今日(過日)のお昼ご飯は「玉子チャーハン&青椒肉絲」@中国料理香香@西区

今日(過日)のお昼ご飯は、我が家の定番となった中華屋さんで頂きました。 メニューが多くて、いまだに注文に迷うのですが、必ず注文するのが玉子チャーハンです。普通の値段の美味しいチャーハンなのですが、その盛り方は他の中華屋さんの大盛り以上の特盛サイズなのです。大食漢の我が家でも毎回食べ切れない分は持ち帰りにさせて頂いております。 このお店のいいところは、持ち帰り用の容器とビニール袋はサービス…

続きを読む

今日(過日)のお昼ご飯は「焼うどん」@資さんうどん@西区橋本

今日(過日)のお昼ご飯は、うどんチェーン店の名店「資さんうどん」で頂きました。 寒い日が続きますので、鍋焼きうどんでもと思いながら席につくと、となりのおっちゃんが焼きうどんをハフハフ言いながら美味しそうに食べており、一気に気分は焼きうどんです。(笑) で、メニュー表をみるとなんと私の好物のとんかつのせバージョンがあり、迷わず注文です。(笑) かつのせ焼きうどんの小ライスセットを注文で…

続きを読む

今日のお昼ご飯は「幕の内弁当」@お弁当屋さん@南区清水

今日のお昼ご飯は、定番の超コスパ幕の内弁当@400円でした。 以前から絶賛している会議用弁当ですが、家でその話をしていると家族が食べてみたいとの事で、私だけ持ち帰り用を含めてお弁当2個用意してもらいました。(笑) 普段はパワービジネスランチで食べているときも仕事の話なのですが、今回は私の持ち帰り弁当に話題が集中する恥ずかしくも大満足なお昼ご飯でした。(苦笑)

続きを読む

今日の朝ごはんは「カイザーサンドBセット」@カフェヴェローチェ@博多区冷泉町

今日の朝ゴハンは、定番のカフェヴェローチェでBセットを頂きました。 毎回満足なできなのですが、今日の作り手はサービス精神旺盛なのか具材がてんこ盛りで、食べているとスクランブルエッグやベーコンや野菜類が皿にポロポロ溢れる嬉しさです。 もちろん私の食べ方が下手なのありますが、大好物のカイザーサンドをお腹いっぱい食べれて大満足な朝ゴハンでした。

続きを読む

今日のお昼ご飯は「日替わり定食」@県民レストラン@福岡県庁

今日のお昼ご飯は、訪問先で頂きました。 数年ぶりの福岡県庁の職員食堂の利用です。 前回利用時は、まだ改装前の旧職員食堂でした。 新しくなって広くて綺麗な食堂になっていました。 日替わり定食を食べましたが、久しぶりになんじゃこりゃ?!と悪態をつきたくなる定食でした。(汗) 大食漢wの私は大体完食するのですが、数年ぶりに残念ながら残してしまいました。 帰り際にどこの業者が…

続きを読む

今日のお昼ご飯は「和風チャンポン」@手打ちうどん たけたつ@飯塚市

今日のお昼ご飯は、同僚のご子息が経営しているうどん専門店で頂きました。 うどん屋なのにチャンポンが名物のお店です。 チャンポン麺とうどん麺が選べますがチャンポン麺の方がよく出るということでチャンポン麺のチャンポンwを注文です。 出汁はうどん出汁で久しぶりにうどん屋が出す美味しいチャンポンを頂きました、 ごちそうになった上、おみやまで頂き大大満足なお昼ご飯でした。

続きを読む

今日のお昼ご飯は「オムライス定食」@福岡市交通局局内食堂@西区姪浜

今日のお昼ご飯は、方面的にほぼ一択となった福岡市交通局の職員食堂で頂きました。 時間的な都合か、一般人は私だけで皆さん鉄道関係者の方々でいっぱいでした。 で、いつもおかずたっぷりの昼定食(数種類から選択)を選ぶのですが、今日はなんとその中にオムライス定食があり迷わず注文です。 おばちゃんにちょっ時間かかるわよと言われましたがお願いしました。 5分程度待ってから私の番です…

続きを読む

今日の朝ご飯は「カイザーサンドセット」@カフェヴェローチェ@中央区冷泉町

今日の朝ゴハンは、いつものカフェヴェローチェで頂きました。 前回、モーニングの新メニューのホットサンドを頂きましたが、私的にはイマイチでしたので、定番のカイザーサンドのBセットを頂きました。 ベーコンと卵の塩加減もぴったりで、何よりカイザーブレッドが最高です。 このパンはパンコーナーにはないようで、あれば絶対買い占めたいと思う、大満足な朝ゴハンでした。

続きを読む

今日のお昼ご飯は「天とじ丼」@飛うめ@中央区天神

今日のお昼ご飯は、地元民の妻に勧められて(かなり以前ですがw)天神どまんなかの老舗蕎麦屋さんで頂きました。 お客さんは百貨店の紙袋を持った地元のおば様やオジサマ方がほとんどです。(決してオバハンやおっさんではないw) 勧められたのは親子丼か天とじ丼です。もちろん蕎麦も美味しいようですがやはり丼物の注文が多いようです。 私は鳥が苦手なので天とじ丼にしました。 あまり待たずに…

続きを読む

今日のお昼ご飯は「パスタセット」@pia Sapido@西区橋本

今日(過日)のお昼ご飯は、妻の定期診療に付き合い一緒に頂きました。 近くのモールにあるイタリアン料理専門店です。以前利用して美味しかったのでリピート訪問です。 グランドメニューからランチセットにもできますが、ランチタイムは4種類のパスタに食べ放題のパンとミニチーズフォンデュが付いて1000円程度とコスパ感の高いお店です。特に食べ放題のパンは種類が多く、いろんな惣菜系もあり、し…

続きを読む

今日のお昼ご飯は「ナポリタン目玉焼き」@パンチョ@博多区博多駅前

今日のお昼ご飯は、移動途中で頂きました。ずいぶんと前に福岡に進出してきたのは知っていたのですが、お初ピットインです。 お店はナポリタン専門店のパンチョです。 サイズ感が男性向けで小からメガサイズ、更にはチャレンジサイズまで豊富です。基本のナポリタンに好きなトッピングとサイズを選ぶスタイルですが、周りの注文を見ているとメガサイズが多かったようです。 意外と女性もメガサイズを…

続きを読む

今日(過日)のお昼ご飯は「幕の内弁当」@お弁当屋さん@南区清水

今日(過日)のお昼ご飯は、恒例となった会議で用意される超コスパ幕の内弁当でビジネスランチでした。毎回ご飯少な目でお願いしても大盛り使用になってしまう弁当屋さんです。 メンバーの高齢率wが高いので、配られる弁当のご飯量を見て全員が一喜一憂します。(苦笑) もちろん自分に割り当てらた弁当のご飯が少ないのが当たりです。(笑) まぁ、基本どれも大盛りなので全弾つめられたロシアンル…

続きを読む

今日のお昼ご飯は「塩ラーメン&半チャン」@どさんこ@中洲川端

今日(過日)のお昼ご飯は、もう何年ぶりかわからないほど縁遠くなった博多で有名な札幌ラーメンのどさんこで頂きました。ここが美味しいのは知っているのですが、自分的には札幌ラーメンなら味の時計台の方が上なのです。(汗) その通いつめていた味の時計台が数年前に福岡から撤退してしまい札幌ラーメン系のお店には足を運ばなくなったのです。 ここではいつも塩ラーメンとハンチャンと決めています。オイリーなチ…

続きを読む

今日のお昼ご飯は「ミックスフライ定食」@今泉キッチン@中央区今泉

今日(過日)のお昼ご飯は、お初の利用となる今泉にある洋食系の定食屋さんに行ってきました。 場所柄若者達の利用が多く、メニュー的にもフライ物が中心です。 価格設定的には少し高めではありますが、人気店です。 沢山のメニューから無難にミックスフライ定食を注文です。 漬物やふりかけやタルタルソース類はお店の真ん中にあるサービスコーナーからセルフで取るようにおなっています。ま…

続きを読む

今日(過日)の晩御飯は「さんぞく鍋」@さんぞくや@西区下山門

今日(過日)の晩御飯は、すごい久しぶりに和食居酒屋チェーンの「さんぞくや」で鍋料理を頂きました。 鍋はいくつか種類があるのですが、毎回屋号の安定の美味しさである「さんぞく鍋」です。普通サイズとジュニアサイズがあり、ジュニアサイズでも二人で満腹になります。 メニューがびっくりするほど多くてあれやこれやと注文したくなるのですが、今回は名物の唐揚げを追加しただけです。唐揚げもアプリ…

続きを読む

今日の朝ごはんは「ツナとチェダーチーズのホットサンド」@カフェヴェローチェ@中央区冷泉

今日の朝ご飯は、前回に引き続きカフェヴェローチェで頂きました。 毎回セットメニューが決まっていますので、今回は新作メニューと表示のあったツナとチェダーチーズのホットサンドセットにしました。 チーズが濃厚でアクセントの黒胡椒も利いておりなかなかのボリュームですが、ツナが塩辛く私にはちょっと大人味でした。 また、ホットサンドのパンがなんと三枚重ねで朝から満腹でその後の仕事が大変でした。(…

続きを読む

今日(過日)のお昼ご飯は「カキフライ定食」@福岡市交通局局内食堂@西区姪浜

今日(過日)のお昼ご飯は、方面的にほぼ一択となってきたw福岡市交通局の職員用局内食堂で頂きました。(一般人も利用可) 数種類ある昼定食のうち、一番人気のようであるカキフライ定食にしました。コロッケとサラダに選べる小鉢がついて520円のコスパ食堂です。 昼定食以外のグランドメニュー系は結構な時間待たされるようなので、気になっているカツ丼や焼きそば定食は次回タイミングをみて食べてみようと思い…

続きを読む

今日(過日)のお昼ご飯は「叉焼ワンタン麺」@横綱ラーメン@西区福重

今日(過日)のお昼ご飯は、馴染みのラーメン屋さんで頂きました。 豚骨ラーメン系が未だに苦手な私ですが、醤油とんこつラーメンのここだけは福岡に来た時から利用させていただいております。 今回は豪華に叉焼ワンタン麺にしました。 ここのラーメンの特徴はスープ面に油の膜がはられており最後まで熱々のスープが頂けます。 まぁ、その分、麺ののびが早いので固めん以上が必須のような気がし…

続きを読む

今日(過日)の朝ごはんは「カイザーサンドBセット」@カフェヴェローチェ@博多区冷泉

今日(過日)の朝ご飯は、カフェ・ヴェローチェでモーニングセットを頂きました。 私は朝ゴハンを食べない派なのですが、何故かヴェローチェではたまにですが、モーニングを注文してしまいます。 モーニングは3種類ほどあるのですが、私は決まってBセットのベーコン卵です。 具材も美味しいのですが、カイザーブレッドがどストライクなのです。 これに美味しいコーヒーで大満足な朝ゴハンでした。…

続きを読む

今日のお昼ご飯は「かつ丼定食」@やぐら@博多区博多駅前

今日のお昼ご飯は、2年ぶりくらいにピットインするつもりだった大衆中華屋さんをパスしてw、(値上げ率があんまりだったのでw)フラフラと彷徨い歩き、商工会議所の地下にある食堂街で頂きました。 昭和の場末感満タンの地下食堂街で数件の食堂が営業していますが、その中で丼物が名物の「やぐら」でかつ丼定食を頂きました。 丼物も数種類あるのですが、かつ丼のオーダー率が断トツです。 かなり高齢の…

続きを読む

今日のお昼ご飯は「幕の内弁当」@お弁当屋さん@南区清水

今日(過日)のお昼ご飯は、恒例の定例会議でのビジネスランチ(弁当)を頂きました。 おなじみになった婆ちゃんが営んでいる個人商店の持ち帰り専用幕の内弁当です。 普通が大盛り仕様で、なんどお願いしても小ご飯にはならないw400円均一の超コスパ弁当です。(笑) 盛りの良すぎるご飯にオカズが10品と迷い箸になるくらいの内容ですが、オカズがランダムになっているので社内で取った順にオ…

続きを読む

今日(過日)のお昼ご飯は「ちゃんぽん&チャーハン」@中国料理香香@西区田尻

今日(過日)のお昼ご飯は、最近マイブームになっている大好きな中華屋さんで頂きました。 ここのおかげで大ファンの餃子の王将利用率がゼロになってしまいました。(苦笑) で、とんでもなく多いメニューの中で、今回は意表を突いてチャポンを注文しました。 もちろん炒飯付きです。 実はマイブームのお店でメニューのどれもこれもやすくて美味しいのですが、なぜだかラーメン系が私の口にはい…

続きを読む

今日(過日)のお昼ご飯は「チキン味噌カツ定食」@松のや@早良区野芥

今日(過日)のお昼ご飯は、トンカツチェーンで頂きました。 定期的にフェアをされていて、今はササミカツ定食がワンコインというコスパフェアです。 (現在は終了) 私的にはチキンカツよりトンカツなのですが、ワンコインという事と鶏が苦手な私が食べれるササミなので迷わずピットインです。(苦笑) 因みに鶏はささみかムネ肉オンリーです。つまり鶏の油が苦手なのです。 ささみカツは、スタ…

続きを読む

今日(過日)のお昼ご飯は「玉子チャーハン&エビマヨ」@中国料理香香@西区田尻

今日(過日)のお昼ご飯は、我が家で今年最大のブームになっている中華屋さんで頂きました。 いつも満席の人気店です。 夫婦共に通いつめて、まず外せないのが玉子炒飯と中華丼です。 特に玉子炒飯は量が多すぎて今回は食べ残しを持ち帰りにしました。 基本どの料理も大盛り仕様なので、持ち帰りにする客も多いようです。 持ち帰り用の箱や袋はサービスで頂けます。 で、飯物は決まっ…

続きを読む

今日(過日)のお昼ご飯は「カツカレーそば」@みすゞ庵@中央区天神

今日(過日)のお昼ご飯は、移動先で頂きました。 うどん好きな博多民なら誰でも知っている蕎麦専門店の「みすゞ庵」にピットインです。 ここの名物はなんと言ってもカツカレー蕎麦です。客の半数はカレー系の蕎麦やうどん、丼ものを注文されます。 カレー出汁が結構スパイシーで、超汗だくになりますので、私など冬しか食べれないのです。(苦笑) 店内は冬でも扇風機と団扇が常備されています…

続きを読む

今日のお昼ご飯は「重ねうどん&牛丼」@こまどりうどん@西区福重

今日(過日)のお昼ご飯は、久し振り以前よく利用していたうどん屋さんで頂きました。 ブームが小麦やに移ってから利用頻度が落ちてしまったのです。(汗) 11月なのにあまりにも暑くて、私は冷たい重ねうどんにしました。 とろろうどんに海老天うどんにざるうどん(それぞれミニ)になります。 妻はワカメうどんで、暑くてもやっぱりダシ系が好みのようです。これに牛丼(玉子とじ)をつけて大満足なお昼…

続きを読む

今日(過日)のお昼ご飯は「肉うどん定食」@小麦冶@西区橋本

今日(過日)のお昼ご飯は、大好きなうどん屋さん「小麦冶」で頂きました。 福岡に数あるうどん屋さんの中で、私的には1位の位置づけのうどんチェーン店です。 安さも勿論ですが、私の味覚にどストライクwの出汁なのですう。 我が家的にも絶賛賞賛の小麦冶ですが、実は実店舗で頂くのは2回目です。(苦笑) 月数回は頂くのですが、全て持ち帰りで頂いております。 持ち帰りは更にお安くなってコス…

続きを読む

今日のお昼ご飯は「台湾風唐揚げのせ炒飯」@バーミヤン@西区橋本

今日(過日)のお昼ご飯は、珍しくバーミヤンを利用です。 何気に入ったのですが、バーミヤンの炒飯は私の中でかなりの高得点なのです。 で、バーミヤンにはその炒飯の上に大判のチキンカツ(唐揚げ)が乗っている台湾風炒飯があり、迷わず注文です。 これにスープバーが付きますので一品でお腹いっぱいになります。 餃子の王将ならこれに餃子をつけるとこですが、バーミヤンの餃子だけは私の口…

続きを読む

今日のお昼ご飯は「幕の内弁当」@お弁当屋さん@南区清水

今日のお昼ご飯は、定例会議のビジネスランチで頂きました。 定番の超コスパ幕の内弁当ですが、しばらくお店がしまっており、店主のおばあさんの体調が心配されていましたが、元気に復活したようで、また超美味しい超コスパランチが頂けるようになりました。 おかずだけで10品近くあり、ご飯はどんだけ少な目にお願いしても他店の大盛りで400円というサラリーマンに優しすぎる価格設定です。この弁当がある時は仕…

続きを読む

今日のお昼ご飯は「ハンバーグと白身魚フライ定食」@新天町俱楽部@中央区天神

今日(過日)のお昼ご飯は、またまた天神どまんなかの新天町倶楽部で頂きました。 前回同様、お昼時を大きく外しましたので、ほとんどのメニューは売り切れです。 で、前回はラーメンセットを頂きましたが、今回はど定番のハンバーグと白身魚のフライ(640円)を注文です。 このメニューは準備が簡単なのか(作りおき)お店の方が喜ぶ定食なのです。 他のメニューは必ずお時間頂きますと声が…

続きを読む