新しい業務提携のための会議でした。

今日の福岡は、雲が多く時折激しい雨が降る天気の1日でした。 ここ数年九州では豪雨災害が多く発生しており、これからの梅雨時が不安になります。 気温は24℃とここ最近の高温状態から5℃程度低く、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は人心地付いております。 このまま低い状態が続けばいいのに・・・・(苦笑) 今日は今年度の事業展開に向けて、不可欠なノウハウを持っている企業と業務提携の打…

続きを読む

行政主催の事業説明会に参加してきました。

今日(昨日)の福岡は、曇り空も天気の一日でした。 気温は昨日より上がり27℃でした。ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私の活動量はほぼ残量ゼロです。(苦笑) 今日(昨日)は行政事業の説明会に参加してきました。 と言ってもオンラインによる説明会ですのでオフィスからの参加です。 事業の概要から仕様まで説明を受けながら、弊社の強みをどう活かすのか、また協業体制の可能性はある…

続きを読む

今日も事務処理な1日でした。

今日の福岡は、快晴の天気の1日でした。 気温は25℃で快晴の中降り注ぐ太陽光が強く、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱いとってトブルク戦線で暑さにやられたアリエテ師団のイタリア兵並みの今日この頃です。(苦笑) 今日は昨日に引き続き、別の公的機関で事務処理でした。 昨日訪問した機関と地下鉄で2駅の近さなのですが、まとめて処理できないやれやれ感が漂っております。(汗) まぁ、あまりの…

続きを読む

今日は事務処理手続きでした。

今日の福岡は、晴れ間の広がる天気の一日でした。 気温は24℃で日差しがあると耐えられませんが、今日の風は北風でまだ我慢できるファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私です。(苦笑) 今日は、事務処理で税務署に行ってきました。(税務署は超苦手です) 明日は年金機構へ行く必要があり、事務的作業が苦手な私としてはあまりモチベーションが上がりません。 今週は作業が多いのですが、週末に…

続きを読む

SPEC経営研究所の定例会議でした。

今日の福岡は、朝から雨が降り続く天気の1日でした。 気温は21℃と雨のせいか、多少は蒸し暑さが和らぎファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私もほんの気持ちだけ和らぎました。(苦笑) 今日はSPEC経営研究所で定例会議でした。 前年度の振り返りと今年度の計画の確認と共有が柱なのですが、公的機関の事業に対する営業対処が急を要する状況で戦略討議より戦術討議の方に時間が取られる会議となりまし…

続きを読む

非効率で疲れたよ・・・・

今日の福岡は、雨が降ったり止んだりを繰り返す天気の1日でした。 気温は24℃で蒸し暑く、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は煮豚状態です。(苦笑) 今日は行政機関と会議でした。 しかも双方ともに超絶多忙というか時間調整が難しく終業間近からの長時間会議です。 GW中がんばって仕上げた資料類に意見が入りその後のやり取りが大変な状況になっております。(汗) GWを潰して頑張…

続きを読む

GW超後半の平日(汗)

今日の福岡は、曇ったり小雨が降ったりの天気の一日でした。 気温はもう25℃超えが当たり前の毎日で、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私はいよいよオフシーズンに突入です。(苦笑) 今日はGW大詰めですが、カレンダー的には平日でやはり打合せが午前中からしっかりと入る私です。(汗) 以前、政府主導で祭日に挟まれた平日も休みになったような気がしますが、まぁ気のせいです。(苦笑) …

続きを読む

行政との会議でした。

今日の福岡は、晴れ間の多い天気の一日でした。 気温はついに27℃となり夏日です。 九州南部では30℃の真夏日も記録しており、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私はかなりドン引きしております。(苦笑) 今日は朝から行政側と会議でした。 数年先のグランドデザインから目の前の課題の方途に至るまで、かなり多岐にわたり更に奥深い討議となりました。 行政の事業企画では当然税金が…

続きを読む

SPEC経営研究所の定例会議でした。

今日の福岡は、晴れの天気の1日でした。 昨日は久し振りにまとまった雨が降ったので空気が澄んでいるようです。が、しかし昨日の低めの気温に反して今日は26℃と夏日で暑くファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私の体感温度はくすんでおります。(苦笑) 今日はSPEC経営研究所の定例会議でした。 通常の議案はメンバーを早めに召集して経費で手配したお弁当を食べながら会議を進めました。 …

続きを読む

協業の可否と是非を考える折衝でした。

今日の福岡は、晴れの天気の一日でした。 気温は23℃と夏日直前の暑さにビビるファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私です。(苦笑) 今日は業務提携等を目的に介護システム等の開発・運営会社と会議でした。 会議と言っても初顔合わせですので、先方の事業領域から事業内容、事業の展開方針など本来なら製品等の説明を受けたり営業方法のすり合わせなどを行ったりするのですが、やはり1番重要視し…

続きを読む

熊本地震から6年目です。

今日の福岡は、久し振りのまとまった雨が降る天気の1日でした。 気温は17℃まで上がりましたが、雨のせいか空気がひんやりしていてファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私的体感温度もまぁまぁです。(苦笑) 今日は200名以上の方が犠牲になった熊本地震から6年目です。 この地震で初めて前震という現象がある事を知りました。 しかも前震と本震が震度7というかなり恐怖を感じる地震で、私が…

続きを読む

資料3種類作成しました。頑張ったw

今日の福岡は、雲の多い天気の一日でした。 気温は26℃もあり、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私はほぼ撃沈レベルです。あと数週間もすると轟沈レベルになるでしょう。(苦笑) 今日は来週早々にあるクライアントとの会議で必要な資料作成に精を出していました。 情報収集しながらの作成ですが、情報が二転三転するので久し振りにイラつきwながら作成も二転三転する状況です。(苦笑) 街…

続きを読む

会議の為の打合せをお願いしてきました。(汗)

今日の福岡は、晴天の天気の一日でした。 気温は20℃と高く、一応世間体で上着を着ていますが本当は半袖シャツ姿でも十分やっていけるファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私です。(苦笑) 今日は週末に予定されている会議に出席できないため、事前に打合せを行ってきました。 議案の作成も議事進行も私の担務のため今回は同僚に代行をお願いしました。(感謝) 特に今回の会議では事業計画の見…

続きを読む

新年度スタート

今日の福岡は、晴れの天気の1日でした。 気温は15℃まで上がりましたが、北風が冷たくファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私はひと心地つく新年度です。(笑) 今日は4月のスタートで街なかには真新しいスーツ姿の新入社員達が多く見られました。 これから長い職業人生を送る彼らに心からエールを送りたいと思います。 で、今日の打合せでは早々に早期離職の問題について話題が上がり、毎年の…

続きを読む

来期に向けてのプレゼンテーションを実施してきました。

今日の福岡は、雲の多い天気の1日でした。 気温は22℃もあり、どの場所にいても汗をかくファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私です。(苦笑) 今日は先日組織活性化に関するご相談を受けた企業へ、作成した提案書のプレゼンを実施してきました。クライアントの状況を綿密に精査したうえで丁寧に説明をさせて頂いたつもりです。結果については経営側の決済をいただくのに少し時間がかかります。 年間…

続きを読む

年度末に向けての作業が忙し過ぎる(・∀・)

今日の福岡は、小雨が降ったり曇ったりの天気の1日でした。 気温は13℃でしたが、北風が冷たくファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私的体感温度はどうにか真夏気分を回避できています。(苦笑) 今日は、一昨日の会議で発生した行政機関向けに提出する報告書の作成に精を出していました。 一旦作成した物を替える必要があり、頭の中で出来上がっていたものをゼロベースで見直さなければならないの…

続きを読む

やよい3月です。

今日の福岡は、夕方まで雨が降る天気の1日でした。 気温は昨日同様に15℃もあり、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は世間体を憚って着用しているコートが辛くなってきた今日この頃です。(苦笑) 今日からやよい3月に入りました。 今月は公共事業の締めの月でもあり、事業成果を正確に分析し、更に積み上げたノウハウを次の展開にいかに活かすかなど策定していかなければなりません。 …

続きを読む

恒例の月末処理日でした。

今日の福岡は、晴れの天気の1日でした。 気温は上がりに上がり16℃となり、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は急激に調子が悪くなりそうです。 体感温度的にはもう初夏の私です。(苦笑) 今日は恒例の月末事務処理などしており、移動ではいつものようにウオーキングを兼ねましたが日差しが暑くてクールダウンで日陰で休憩ばかりして大した運動にはなっておりませんでした。(汗) ビジネスウオー…

続きを読む

恒例月末の事務処理デー

今日の福岡は、冬晴れの天気の1日でした。 気温は10℃で、相変わらず北風が冷たいのでファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私はいい気分です。 (笑) 今日は本来なら弊社が担当させて頂いている軽度の知的障がいを持った高校生達が通う福岡市立特別支援学校博多高等学園で職業教育授業があるはずでしたが、福岡県は現在まん延防止等措置の発令中ですので、教育委員会の取り決めで外部からの招聘講師等は…

続きを読む

今日はコンサルティング支援のプレゼンテーションを行ってきました。

今日の福岡は、雨が降ったり曇ったり時折晴れ間が見えたりを繰り返す天気の1日でした。 気温は11℃でしたが、北風が冷たくファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は納得の冬です。(苦笑) しかしながら週間天気予報を見ていると、この先の気温は一桁台がないようで、寒さともお別れかと元気をなくす私です。(苦笑) 今日は数年来人材育成で関わっている大規模組織で、人事制度改革に関するプレゼンを行…

続きを読む

今日は説明が山ほどある会議でした。

今日の福岡は、曇が広がる天気の1日でした。 気温は徐々に上がり11℃と二桁になってしまいました。 で、昨夜の日向灘震源の地震は怖かったですね。 何より、いきなり鳴るスマフォのあの警告音で心臓がバクバクして、身構えるどころか何もできない精神状態になってしまうファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私です。(汗) 朝になってくると次第に被害の状況が分かりつつありますが、トンガの火山大噴火…

続きを読む

福岡護国神社へ初詣に行ってきました。(過去記事 1/2)

今日(元旦2日目)は夫婦で初詣に行ってきました。 例年お詣りする筥崎宮はすでに幸先詣として昨年中に初詣を済ませているので、最近ウオーキングがてら参拝するようになった護国神社に行ってきました。 初詣にあまり興味が薄いw妻と一緒に参拝するのは随分と久し振りです。 いい年でありますよう一所懸命に手を合わせて新年のスタートをきりました。(感謝) ブログを見てくれている皆様にも良い…

続きを読む

十日恵比須詣りに行ってきました。

今日の福岡は、曇り空が広がる天気の1日でした。 気温は12℃まで上がり、最高気温はなんとか一桁台で収まって欲しいと願うファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私です。(苦笑) 今日は十日恵比須神社にお詣りしてきました。 博多では商売の神様として絶大な人気のある神様です 今日は9日なので「宵えびす」です。 今年は3連休が重なるので、またぞろコロナが増加しつつある福岡で自分的コロナ対策…

続きを読む

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。 令和四年が皆様にとって、より良い年となりますように。

続きを読む

今日はヒアリング会議でした。

今日の福岡は、曇り空の天気の1日でした。気温は5℃で福岡も今年最大級の寒波が南下してきており、雪こそつもりませんが、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私はその寒さにはしゃぎまわっております。(苦笑) 今日は、長年人材育成で関わっている大規模組織のクライアントで、新しい相談についてのヒアリングにいってきました。 今回は制度の再構築に関する相談ですので、今までとは目先を買えながら…

続きを読む

ようやく年賀状の用意を始めました。(汗)

今日の福岡は、曇ったり雨が降ったりの冬らしい天気の1日でした。 気温は14℃まで上がりましたが、北風が冷たくファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私的体感温度も絶好調です。(苦笑) 明日予報されている全国的な冬の嵐を楽しみにしております。 (北国の方すみません) 今日は打ち合わせ後に、ようやく年賀状の印刷の申し込みを行ってきました。毎年キンコーズのお世話になっているのですが、今年…

続きを読む

今日はビジネス折衝でした、

今日は関連会社のSPEC経営研究所の同僚達と地場大手のグループ企業が事業展開している介護サービスの企業を訪問してきました。 相手は元々地元貢献意識が高い会社であり、様々な領域で事業展開をしており、事業を進めるだけでなく、雇用の創出から経済面まで地元でも非常に頼りにされています。 我々は高い専門性とノウハウを持っていて、行政を始め業界からも注目はされてきていますが、如何せん企業…

続きを読む

今日は大手メーカーでオンライン研修を実施しました。

今日の福岡は、昨日と打って変わって晴れたり曇ったり雨が降ったりの天気の1日でした。 気温は19℃まで上がり、生暖かい風にファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私はこのまま春になるのではないかとおののいております。(苦笑) それにしても久し振りの強い降り方の雨でした。 今日は、提携先の大手メーカーでヒューマンスキル系の社員研修を実施してきました。 受講者はメーカー参加のグルー…

続きを読む

SPEC経営研究所の定例会議でした。

今日の福岡は、快晴の天気の1日でした。 気温は16℃で高めではありますが(自分比w)冷たい北風がふき、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私はまずまずの体調です。(苦笑) 今日は、SPEC経営研究所での臨時定例会議でした。 現在進めている介護業界向け福岡市主催事業の進捗状況の報告と今後のコンサルティングフローの確認がメインでした。 本事業におけるモデル事業所でのキックオ…

続きを読む

恒例の月末事務処理の日でした。

今日の福岡は、晴天の天気の1日でした。 気温は22℃とまだまだ高く、季節的に空調(クーラー)を切っている所がほとんで、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は生きづらい世の中になったもんだwと思う今日この頃です。(苦笑) ただ、金木犀の香りが漂いだしてようやく秋の気配を感じております。 今日は、恒例の月末の事務処理で公共機関に出向き、そのまま現在進めている福岡市からの受託事業の進捗…

続きを読む