私の中の産業カウンセラーとしての課題点

今日は、産業カウンセリング全国大会2日目で、参加者が各分科会に分かれ てセッションを行いました。 普段、他のカウンセラーの活躍に接することがないので、とても勉強になります。 しかし、昨日記事にした通り、社会貢献度は高いもののビジネス的には大変 難しい領域です。 多くのカウンセラーは、NPOを中心に活動していたり、ボランティアとしての活躍 に成らざる…

続きを読む

産業カウンセリング全国研究大会関西大会(神戸)に参加する

今日は、私の故郷である神戸で開催されている産業カウンセラー協会の全国 大会に参加してきました。 久しぶりに、故郷の言葉と空気を補給できて元気が漲ってきました。 産業カウンセラーの資格を取得してから、全国大会に参加するのはこれで 2回目です。 心理カウンセラーの世界やEAPやADRのあり方など最新の情報を収集する ために必要な機会です。 …

続きを読む

妻はUSJへ 私はHTBへ

昨日から妻は、大阪の友人をたずねて旅行に行っております。 今日は、USJに行くらしいんですが、私は仕事と久しぶりに産業カウンセラー の研修会に参加の為、留守番です。 留守番と言っても、研修会場は長崎県のハウステンボスですので、片道2時間 半のちょっとした小旅行気分です。♪ 天気も良く、気持ちのいいドライブ日和でした。 勿論、産業カウンセ…

続きを読む

キャリア・コンサルタント講座3日目(九州コース)

今日は、土曜日ですが朝から産業カウンセラー協会主催のキャリア コンサルタント講座に参加してきました。 今日と、明日の日曜日で3ヶ月間の養成講座が終わります。♪ と言うことで、明日は実技試験免除の為の試験があると言うことですが いったい何をどう準備したらいいのか分からず、とりあえず分厚いテキスト をひたすら読む私です。(苦笑) 今日の講座が終…

続きを読む

産業カウンセリング研究大会2日目 分科会

今日は、産業カウンセリング全国研究大会2日目でした。 2日目は、各々が希望する8つの分科会で、研究成果や事業成果・事例等 の発表を聞き、学ぶというものです。 私は、現在学んでいるキャリアカウンセリングの分科会に参加しました。 250名以上の参加があったそうです。 4名の発表者があったのですが、「!」や「?」が多く、大変刺激になり また有意義な時間を…

続きを読む

産業カウンセリング第38回全国研究大会始まる!

今日は、岡山に来ております。 (社)産業カウンセラー協会主催の産業カウンセリング第38回全国研究 大会が今日・明日と開催されているのです。 後援は、厚生労働省・岡山県・岡山市であり、来賓の挨拶も官僚から 副知事・市長名代、大手企業の人事役員や大学教授等と名だたる方々 のお話が聞けました。 明日は、分科会で朝から勉強会です。 しかし! 私は…

続きを読む

懲りない私です。(苦笑)

今日は、午前中から出先でも事務処理に追われておりました。(汗) 自分で怠っていたものが殆んどですので、どうにもこうにもです・・・・ 特に月曜日期限のものが、最大規模の処理作業です。 しかも、明日、明後日と産業カウンセラー協会のカウンセリング研究大会 に参加するために、早朝から岡山まで行かなければなりません。 さらに今日…

続きを読む

キャリア・コンサルタント講座九州会場 2日目

今日は、日曜日ですがキャリア・コンサルタント講座の2日目で、一日中 昨日同様、勉強に勤しみました。 今日は、キャリアプロセスの実習でしたが、同じ受講者には雇用関係の プロの方も多く、大変勉強になりました。 プロでありながら、キャリアの講習会で勉強している姿をみると、大変 励みになります。 と同時に、「日々の仕事が作業的に流してしまい、今一度プロの技を …

続きを読む

キャリア・コンサルタント講座九州会場で学ぶ

今日は、キャリア・コンサルタント講座のステップアップ編でした。 朝から夕方遅くまで、みっちり勉強してきましたが、皆さんの向学心 には、脱帽です。(汗) 私とペアを組んだ女性は、とある市の医療厚生施設長ですが、眼と心の キラキラした方で、とても眩しかったです。 あんな風にキャリアを積み重ねて人生を送れればいいなと心から思いました。 …

続きを読む

キャリア・コンサルタント講座九州コース 始まる!

今日から、(社)産業カウンセラー協会主催のキャリア・コンサルタント 講座が始まりました。 九州一円と遠くは広島、岡山あたりからも参加者があり、80名を越す 講習会です。 久しぶりに産業カウンセラー講習会の同期の方々とお会いでき、かなり 嬉しかったです。 今の私は、年度初めで大変忙しい身ではありますが、社外の友人達 とのネットワークは将来の宝で…

続きを読む

産業カウンセラーのビジネスモデル

産業カウンセラーの合格証書なるものが、届きました。 いまひとつ実感がありませんが、一応最低限の技量を修めた証で しょうか。 これからの自己研鑽をどうするかが課題ですが、もともと個人特性分析や 組織分析で心理系の勉強はしているのですが、カウンセラーとアナライザー とは、事業的に大きな違いもあり方向性を定めなおす必要がありそうです…

続きを読む

産業カウンセラー資格試験 合格♪

今日のお昼は、お鮨と金粉酒でお祝いでした。♪ 去年からずーっと勉強していた産業カウンセラーの資格試験の合格通知 が届いたのです。 次、何を勉強するか思案中です。 この年齢になっても、勉強することが沢山あって大変です。 しかし、勉強を通じて仲間が増えるのは有難いことですね。♪       ↓ と言っても普段と変わらないメニュー構成…

続きを読む

産業カウンセラー福岡教室同期会♪

今帰ってきたとこです。 今日は、産業カウンセラーの資格講習会の同期生達と飲み会があった のです。福岡教室60名の半分弱が集まりました。 人事総務系の人、学校の先生や社労士、コンサルタントや教育系の社員 から主婦まで、幅の広い、いい年して勉強熱心な気持ちのいい人ばかりです。 大切な社外の友人達ですね。 今日は、朝から厚生労働…

続きを読む

産業カウンセラーのビジネスモデル

今日は、産業カウンセラー資格試験の2次試験実技編の試験対策勉強会 のお手伝いをしてきました。 私が参加していたカウンセラー協会の講習会の同期生有志で、組織された 自主勉強会です。 私は、講習会評価の結果、何故だか実技試験は免除になっておりまして 実技試験を受ける同期の為に、評価者コメントをつけたり、対策を論じ合ったり とお手伝いをさせて…

続きを読む