【ご報告】福岡市教育委員会主催「夢ふくおかネットワーク」幹事会委員に就任致しました。

ご報告です。 令和3年度福岡市教育委員会主催「夢ふくおかネットワーク」幹事会委員における委員に就任致しました。 今年度も第2四半期半ばまで来ましたが、教育委員会がコロナ禍対応のため委員の就任要請が遅れており9月に正式に就任です。 昨年もコロナ禍で委員会自体の開催が出来ず書面等によるアドバイスで終わっておりましたが、今年度は少なくてもリモート形式で会議は実施できる方向です。 活動状況に関し…

続きを読む

【再掲】福岡市教育委員会「夢ふくおかネットワーク」障がい者就労支援ガイドブックVol2を公開いたします。

弊社が福岡市教育委員会が主催する障がい者就労支援のための組織 「夢ふくおかネットワーク」の企業委員として参加する中で、企業部会メンバーの 発案により作成された「障がい者就労支援ガイドブックVol2」の公開情報です。 企業が障がい者を雇用するための悩みを分かりやすく解説しています。 また、障がい者を支援する公的機関との連携などの情報を簡単に得れる様に配慮した …

続きを読む

福岡市教育委員会「夢ふくおかネットワーク」障がい者就労支援ガイドブックVol2を公開いたします。

弊社が福岡市教育委員会が主催する障がい者就労支援のための組織 「夢ふくおかネットワーク」の企業委員として参加する中で、企業部会メンバーの 発案により作成された「障がい者就労支援ガイドブックVol2」の公開情報です。 企業が障がい者を雇用するための悩みを分かりやすく解説しています。 また、障がい者を支援する公的機関との連携などの情報を簡単に得れる様に配慮した …

続きを読む

福岡市立特別支援学校「博多高等学園」職業教育授業 2年生3回目

今日の福岡は、晴れの天気の1日でした。 気温は19℃と非常に高く、本来ならファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私的 体感温度は盛夏なみのはずですが、入院生活ですっかり体感が変わってしまい 普通に耐えれる19℃でした。(汗) 今日は、弊社が担当させて頂いている軽度の知的障がいを持った高校生達が 通う福岡市立特別支援学校博多高等学園で職業教育授業でした。 …

続きを読む

教育委員会主催事業の2020年度取組事案が完成です。

私が教育委員会で障がい者の一般就労を支援する専門委員を拝命している 「夢ふくおかネットワーク」で、この度就労支援マニュアル(ガイドブック) のVol2が完成して公開できるようになりました。 今月中にこのブログや弊社HPで配布をさせて頂きます。 ガイドブック作成には委員の中でも企業部会のメンバーが中心となって尽力 して頂いています。 社会貢献や公益性…

続きを読む

福岡市立特別支援学校「博多高等学園」職業教育授業 2年生2回目

今日の福岡は、雨が降ったりやんだりの天気の1日でした。 気温は18℃でしたが、雨と風でファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私でも あまり暑さを感じませんでした。 寒の戻りが毎日きてくれますように。(苦笑) 今日は、弊社が担当させて頂いている軽度の知的しょう害を持った高校生達が 通う福岡市立特別支援学校博多高等学園で職業教育授業がありました。 私自…

続きを読む

今日は教育委員会で会議でした。「福祉施策は経済追求につながる」

今日の福岡は、晴れの天気の1日でした。 気温は14℃でしたが、強く吹く北風が冷たくてファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は 気持ちのいい体感温度でした。 今日は教育委員会で会議でした。 障がい者就労支援の専門委員としての役目は、2020年度はそれなりの成果を出せたのですが それ以外に、全体のアドバイザー役も委嘱されており、そちらの役目のための会議でした。 …

続きを読む

職業教育授業が中止(延期)となりました。

今日の福岡は、明け方小雪が舞い、その後雨に変わり曇りと晴れと小雨の 繰り返しの天気の1日です。 夕方からは晴れるようです。 気温は昨日より下がり10℃でしたが、北風が冷たくファットで汗かきで暑さ 湿度に弱い私はまぁまぁの体感温度です。(苦笑) 今日は本来なら、弊社が担当させて頂いている軽度の知的障がいを持った 高校生達が通う特別支援学校で職業教育授…

続きを読む

福岡市立特別支援学校「博多高等学園」職業教育授業 2年生1回目

今日の福岡は、曇天の天気の 1日でした。 気温はやっぱり二桁の11℃で ファットで汗かきで暑さ湿度に 弱い私の体感温度は晩春の頃の 様相です。 冬にはもっと頑張って欲しいと 思う今日この頃です。(苦笑) 今日は、弊社が担当させて頂いて いる軽度の知的しょう害を持った 高校生達が通う福岡市立特別支援学校 「博多高等学…

続きを読む

特別支援学校の職業教育授業の成果(動画を是非ご覧下さい。)

先週、弊社が担当させて頂いている 軽度の知的障がいを持った高校生達 が通う福岡市立特別支援学校 「博多高等学園」で3年生の最後の 職業教育授業が終了しましたが 授業の最後に生徒代表からお礼の 言葉を頂きました。 例年担当させて頂いていて、どの 期の生徒達も健常者以上の対応を してくれます。 代表の言葉を聞いていると、…

続きを読む

福岡市立特別支援学校「博多高等学園」職業教育授業3年生4回目

今日の福岡は、晴れ間の多い 天気の1日でした。 気温は14℃で中々下がり ません。 昨日のような暑い日中に我慢が できないファットで汗かきで 暑さ湿度に弱い私です。(苦笑) 今日は、弊社が担当させて 頂いている軽度の知的しょう害 を持った高校生達が通う福岡市立 特別支援学校博多高等学園で 職業教育授業がありま…

続きを読む

福岡市立特別支援学校「博多高等学園」職業教育授業3年生3回目

今日の福岡は、晴れの天気の 1日でした。 気温は未だに23℃もあります。 ファットで汗かきで暑さ湿度に 弱い私は周りが秋冬物を着ている なか、未だにサマージャケットと 真夏用の機能性シャツです。(苦笑) 今日は弊社が担当させて頂いて いる軽度の知的しょう害を持った 高校生達が通う福岡市立特別支援学校 「博多高等学園…

続きを読む

福岡県障がい者テレワークオフィス『こといろ』の紹介です。

現在、私は福岡市教育委員会主催の 障がい者向け就労支援のための機関 「夢ふくおかネットワーク」の 専門委員と教育委員会アドバイザー を務めておりますが、同じ専門委員 のメンバーで企業部会でも活躍して 頂いている企業の取り組みの紹介 をします。 その企業は、(株)綜合キャリアトラスト で綜合キャリアグループの中で 障がい者雇用…

続きを読む

教育委員会主催コンテンツをまとめています。

今日の福岡は、午前中は強烈な 太陽光が照りつけ、夕方からは 突然の雷雨の天気の1日でした。 台風が九州に接近中ですが シャワー効果で気温が下がるより 湿度が急上昇する不安におびえる ファットで汗かきで暑さ湿度に 弱い私です。 今日は、教育委員会の専門委員 として企業部会の他の委員達と コンテンツの作成のやり取りと …

続きを読む

福岡市教育員会主催「夢ふくおかネットワーク」広報誌最新号Vol40

私が委員として参加させて頂いております 福岡市教育委員会の障がい者就労支援機関 「夢ふくおかネットワーク」の最新号 の広報誌が発行されていますのでご紹介 させていただきます。 vol.40夢だより(配信用).pdf ※ 今年度は6月2日に予定しておりました 夢ふくおかネットワーク総会・講演会 ほか7件のセミナーを新型コロナの感染拡大 …

続きを読む

教育委員会委員の作業が進行中

今日の福岡は、雨が降ったり晴れたり 曇ったりのまるで熱帯雨林気候の様な 1日でした。(汗) 気温は、34℃と真夏日更新中で ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私 の活動限界もすでにオーバーフロー 状態です。(苦笑) 今日は、先日取り組んでいた行政関連 の作業http://blog.hr-agent.com/202007/article…

続きを読む

障がい者就労支援の資料作成中

今日の福岡は、時々小雨が降る曇りの 天気の1日でした。 気温は、26℃と昨日より更に下がり 実際ファットで汗かきで暑さ湿度に 弱い私もクーラー無しで過ごせました。 このまま秋になればいいのに。(苦笑) 今日は、教育委員会主催の障がい者 向け就労支援の事業で、2020年度版の 取組施策の資料作成に取組んでおり ました。 コ…

続きを読む