研修準備中な年の瀬(汗)

今日の福岡は、久し振りに雨の 天気の1日でした。 (夕方から晴れ) 気温は雨のせいか14℃もあり ファットで汗かきで暑さ湿度に 弱い私は、雨なら絶対氷雨で あって欲しいと思う今日この頃 です。(苦笑) 今日は今年最後の打合せと1月に 入って仕事初めの週に大規模組織 で研修がありますの、その準備 をしておりました。 …

続きを読む

研修カリキュラムの立て直しです。

今日の福岡は、晴れの天気の 1日でした。 気温は16℃と高めで、日差しに あたるとファットで汗かきで 暑さ湿度に弱い私は本気で夏の 状態になります。 12月なのに嫌です。(苦笑) 今日は、年明け早々に担当する 研修の内容の見直しをました。 前回はビジネススキルの中で ロジカルシンキングを活用した 問題解決手法を学んでも…

続きを読む

HPにて最新記事を投稿しました。「リモート型研修の考察」 2020/12/06 ※情報提供

弊社HPにて最新記事を投稿しました。 https://hragent.biz/ リモート形式の研修を実施しての 考察記事です。 今後、リモートスタイルの研修が スタンダード化していく可能性も 高くなると考えます。 実施においては、研修効果など まだまだ検証すべきことが多々 あります。 私の考えを記事にしたものです。 ご興味があれば…

続きを読む

今日は大規模組織で研修を実施してきました。

今日の福岡は、晴れの天気の 1日でした。 気温は15℃でしたが、空気も 冷たい感じで、ファットで 汗かきで暑さ湿度に弱い私は まずまずの調子です。 今日は先週に引き続き 大規模組織のクライアントで 研修を実施してきました。 受講対象者が多いので先日に 続き、2回に分けて実施です。 同じカリキュラムで同じ組…

続きを読む

リモート形式の研修を実施してきました。その②

今日の福岡は、晴れたり曇ったり の天気の1日でした。 気温は15℃まで下がりましたが ここ数日20℃目前まで上昇し せっかくやる気が出たファットで 汗かきで暑さ湿度に弱い私も やる気なしの今日この頃です。 (苦笑) 今日は先週に引き続き、大手メーカー 主催の研修を実施してきました。 先週と同じく、リモート形式の研修 で…

続きを読む

今日は大規模組織で研修を実施してきました。

今日の福岡は、曇り空が広がる 天気の1日でした。 気温は14℃と、ついにファット で汗かきで暑さ湿度に弱い私の 季節がやってきました! 元気いっぱいの寒さです。 (苦笑) 今日は大規模組織のクライアント で研修でした。 昨日はリモート形式で実施し 今日は集合型の研修スタイルです。 もちろんコロナ対策は万全を …

続きを読む

リモート形式の研修を実施してきました。

今日の福岡は、曇り空の天気の 1日でした。 気温は18℃でしたが、やはり 平年より高いとのニュースです。 ファットで汗かきで暑さ湿度に 弱い私は、冬にもうちょっと 頑張って欲しいと思うのです。 (苦笑) 今日は、業務提携している 大手メーカーで研修を実施 してきました。 今回始めてリモ…

続きを読む

リモート研修のリハーサルでした。

今日は結構忙しく、クライアントへの プレゼント以外に業務提携している 大手メーカーでの研修実施について 事前の重要な打ち合わせがありました。 メーカーグループに対する人材育成 プログラムの実施は毎年担当させて いただいているのですが、次回からは リモート形式による研修スタイルに 移行するため、リハーサル形式に よるカリキュラムの…

続きを読む

研修講師を務めてきました。

今日の福岡は、秋晴れの天気の 1日でした。 気温は19℃とようやく20℃を 下回りました。 来週はまた夏日近くまで上昇する 予報で、ファットで汗かきで暑さ 湿度に弱い私はまだまだ気が 抜けない今日この頃です。(苦笑) 今日は大型組織の研修で登壇 してきました。 従来の集合型研修スタイルでの 実施ですので、…

続きを読む

リモートシステムのレクチャーを受けてきました。

今日の福岡は、くもり空と晴れの 半々の天気の1日でした。 台風の影響で時折雨もふりました。 気温は24℃とまだ夏日あたりを 記録しており、ファットで汗かきで 暑さ湿度に弱い私的体感温度も依然 盛夏です。(苦笑) 今日はリモート研修スタイルの レクチャーを受けてきました。 どうにか相互コミュニケーションが 図れるシ…

続きを読む

コロナ下での研修実施の難しさ

今日の福岡は、朝方雨が降りそうな 不安定な空でしたがお昼前からは 晴れ間が広がる天気の1日でした。 気温は24℃で、ファットで汗かき で暑さ湿度に弱い私は、照りつける 太陽光にまだまだ真夏を感じる 10月です。(苦笑) 先週、コロナ禍騒動後初めて従来 の集合型研修を実施しました。 現在実施(4月から中断中)の 研…

続きを読む

今日は研修講師を務めてきました。

今日の福岡は、晴れたり曇ったり の天気の1日でした。 気温は27℃まであがり、まだ十分 真夏やんけ!!と憤るファット で汗かきで暑さ湿度に弱い 私です。(苦笑) 今日はコロナ禍騒動以来の 大型の研修で終日講師を 務めてきました。 もちろん十分に感染予防対策 を行っての実施です。 帰りにショッピングモ…

続きを読む

人材育成リモート形式研修のご相談

今日の福岡は、台風前の不穏な 天気の1日でした。 気温は36℃と高く、台風の影響 で吹き込む湿った風がファットで 汗かきで暑さ湿度に弱い私を痛め つけます。(苦笑) 今日は半年ぶりにクライアントへ 営業訪問してきました。 リモート形式の研修等の相談です。 すでにこの秋、大手メーカー主催 のリモート研修が決まっておりま…

続きを読む

新しい研修実施スタイルの模索会議でした。

今日の福岡は、曇りの天気の 1日でした。 気温は34℃で、台風の影響で とにかく湿度が高く、ファットで 汗かきで暑さ湿度に弱い私は外に 出た瞬間、煮豚に変身する毎日です。 (苦笑) 今日は、大手メーカーのベンダー 担当者と弊社のプロ講師を交えての 会議でした。 メーカーがグループや傘下の企業等 に対し…

続きを読む

HPにて最新記事を投稿しました。「研修のリモート化の是非について」

弊社HPにて最新記事を投稿しました。 https://hragent.biz/ 今回のコロナ禍において、取引先から 研修実施について相談や質問を頂いており リモート形式やEラーニング、ビデオ学習等 を活用した研修スタイルの是非について 私の考えを記事にしたものです。 ご興味があれば、ご一読下さい。 https://hragent.biz/

続きを読む

研修スタイルの検討について

コロナ禍の影響で、弊社の事業の大きな柱 のひとつである人材育成事業(研修)が 大幅に減少しています。 本来なら例年実施しているいくつかの 研修も中止や延期となりました。 クライアントの半数は下期からの再開 やコロナの状況を見ながら、夏には実施 したいと希望されています。(感謝) 業務提携先ベンダー数社からはリモート形式 の…

続きを読む

テレワークできない会議でありました。

今日の福岡は、雲の多い天気の 1日でした。 気温が16℃とここ数日の中では 低い方でした。 基礎体温が極めて高いファットで 汗かきで暑さ湿度に弱い私は 空気の中で僅かな涼しさを探す 今日この頃です。(苦笑) 今日は打ち合わせでした。 本当は不要不急なのかもしれませんが かなり先の話でも研修に関する カリキュ…

続きを読む

宮崎県主催のMBA系研修を実施しております。

ここ数日、年末年始に頑張った反動か 久し振りに体調が絶不調モードに 入っております。(涙) だんだん寄る年波に勝てない実感が 高まりつつありますが、気のせいと 思い何とか乗り切っている私です。 昨日、今日と宮崎県主催の県内で 人材育成に力を入れている企業を 集めて研修を実施してきました。 昨年末より1日型、宿泊型と様々…

続きを読む

人材育成戦略上、シンボリックな施策になります。

今日の福岡は、曇り・大雨・晴れの 天気の一日でした。 気温は13℃とファットで汗かきで 暑さ湿度に弱い私的体感温度 としては高めですが、北風が 冷たく、まぁまぁ我慢できる 今日この頃です。(苦笑) 今日は、一昨年よりスタートした 組織力強化を目的に中堅社員以上で 特別なくくりの人材育成施策の 会議でした。 初秋から…

続きを読む

福岡市主催経営力強化研修にオブザーブ参加してきました。

今日は午後から福岡市が主催する 介護業界経営者研修会にオブザーバー として参加してきました。 受講者はトップマネジメント層が 中心です。 普段はアウトプットが中心の私ですが 今日はインプットの聴講者です。 講師は介護事業の経営者でありながら 物理学を専攻されてきた極めて特異 (いい意味で)な経歴の持ち主です。 …

続きを読む

宿泊型MBA系研修の第1日目です。

今日の福岡は、綺麗な晴れの天気 の1日でした。 気温は15℃もありました。(-_-) ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い 私的体感温度は初夏です。(苦笑) 周りはコート姿のサラリーマンばかり ですが、私のコート着用基準は雪が 降るときと決められております。(苦笑) 今日は宮崎県主催のMBA系の宿泊型研修 の第1日目です。…

続きを読む

週末も研修で登壇でした。(汗)

昨日の福岡は、とても空気が澄んでいて視界が 遠くまで届く天気の1日でした。 これで、寒ければ大満足であろうファットで 汗かきで暑さ湿度に弱い私です。(笑) 昨日は、研修で登壇してきました。 ヒューマンスキルではなく理論武装的な 思考方法のレクチャーです。 行きは、明け方から朝日が昇るを見ながら 移動して、帰りは夕日を見ながらの移…

続きを読む

宮崎県主催のMBA系研修を実施します。

今日の福岡は、雲の多い天気の1日でした。 気温は、20℃超えでここ数日は高めの 気温が続き、ファットで汗かきで暑さ湿度に 弱い私は、一人で夏が来たとのたうち回る 今日この頃です。(苦笑) 今日から、宮崎県行政主催のMBA系の 研修がスタートしました。 いろんな業種や職種の受講者が合宿を しながらの研修です。 所属企業を超えた横…

続きを読む

今日は研修で登壇してきました。& 嵐の聖地訪問

今日の福岡は、秋晴れの天気の 1日でした。 気温はようやく20℃を下回り 17℃でした。(^^♪ しかしながら、週間天気予報を みるとまだ20℃台に戻る日もあり ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い 私的にはまだまだサマージャケット が手放せないのです。(苦笑) 今日は週末ですが、早朝から大規模組織 で研修を実施し…

続きを読む

技術・開発・製造系クライアントで宿泊型研修の2日目です。

今日の福岡は、昨日同様曇ったり晴れたりの 天気の1日でした。 気温も昨日同様21℃あり、ファットで汗かきで 暑さ湿度に弱い私の首は寒さが待ち遠しくて ろくろ首になりそうです。(苦笑) 今日は、技術・製造系のクライアントで実施 している宿泊型研修の二日目です。 昨日は深夜まで、今日は早朝からワークに 取り組まれ、ある意味宿泊型研修スタイル …

続きを読む

技術系企業研修&高校授業&介護系職員研修を実施する週のスタートです。

今日の福岡は、明け方に結構な大雨が 降りましたが、午後からは晴れる天気 の1日でした。 気温は21℃もあり、11月も中旬に 入ってきているのに、何故に20℃以下 にならないのかと、憤るファットで 汗かきで暑さ湿度に弱い私です。(苦笑) 今日は先月に引き続き、大手の情報システム 開発、製造系のクライアントで1泊2日の 社員研…

続きを読む

福岡市主催介護事業所向け経営・組織支援事業。その⑳ ㉑

今日の福岡は、晴れの天気の1日でした。 気温が24℃まで上がりましたので 秋晴れではなく夏の青空です。(苦笑) ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は 明日からスーパークールビズに戻します。 (苦笑) 今日は、福岡市行政主催の介護業界向け 経営・組織指導コンサルティングで 夜間研修でした。 今日は2事業所が夜間研修で…

続きを読む

介護職員向けのコミュニケーションスキル研修でした。

今日の福岡は、秋晴れの天気の1日でした。 気温は未だ23℃で、夏日に近い気温を見て ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は 本当に冬が来るのかと疑い今日この頃です。(苦笑) 今日は、筑後地方で事業展開している 大型の社会福祉法人はぜの実会で職員研修 を実施しました。 https://www.hazenomikai.or.jp/ コンサ…

続きを読む

宿泊型研修2日目 セカンドステージ

今日の福岡は、明け方まで大雨で 午後からは降ったり止んだりの天気の 1日でした。 気温は24℃まで上がり、週間天気予報では 夏日に戻る日もあるとのことで、ファットで 汗かきで暑さ湿度に弱い私は、さすがに驚愕 しております。(苦笑) 今日は宿泊型研修の二日目です。 昨夜は会食~宴会2次会と続き、2次会で 飲みながらグループワーク…

続きを読む

宿泊型研修第1目 セカンドステージ

今日の福岡は、早朝から大雨で終日 雨の天気の1日でした。 気温は20℃と依然ファットで汗かきで 暑さ湿度に弱い私的には夏の体感温度 でした。(苦笑) 今日は1泊2日の宿泊型研修の第1日目 でした。 丁度10日前に実施した2回目となります。 クライアントは長いお付き合いを頂いて いるシステム開発、製造系の企業です。 …

続きを読む