護業務効率化支援事業がFacebookにて公開中

R3年度事業(R4年3月末まで)SPEC経営研究にて受託している福岡市主催事業である「令和3年度 福岡市訪問介護業務効率化支援」のコンサルティング支援の状況をリアルタイムでFacebookにて公開しております。 Facebookは福岡市役所の「福岡市福祉人材係公式アドレス」からご覧いただけます。 私がチームコンサルタントとして支援中の介護事業者の状況がよくわり、同業者のみならず他業種…

続きを読む

介護事業所で夜間研修を実施してきました。

今日の福岡は、雲の多い天気の1日でした。 気温は最高が7℃で、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱いは絶好調です。(苦笑) 特に最近ウオーキングを明け方からスタートしていますので、超絶の寒さを楽しんでいる今日この頃です。(苦笑) 今日は、福岡市が進めている介護業務効率化支援事業で、当該介護事業所にて夜間研修を実施してきました。 研修内容はヒューマンスキル系のカリキュラムとなります。…

続きを読む

プロジェクト会議第3回目2021223 

今日の福岡は、晴れの天気の1日でした。 気温は相変わらず高めで15℃もありました。クリスマス辺りの寒波に期待するファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私です。(苦笑) 今日は福岡市主催の介護業界向けコンサルティング支援事業で当該事業所にてプロジェクト会議でした。 前回実施した組織内問題点の抽出と整理の続きで、今回はグループに分かれて、カテゴライズできた問題点に対して自分達の組…

続きを読む

SPEC経営研究所の定例会議でした。

今日の福岡は、曇の多い天気の1日でした。 気温はなんと17℃まで上がり、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は寒さがなくて冴えません。(苦笑) 明日も17℃だそうです。・・・・・ 今日は関連会社のSPEC経営研究所で定例会議でした。 現在福岡市から受託している介護業界向けコンサルティング支援事業も全フローの1/3程度が消化されつつあります。 その過程での振り返りと今後の進…

続きを読む

プロジェクト会議第2回目2021216 

今日の福岡は、雨の天気の1日でした。 気温は15℃もあり、先日のコート姿のファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は幻でした。(苦笑) 今日は、福岡市が主催する介護業界向けのコンサルティング事業で当該事業所でプロジェクト会議でした。 今日はプロジェクトメンバーに問題解決技法を使った組織内の問題点の抽出とカテゴリー付などの整理を行い、問題点を俯瞰して頂きました。 当該事業所…

続きを読む

今日はビジネス折衝でした、

今日は関連会社のSPEC経営研究所の同僚達と地場大手のグループ企業が事業展開している介護サービスの企業を訪問してきました。 相手は元々地元貢献意識が高い会社であり、様々な領域で事業展開をしており、事業を進めるだけでなく、雇用の創出から経済面まで地元でも非常に頼りにされています。 我々は高い専門性とノウハウを持っていて、行政を始め業界からも注目はされてきていますが、如何せん企業…

続きを読む

プロジェクト会議第2回目2021208 

今日の福岡は、曇り空の天気の1日でした。 気温は15℃で、明け方は生温い体感温度でしたが、午前中から北風が冷たくファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は絶好調です。(苦笑) 最近明け方にウォーキングをする私としては、歩き出す時点で厳冬の方がいいと思います。(苦笑) 今日は、福岡市が介護業界向けコンサルティング支援として主催している事業の第2回目のプロジェクト会議でした。 今日の事…

続きを読む

SPEC経営研究所の定例会議でした。

今日の福岡は、快晴の天気の1日でした。 気温は16℃で高めではありますが(自分比w)冷たい北風がふき、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私はまずまずの体調です。(苦笑) 今日は、SPEC経営研究所での臨時定例会議でした。 現在進めている介護業界向け福岡市主催事業の進捗状況の報告と今後のコンサルティングフローの確認がメインでした。 本事業におけるモデル事業所でのキックオ…

続きを読む

プロジェクト会議第1回目20211125 

今日の福岡は、晴れ間の多い天気の1日でした。 気温は上がり、21℃まで上がりファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私はタオル地のハンカチが手放せません。(苦笑) 今日は、SPEC経営研究所が受託している福岡市主催事業で当該のモデル事業所でプロジェクト会議を実施してきました。 プロジェクトチームが参加する会議は今回が第1回目となります。 当該事業所は来年で開設20年目という…

続きを読む

プロジェクト会議第1回目20211118

今日の福岡は、晴れの天気の1日でした。 気温は昨日同様に20℃前後と太陽光にあたるところではほぼ真夏の体感温度のファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私です。(苦笑) 今日は、介護業界向けのコンサルティング支援である訪問介護業務改善支援事業のモデル事業所で第1回目のプロジェクト会議を実施してきました。 すでに事業所責任者である管理者(施設長や経営者等)クラスとの初回の打合せは…

続きを読む

SPEC経営研究所の定例会議でした。「訪問介護業務効率化市事業」関連

今日の福岡は、雲の多い天気の1日でした。 気温は14℃でニュースでは福岡の方が札幌より低いそうで、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私はちょっと嬉しいです。(苦笑) でも、何故か毎日雨が降るのがよくわからん・・・・ 今日は、関連会社のSPEC経営研究所の定例会議でした。 議案の中心は、ようやくスタートがきれた福岡市主催の介護業界向け支援事業の情報共有と今後の支援内容の検討と…

続きを読む

福岡市事業「訪問介護業務効率化市事業」初回訪問を実施してきました。

今日は厚い雲が広がる天気の1日でした。 気温は昨日までと大きく違い16℃と、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私に季節の気温がやっと追いついてきました。 もっとも私が暑さを気にしなくてもいい気温はだいたいひとけた台ですので、まだまだ理想的体感温度には程遠い今日この頃です。(苦笑)) 今日は、SPEC経営研究所が福岡市から受託している介護業界向け支援事業で、モデル事業所に選出された…

続きを読む

本日から福岡市事業「訪問介護業務効率化市事業」がスタートしました。

今日の福岡は、明け方小雨が降ったようですが、朝には晴れる天気の1日でした。 気温は22℃で、流石に朝晩は季節が進んだ体感温度ですが、日中は20℃超えで季節がもどってるやないか!と思うファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私です。(苦笑) 今日からSPEC経営研究所が福岡市から受託した介護業界向けのコンサルティング支援事業である訪問介護業務効率化支援事業がスタートしました。 事…

続きを読む

SPEC経営研究所の臨時会議でした。

今日の福岡は、雲の多い天気の1日でした。 気温は今日も23℃もあり、もう11月間近なのにこの暑さにファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は、今年の冬の到来を疑い始めている今日この頃です。(苦笑) 今日はSPEC経営研究所の臨時会議が朝からありました。 土曜日なのでズームでの実施予定でしたが、細かい書類等の確認作業や事業フローの共有等がメインテーマのため遠方の同僚以外は参集す…

続きを読む