【再掲】障がい者の就労に関するセミナー開催の告知です。(※動画配信方式)

障がい者の就労支援に関するセミナーの告知です。 教育委員会の専門部会で私も委員を務めている「夢ふくおかネットワーク」福岡市教育委員会主催のセミナーのご案内です。 開催要項は下記の通りとなっております。 ■令和3年度 保護者セミナー 「就労に向けて ~障がい者雇用の現状、基本となる力って?~」 【内容・講師】 福岡市立特別支援学校高等部生徒の就労…

続きを読む

障がい者の就労に関するセミナー開催の告知です。(※動画配信方式)

障がい者の就労支援に関するセミナーの告知です。 教育委員会の専門部会で私も委員を務めている「夢ふくおかネットワーク」福岡市教育委員会主催のセミナーのご案内です。 開催要項は下記の通りとなっております。 ■令和3年度 保護者セミナー 「就労に向けて ~障がい者雇用の現状、基本となる力って?~」 【内容・講師】 福岡市立特別支援学校高等部生徒の就労…

続きを読む

教育委員会から2022年度のアドバイザーを委嘱されました。

今日の福岡は、晴れの天気の1日でした。 気温は7℃とファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私的体感温度はいい感じですが、北日本の雪害は季節感を超えているようで冬の体感温度に浮かれている場合ではないとニュースを見て反省しております。(汗)ホワイトアウト怖いの~ 今日は福岡市教育委員会主催の障がい者就労支援機関である「夢ふくおかネットワーク」で幹事会議に出席してきました。 もちろん委員全…

続きを読む

今日は教育委員会(Zoom形式)の会議でした。

今日の福岡は、朝から雨が降り午後は曇り空の天気の1日でした。 気温は昨日より更に上がり12℃です。 東日本では大雪のニュースですが、福岡もせめてみぞれぐらいはと期待していたファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私です。(苦笑) 今日は、私も専門委員として参加している教育委員会で会議でした。 もちろん現在福岡はまん延防止等措置の発出中ですのでZoom形式での会議にさせて頂きました。 関…

続きを読む

福岡市教育委員会主催障がい者就労支援「夢ふくおかネットワーク」について

私が委員として関与している福岡市教育委員会・福岡市発達教育センター主催の障害者就労支援の組織である「夢ふくおかネットワーク」に関する記事(私の所感)です。 委員会には各委員の所属属性から行政側、企業側、学校側、保護者側とそれぞれの専門分野から多様な意見と協力を得ながら障がい者就労支援への行政施策の提言や施策の実施を行っています。 発足当時から市内の特別支援学校が主な対象であり、採用する側…

続きを読む

福岡市立特別支援学校「博多高等学園」職業教育授業2年生3回目 20211220

今日の福岡は、雲の多い天気の1日でした。 気温は昨日より上がり14℃もありました。週間天気予報を見ていると雪マークもちらほらしていてて、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私はちょっとうれしいです。但し明日の福岡の気温は18℃だそうです。(苦笑) 今日は弊社が担当させて頂いている軽度の知的障がいを持った高校生達が通う福岡市立特別支援学校博多高等学園で職業教育授業がありました。現在…

続きを読む

福岡市立特別支援学校「博多高等学園」職業教育授業2年生1回目 初回

今日の福岡は、晴れの天気の1日でした。 気温は17℃と高かったですが、昨日同様で風が冷たいのでファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は冷たい空気を満喫しております。 (苦笑) 今日は弊社が担当させて頂いている軽度の知的障害を持った高校生達が通う福岡市立特別支援学校博多高等学園で職業教育授業がありました。 対象は2年生で今日は第1回目の授業で私も登壇する弊社のプロ講師陣も生徒達と初顔…

続きを読む

福岡市立特別支援学校「博多高等学園」職業教育授業3年生4回目 最終回

今日の福岡は、晴れの天気の1日でした。 気温は20℃超えと先週とは違いファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私はとてつもなく暑さを感じております。 夏服で十分です。(苦笑) 今日は弊社が担当させて頂いている軽度の知的障がいを持った高校生達が通う福岡市立特別支援学校博多高等学園で職業教育授業がありました。 対象は就職活動まっただ中の3年生達です。 すでに内定を獲得している…

続きを読む

障がい者就労支援の考察を弊社HP上で公開しています。

弊社が関わっている障がい者就労支援の一環で実施している事業を通しての考察記事をHPにて公開しています。 障がい者支援等の関係者や行政担当者、特別支援学校の教員、障がい者を持つご家族、また企業側の採用担当者等の参考になればと思います。 https://hragent.biz/

続きを読む

福岡市立特別支援学校「博多高等学園」職業教育授業3年生3回目

今日の福岡は、曇ったり晴れたりの天気の一日でした。 気温は、23℃まで上がり、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は、季節が進んだんとちゃうんか?天気予報は誤報か?と憤る週のはじめです。苦笑 今日は、弊社が担当させて頂いている軽度の知的障害を持った高校生達が通う福岡市立特別支援学校博多高等学園で職業教育授業がありました。 コロナ禍の影響で何回も延期になり実に4ヶ月ぶりの授…

続きを読む

日本理化学工業(株)大山社長の講演のご案内です。「福岡市障がい者就労センター主催」

私も委員として関わっている福岡市教育委員会・福岡市発達教育センターが後援している福岡市社会福祉事業団「福岡市障がい者就労支援センター」主催の「令和3年度障がい者就労支援セミナー」をご案内いたします。 Web形式の講演となりますが、日本で有名な「日本理化学工業(株)」の大山社長が登壇されます。 著名な大山社長のお話しはなかなか直接(Web)聴講する機会がないため、是非ともご検討下さ…

続きを読む

【ご報告】福岡市教育委員会主催「夢ふくおかネットワーク」幹事会委員に就任致しました。

ご報告です。 令和3年度福岡市教育委員会主催「夢ふくおかネットワーク」幹事会委員における委員に就任致しました。 今年度も第2四半期半ばまで来ましたが、教育委員会がコロナ禍対応のため委員の就任要請が遅れており9月に正式に就任です。 昨年もコロナ禍で委員会自体の開催が出来ず書面等によるアドバイスで終わっておりましたが、今年度は少なくてもリモート形式で会議は実施できる方向です。 活動状況に関し…

続きを読む

【再掲】福岡市教育委員会「夢ふくおかネットワーク」障がい者就労支援ガイドブックVol2を公開いたします。

弊社が福岡市教育委員会が主催する障がい者就労支援のための組織 「夢ふくおかネットワーク」の企業委員として参加する中で、企業部会メンバーの 発案により作成された「障がい者就労支援ガイドブックVol2」の公開情報です。 企業が障がい者を雇用するための悩みを分かりやすく解説しています。 また、障がい者を支援する公的機関との連携などの情報を簡単に得れる様に配慮した …

続きを読む

福岡市教育委員会「夢ふくおかネットワーク」障がい者就労支援ガイドブックVol2を公開いたします。

弊社が福岡市教育委員会が主催する障がい者就労支援のための組織 「夢ふくおかネットワーク」の企業委員として参加する中で、企業部会メンバーの 発案により作成された「障がい者就労支援ガイドブックVol2」の公開情報です。 企業が障がい者を雇用するための悩みを分かりやすく解説しています。 また、障がい者を支援する公的機関との連携などの情報を簡単に得れる様に配慮した …

続きを読む

福岡市立特別支援学校「博多高等学園」職業教育授業 2年生3回目

今日の福岡は、晴れの天気の1日でした。 気温は19℃と非常に高く、本来ならファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私的 体感温度は盛夏なみのはずですが、入院生活ですっかり体感が変わってしまい 普通に耐えれる19℃でした。(汗) 今日は、弊社が担当させて頂いている軽度の知的障がいを持った高校生達が 通う福岡市立特別支援学校博多高等学園で職業教育授業でした。 …

続きを読む

教育委員会主催事業の2020年度取組事案が完成です。

私が教育委員会で障がい者の一般就労を支援する専門委員を拝命している 「夢ふくおかネットワーク」で、この度就労支援マニュアル(ガイドブック) のVol2が完成して公開できるようになりました。 今月中にこのブログや弊社HPで配布をさせて頂きます。 ガイドブック作成には委員の中でも企業部会のメンバーが中心となって尽力 して頂いています。 社会貢献や公益性…

続きを読む

福岡市立特別支援学校「博多高等学園」職業教育授業 2年生2回目

今日の福岡は、雨が降ったりやんだりの天気の1日でした。 気温は18℃でしたが、雨と風でファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私でも あまり暑さを感じませんでした。 寒の戻りが毎日きてくれますように。(苦笑) 今日は、弊社が担当させて頂いている軽度の知的しょう害を持った高校生達が 通う福岡市立特別支援学校博多高等学園で職業教育授業がありました。 私自…

続きを読む

今日は教育委員会で会議でした。「福祉施策は経済追求につながる」

今日の福岡は、晴れの天気の1日でした。 気温は14℃でしたが、強く吹く北風が冷たくてファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は 気持ちのいい体感温度でした。 今日は教育委員会で会議でした。 障がい者就労支援の専門委員としての役目は、2020年度はそれなりの成果を出せたのですが それ以外に、全体のアドバイザー役も委嘱されており、そちらの役目のための会議でした。 …

続きを読む

職業教育授業が中止(延期)となりました。

今日の福岡は、明け方小雪が舞い、その後雨に変わり曇りと晴れと小雨の 繰り返しの天気の1日です。 夕方からは晴れるようです。 気温は昨日より下がり10℃でしたが、北風が冷たくファットで汗かきで暑さ 湿度に弱い私はまぁまぁの体感温度です。(苦笑) 今日は本来なら、弊社が担当させて頂いている軽度の知的障がいを持った 高校生達が通う特別支援学校で職業教育授…

続きを読む

福岡市立特別支援学校「博多高等学園」職業教育授業 2年生1回目

今日の福岡は、曇天の天気の 1日でした。 気温はやっぱり二桁の11℃で ファットで汗かきで暑さ湿度に 弱い私の体感温度は晩春の頃の 様相です。 冬にはもっと頑張って欲しいと 思う今日この頃です。(苦笑) 今日は、弊社が担当させて頂いて いる軽度の知的しょう害を持った 高校生達が通う福岡市立特別支援学校 「博多高等学…

続きを読む

特別支援学校の職業教育授業の成果(動画を是非ご覧下さい。)

先週、弊社が担当させて頂いている 軽度の知的障がいを持った高校生達 が通う福岡市立特別支援学校 「博多高等学園」で3年生の最後の 職業教育授業が終了しましたが 授業の最後に生徒代表からお礼の 言葉を頂きました。 例年担当させて頂いていて、どの 期の生徒達も健常者以上の対応を してくれます。 代表の言葉を聞いていると、…

続きを読む

福岡市立特別支援学校「博多高等学園」職業教育授業3年生4回目

今日の福岡は、晴れ間の多い 天気の1日でした。 気温は14℃で中々下がり ません。 昨日のような暑い日中に我慢が できないファットで汗かきで 暑さ湿度に弱い私です。(苦笑) 今日は、弊社が担当させて 頂いている軽度の知的しょう害 を持った高校生達が通う福岡市立 特別支援学校博多高等学園で 職業教育授業がありま…

続きを読む

福岡市立特別支援学校「博多高等学園」職業教育授業3年生3回目

今日の福岡は、晴れの天気の 1日でした。 気温は未だに23℃もあります。 ファットで汗かきで暑さ湿度に 弱い私は周りが秋冬物を着ている なか、未だにサマージャケットと 真夏用の機能性シャツです。(苦笑) 今日は弊社が担当させて頂いて いる軽度の知的しょう害を持った 高校生達が通う福岡市立特別支援学校 「博多高等学園…

続きを読む