ようやく初詣を済ませる事ができました。(汗)

今日ようやく今年の初詣に行ってきました。 もちろん仕事を抜け出してwです。 年末年始はコロナで寝込んでおり、当然初詣はいけませんでした。 政府が決めた自宅療養期間を過ぎてコロナ菌がなくなってからの参拝です。 もっとも私の場合コロナ後遺症がひどくて仕事も時間調整しながら体力と相談している状況ですので、松の内も過ぎて人気のない神社は底冷えの極地でちょったとたいへんでした。(汗) …

続きを読む

今日は長距離移動の忙しさでした。

今日の福岡は、早朝から雨が降り続く天気の1日でした。 気温は10℃でしたが北風が冷たく、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私的にはまぁまぁです。(笑) 今日は忙しく、朝の会議のあと提案書をだしている組織に営業訪問し、その後また会議が続き、午後からは昨年からご依頼があったクライアントで組織分析結果のプレプレゼンテーションwを実施してきました。 組織分析は私の専門領域なのですが…

続きを読む

月末恒例の事務処理な一日でした。

今日の福岡は、久しぶりに感じる青空が広がる冬晴れの天気の1日でした。 気温は上がり調子で13℃もあり、雪害の地域の方々は大変ですが、不謹慎ながらももっと寒さが増してほしい、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私です。(苦笑) 今日は、恒例の月末の事務処理で公的機関など廻ってきました。 仕事も今日で御用納めですが、本来年度内に終わらせておく仕事がまだ2件もあり、 大晦日ま…

続きを読む

恒例の月末事務処理の日でした。

今日の福岡は、雲の多い曇天の天気の1日でした。 気温はなんと15℃でしかも北風が強くて、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は意気揚々です。(苦笑)昨日までの11月なのに夏日はもうコリゴリです。 今日は、恒例の月末の事務処理でした。 公的機関など廻り、取引先のメーカーとの手続きで久しぶりに四苦八苦しました。 取引先である大手メーカーが事業再編で傘下の多くのグループ会社が統…

続きを読む

今日は定例会議の日でした。

今日の福岡は、雲の多い天気の1日でした。 気温は19℃と何ヶ月ぶりに20℃を下回ったのかと思いを馳せるファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私です。ようやく私の季節がやってきました。(苦笑) 今日はSPEC経営研究所で会議でした。 現在HPを刷新し、もともと持っている事業メニューもわかりやすく案内できるようにしました。 また会議では現在国が指導している新たな方策についてど…

続きを読む

今日は恒例の月末の事務処理でした。

今日の福岡は、快晴の天気の1日でした。 気温は22℃とファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私にはまだまだ厳しい残暑です。(苦笑) 今日は恒例の月末処理を行い気もそぞろに公的機関を廻りました。 11月1日から2日にかけて大規模B2B商談会があり、そこで開催される専門セミナーの講演で登壇しますので、その準備がいよいよ大変なのです。つまり切羽詰まる状況というかいつものごとく天の邪鬼気質が全開なので…

続きを読む

今日は定例会議でした。

今日の福岡は、昼頃まで小雨が降る天気の1日でした。 気温は24℃とだんだん夏の気配がなくなりつつあり、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私の時代がくる予感です。(苦笑) 今日は定例会議の日でした。 前半は新たな業務提携を目指し、提携先の経営者と双方の事業の説明など相互理解をすすめました。 後半は、山積する経営課題の討議が長時間かかり、終盤は頭の中がショートしそうになり…

続きを読む

恒例の月末事務処理でした。

今日の福岡は、快晴の天気の1日でした。 気温は29℃で、明日から10月というのに真夏の暑さです。ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は天気予報をみて10月にも真夏日があるとの事でおののいております。 (苦笑) 今日は恒例の月末処理で年金機構などで手続きをしてから、営業訪問等で市内を移動しておりました。 今年還暦の私は国の制度変更でわずかながらの年金でもあと5年待たないともら…

続きを読む

研修を実施してきました。

昨日の福岡は、台風の影響で雨の降る天気の1日でした。 気温はちょうど30℃で、雨が降る分湿度が上がり、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は大変ですが、特典はどんなに大きな台風で猛烈な風が吹こうがファットな私は安定しております。(苦笑) 今日は大規模組織で研修を実施してきました。 早朝から長距離を移動してからの研修ですが、私はオブザーバー参加なので気分的には専門講師の指導法を学び…

続きを読む

8月も最終日

今日の福岡は、曇りの天気の1日でした。 気温は34℃とここ数日は湿度がかなり高く、まるで高温多湿なサウナで息がし難い状況が続くファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私です。(苦笑) 今日は、恒例の月末の事務処理と今週末に実施する研修の準備、明後日の経営会議の準備などでいかにも月末という感じの8月最終日でした。 特に明後日実施する研修は、クライアントが大規模組織のため、同じく先…

続きを読む

弊社HPを更新しました。「組織分析 編」 2022年8月25日

弊社HPを更新しました。 弊社HP事業メニューの柱の一つである「組織分析」に関するご案内を新たに掲示しております。 組織分析の有効性と分析結果事例を追加させて頂きました。 組織分析は組織心理学と統計学をベースに経営資料として非常に有益な資料となります。 HPには弊社がクライアントへ提供している提案書から資料類を抜粋しました。 「入り方」 弊社HP …

続きを読む

オフィスのクーラーが故障中 (;'∀')

今日(昨日)の福岡は、晴れの天気の1日でした。 気温は35℃で、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私が外で動けているのが不思議毎日です。 もちろんフラフラです。(苦笑) 更に昨夜からオフィスのクーラーが壊れてしまい、今日お約束していた経営相談も本来なら機密事項が多い事から来社頂く事にしていたのですが、この激暑の中、ボルケーノ状態のオフィスで面談というわけにもいかず、室内で熱…

続きを読む

月末の恒例事務作業

今日の福岡は、晴れ間の多い天気の1日でした。 気温は36℃で、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私の活動ゲージがマイナスを示しております。暑すぎる(-_-) 今日は打合せ後に、月末恒例の事務処理で公的機関にほとんど這うようにして行ってきました。 大汗をかきながら建物に入っても公共機関の冷房はなぜだか超ゆるくて汗がとまりません。ていうか体内の蓄熱が上がりぼーっとしてしまいます。28…

続きを読む

恒例の月末事務処理の1日でした。

今日の福岡は、夏の青空が広がる天気の一日でした。 青空が広がると殺人的な直射日光が降り注ぎ、雲が多くなると湿度が急上昇し、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は夏が大嫌いです。(苦笑)因みに気温は36℃でした。(汗) 今日は午前中打合せがあり、午後からは恒例の月末の事務処理で公的機関に行ってきました。経営期年度末あたりに税務署や年金事務所など活用しまくり、そのまま事務処理は彼…

続きを読む

今日は提携と連携の為の会議が続きました。

今日の福岡は、昨日からの雨が残る天気の一日でした。 気温は23℃と久し振りに25℃の夏日を下回りました。雨のせいか空気が幾分ヒンヤリと感じ、早朝のみ安堵するファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私です。(苦笑) 日中は熱射地獄です。(苦笑) 今日は朝から新規の提携契約と午後から提携をすることになった会社との会議でした。 今期に入って3社と提携することになりました。もちろん…

続きを読む

スケジュール的にタイトな週の始まりです。(汗)

今日の福岡は、午前中小雨が降っていましたが、午後からは晴れ間も見える天気の1日でした。 気温は24℃で北風がひんやりとしており、心地よさをあきらめていたwファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は大変驚いております。(苦笑) しかも九州より関東のほうが先に梅雨入りしたようで更に驚いている週の始めです。 今日は今年度の行政事業に応札した事業提案書の作成をずっとしていました。 明日の午…

続きを読む

先日に引き続き、新たな会社と提携・協業のための打合せでした。

今日の福岡は、晴れの天気の1日でした。 気温は29℃で、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私の日中はほぼ朦朧としております。(苦笑) 今日は、先日業務提携の話が進んでいる企業とは別に、業種的に専門特化した法人と協業を目的に営業折衝で同僚と訪問してきました。 先般の企業よりはアドバイスを頂いたり、ブレンストーミングや経営会議など、お互いが持つノウハウを最大限に活かすための協力…

続きを読む

今日は月末の事務処理でした。

今日の福岡は、小雨がふる天気の一日でした。 気温は25℃で常時夏日な毎日がファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私を苦しめております。(苦笑) 今日は月末の事務処理で公的機関に朝から行ってきました。 用件は税務処理で相談と手続きです。 特に税理士と契約していないので、わからない事はもっぱら監督官庁に相談しています。 流石に節税的な指導は受けれませんが、ヒント的なものは…

続きを読む

SPEC経営研究所の定例会議でした。

今日の福岡は、快晴の天気の一日でした。 東日本は大荒れの天気のようですが、快晴の日差しがファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私の体感温度を大荒れにする今日この頃です。 (苦笑) 今日はSPEC経営研究所で定例会議でした。 昨日、業務提携を申し込んだ企業から快諾を頂き、その新たなリソースを今期提案中の事業にどう組み込んでいくかが議案の中心でした。リソースが増えると事業の拡大や新…

続きを読む

新しい業務提携のための会議でした。

今日の福岡は、雲が多く時折激しい雨が降る天気の1日でした。 ここ数年九州では豪雨災害が多く発生しており、これからの梅雨時が不安になります。 気温は24℃とここ最近の高温状態から5℃程度低く、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は人心地付いております。 このまま低い状態が続けばいいのに・・・・(苦笑) 今日は今年度の事業展開に向けて、不可欠なノウハウを持っている企業と業務提携の打…

続きを読む

行政主催の事業説明会に参加してきました。

今日(昨日)の福岡は、曇り空も天気の一日でした。 気温は昨日より上がり27℃でした。ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私の活動量はほぼ残量ゼロです。(苦笑) 今日(昨日)は行政事業の説明会に参加してきました。 と言ってもオンラインによる説明会ですのでオフィスからの参加です。 事業の概要から仕様まで説明を受けながら、弊社の強みをどう活かすのか、また協業体制の可能性はある…

続きを読む

今日も事務処理な1日でした。

今日の福岡は、快晴の天気の1日でした。 気温は25℃で快晴の中降り注ぐ太陽光が強く、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱いとってトブルク戦線で暑さにやられたアリエテ師団のイタリア兵並みの今日この頃です。(苦笑) 今日は昨日に引き続き、別の公的機関で事務処理でした。 昨日訪問した機関と地下鉄で2駅の近さなのですが、まとめて処理できないやれやれ感が漂っております。(汗) まぁ、あまりの…

続きを読む

今日は事務処理手続きでした。

今日の福岡は、晴れ間の広がる天気の一日でした。 気温は24℃で日差しがあると耐えられませんが、今日の風は北風でまだ我慢できるファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私です。(苦笑) 今日は、事務処理で税務署に行ってきました。(税務署は超苦手です) 明日は年金機構へ行く必要があり、事務的作業が苦手な私としてはあまりモチベーションが上がりません。 今週は作業が多いのですが、週末に…

続きを読む

SPEC経営研究所の定例会議でした。

今日の福岡は、朝から雨が降り続く天気の1日でした。 気温は21℃と雨のせいか、多少は蒸し暑さが和らぎファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私もほんの気持ちだけ和らぎました。(苦笑) 今日はSPEC経営研究所で定例会議でした。 前年度の振り返りと今年度の計画の確認と共有が柱なのですが、公的機関の事業に対する営業対処が急を要する状況で戦略討議より戦術討議の方に時間が取られる会議となりまし…

続きを読む

非効率で疲れたよ・・・・

今日の福岡は、雨が降ったり止んだりを繰り返す天気の1日でした。 気温は24℃で蒸し暑く、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は煮豚状態です。(苦笑) 今日は行政機関と会議でした。 しかも双方ともに超絶多忙というか時間調整が難しく終業間近からの長時間会議です。 GW中がんばって仕上げた資料類に意見が入りその後のやり取りが大変な状況になっております。(汗) GWを潰して頑張…

続きを読む

GW超後半の平日(汗)

今日の福岡は、曇ったり小雨が降ったりの天気の一日でした。 気温はもう25℃超えが当たり前の毎日で、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私はいよいよオフシーズンに突入です。(苦笑) 今日はGW大詰めですが、カレンダー的には平日でやはり打合せが午前中からしっかりと入る私です。(汗) 以前、政府主導で祭日に挟まれた平日も休みになったような気がしますが、まぁ気のせいです。(苦笑) …

続きを読む

行政との会議でした。

今日の福岡は、晴れ間の多い天気の一日でした。 気温はついに27℃となり夏日です。 九州南部では30℃の真夏日も記録しており、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私はかなりドン引きしております。(苦笑) 今日は朝から行政側と会議でした。 数年先のグランドデザインから目の前の課題の方途に至るまで、かなり多岐にわたり更に奥深い討議となりました。 行政の事業企画では当然税金が…

続きを読む

SPEC経営研究所の定例会議でした。

今日の福岡は、晴れの天気の1日でした。 昨日は久し振りにまとまった雨が降ったので空気が澄んでいるようです。が、しかし昨日の低めの気温に反して今日は26℃と夏日で暑くファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私の体感温度はくすんでおります。(苦笑) 今日はSPEC経営研究所の定例会議でした。 通常の議案はメンバーを早めに召集して経費で手配したお弁当を食べながら会議を進めました。 …

続きを読む

協業の可否と是非を考える折衝でした。

今日の福岡は、晴れの天気の一日でした。 気温は23℃と夏日直前の暑さにビビるファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私です。(苦笑) 今日は業務提携等を目的に介護システム等の開発・運営会社と会議でした。 会議と言っても初顔合わせですので、先方の事業領域から事業内容、事業の展開方針など本来なら製品等の説明を受けたり営業方法のすり合わせなどを行ったりするのですが、やはり1番重要視し…

続きを読む

熊本地震から6年目です。

今日の福岡は、久し振りのまとまった雨が降る天気の1日でした。 気温は17℃まで上がりましたが、雨のせいか空気がひんやりしていてファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私的体感温度もまぁまぁです。(苦笑) 今日は200名以上の方が犠牲になった熊本地震から6年目です。 この地震で初めて前震という現象がある事を知りました。 しかも前震と本震が震度7というかなり恐怖を感じる地震で、私が…

続きを読む