今日のお昼ご飯は「お弁当定食」@福岡市交通局局内食堂@西区姪浜

今日のお昼ご飯は、方面的にほぼ一択になりつつある福岡市交通局の局内食堂で頂きました。 グランドメニューの焼きそば定食狙いでしたが、お昼定食(日替わり数種類)がなかなかの内容で、しかも弁当がかなりの豪華版でしたので、初志貫徹を忘れw弁当にしました。弁当は持ち帰り用なのですが、食堂内でもいただけます。 弁当(おかずのみ)にご飯と味噌汁をつけてくれ値段は昼定食と同じです。 とに…

続きを読む

今日(過日)のお昼ご飯は「野菜天ぶっかけうどん」@大地のうどん@西区下山門

今日(過日)のお昼ご飯は、妻と博多で人気のうどん屋さん「大地のうどん」で頂きました。 以前から評判は聞いており、最近は支店も多く出されているようですが、お初の利用です。 本店(たぶん)の場所は住宅街の入り込んだ所にあり、車がなければ中々行きづらいところにあります。 事前情報では、いつも満員御礼で待ち時間もあるとのことでしたので、お昼の時間帯を外して訪問してきました。 また、券売機…

続きを読む

今日(過日)のお昼ご飯は「チャンポン」@長崎亭@西区福重

今日(過日)のお昼ご飯は、妻と一緒にちゃんぽんを頂きました。 お店は長崎チャンポンの老舗「長崎亭」です。 私も妻も長崎亭は超久し振りです。 お店の周辺は同じく老舗のラーメン屋さんが沢山ありますので、チャンポン率は比較的低いのです。(汗) 私はチャンポンセットにしましたが、ご飯が大めしで(餃子3個付き)なかなかボリューム感があります。 満席でしたが、「チャンラー(麺がラーメン用の…

続きを読む

今日のお昼ご飯は「ロースかつ定食」@松のや@中央区北天神

今日のお昼ご飯は、久し振りに「松のや」で頂きました。 超ど定番の「ロースかつ定食590円」です。 私は揚げ物は総じて大好物なのですが、中でもトンカツは別格です。(笑) 有名店だろうが、専門店だろうが、チェーン店だろうが、お弁当屋さんだろうが、どこのお店でもおいしく頂けます。(苦笑) ただ、歳をとってくると脂身に弱くなり、ロースよりヒレの方が口に合うようになってきました。 ただ、…

続きを読む

今日のお昼ご飯は「ざるうどん」@めんの里あぐんちゃ@飯塚市

今日のお昼ご飯は、方面的にほぼ一択になったうどん屋さんで頂きました。 今日は気温が35℃と高く、もう入口の段階でざるうどんしか思い浮かばない頭の中のメニュー構成です。(苦笑) で、お初となるざるうどんですが、麺もツユもキンキン冷えていて暑すぎる気温にベストな選択です。 ちなみに同僚は前回と同じちらし寿司定食でした。 ざるうどんは九州には珍しくコシのある細麺で、ご飯ものやおかずをつけなくて…

続きを読む

今日(過日)のお昼ご飯は「全部のせのり弁」@ほっともっと@あちらこちら

今日(過日)のお昼ご飯は、オフィスでいつものビジネスランチを頂きました。 いつもの超コスパ弁当屋さんが、ここのところずっと店を閉めているとのことで、超ベタなほっともっとで頂くことになりました。 全員同じ全部のせののり弁当です。 これが意外と量が多く、皆さん皆うぷうぷ言いながらw食べました。オカズ全部揚げ物ですが、1番人気はちくわの天ぷらでした。 歳を取ってくると揚げ物はこういうシ…

続きを読む

今日のお昼ご飯は「中華丼&チキン南蛮」@中国料理香香@西区元岡

今日(過日)のお昼ご飯は、我が家のマイブームとなっている中華屋さんで頂きました。 とにかく、私と妻の口にバッチグーwなので、沢山あるメニューを制覇したい気分満タンのお店です。 沢山のメニューからこれは外せないと確定しているのが中華丼です。 私的には一口目から最後まで幸せな気分になる中華丼です。(笑) で、私はその中華丼を単品で注文(麺とセットもあります)し、単品おかずか…

続きを読む

今日のお昼ご飯は「日替わり定食(アジフライ)」@福岡市交通局局内食堂@西区姪浜

今日のお昼ご飯は、方面的にヘビーローテーションwになりつつある福岡市交通局の職員用局内食堂で頂きました。(一般ピーポーも利用可) 日替わりは時間帯によりますが、常時2〜3種類はあるようです。 また今日はじめた知ったのですが、お弁当も販売しており持ち帰りだけでなく、弁当にご飯と味噌汁をつけて食堂でも頂けるようです。(持ち帰りご飯を弁当に詰めるスタイル)しかも日替わり定食よりオカズの種類は豊富…

続きを読む

今日のお昼ご飯は「ちらし寿司定食」@めんの里あぐんちゃ@飯塚市

今日のお昼ご飯は、移動先で頂きました。 方面的にほぼ毎回ピットインするうどん屋さんです。 て、言うかここしかお店がないというか地理的不明な私です。(苦笑) 前回はきつねうどんにちらし寿司の組み合わせでしたが、今回は初めての定食セットにしました。 定食類のメニューもたくさんあるのですが、迷った末に「ちらし寿司定食」にしました。 同僚は今回もいか天ぷらうどんの予定だったそうです…

続きを読む

今日(過日)のお昼ご飯は「天津麵定食」@餃子の王将@早良区原

今日(過日)のお昼ご飯は、久しぶりに大好きな「餃子の王将」で頂きました。 現在、「中国料理香香」が劇ブーム中ですので、餃子の王将の利用率が劇下がりです。(汗) で、餃子券の期間中なので餃子とチャーハンでサクッとお昼ご飯と思い来店すると、今日の日替わりが大好きな「天津麵」がメインで、これに餃子3個と唐揚げ2個と小ライスがつくとのことで、当初予定から即変更です。 天津麵の餡かけ卵をご飯…

続きを読む

今日のお昼ご飯は「鮭のめんたいソースかけ定食」@福岡県合同庁舎@博多区博多駅前

今日のお昼ご飯は、移動先で頂きました。 方面的に平均月1回程度の頻度で利用する福岡県合同庁舎地階にある昭和感と場末感w満タンの職員食堂にピットインです。(笑) 利用するには警備員に食堂利用の申告をして入館許可証を受ける必要があるのが玉に瑕です。 今日は、丁度お昼時に入館できましたので、すぐ売り切れる日替わり定食がまだ残っていました。もっともAとB2種類あるうちのお肉メインの…

続きを読む

今日(過日)のお昼ご飯は「炒飯&エビチリ」@中国料理香香@西区元岡

今日(過日)のお昼ご飯は、我が家でマイブームになっている中華屋さんで頂きました。 今回は家を出る前から私も妻も注文メニューは決ってました。 (笑) 私はチャーハン、妻は中華丼狙いです。 チャーハンは麺類にセットするハンチャンで十分満足なのですが(ハンチャンと言う名の一人前です。)単品を注文です。 単品の一人前ですが、どうみても2人前はあります。エビチリも小なのですが、普…

続きを読む

今日(昨日)のお昼ご飯は「幕の内弁当」@お弁当屋さん@南区清水

今日(昨日)のお昼ご飯は、オフィスで恒例の会議用wお弁当を頂きました。 外回りから遅れた私に残されたお弁当は、きびなごの煮つけがメインのオカズでした。 魚が苦手でしかもきびなごの様な苦味があるニョロっとしたのは見た目から残念な感じです。(汗) 他の同僚達は唐揚げやフライ物が中心で私的には羨ましい限りでしたが、このきびなごが中々の美味で、まさに残り物には福がある弁当となりました…

続きを読む

今日のお昼ご飯は「きつねうどん」@めんの里あぐんちゃ@飯塚市

今日のお昼ご飯は、移動先で頂きました。 方面的に行く機会が中々ないのですが、楽しみにしているうどん屋さんです。 ところで、このお店の券売機はアナログで面白い仕組みです。 前回は同僚の勧めでイカの天ぷらうどんとかしわオニギリを頂きましたが、今回はきつねうどんにチラシ寿司にしました。 同僚は今回もイカの天ぷらうどんにおにぎりでした。どんだけ好きやねん。(笑) 熱波・酷…

続きを読む

今日(過日)のお昼ご飯は「メンチカツ定食」@あしずり食堂@早良区原

今日(過日)のお昼ご飯は、移動先で頂きました。 今回の場所ではお初の入店ですが、移転前の7~8年前くらいに利用した記憶があります。 定食のメニューが沢山あり、ウリの定食はたくさんのおかずから好きな2品を組み合わせる事ができます。 私は日替わり定食にしました。 利用日のおかずは、大きなメンチカツ(チーズ入り)と卵焼きでした。 これに盛りのいいごはんに味噌汁と漬物がついて700円で…

続きを読む

今日のお昼ご飯は「冷麵セット」@福岡市交通局局内食堂@西区姪浜

今日のお昼ご飯は、方面的にお気に入りになった福岡市交通局の局内食堂で頂きました。 グランドメニューの他に日替わりランチは何種類かありますが、サンプルケースやメニュー掲示などなく、利用者の皆さん一旦配膳コーナーを見てから券売機で購入のスタイルです。 で、今日は魅惑のオカズが複数ある中で、1番人気の冷麺と半ちゃんのセットにしました。 特に以前から焼き飯を注文する客が多いので、半ち…

続きを読む

今日(過日)のお昼ご飯は「チキンカツ定食」@麺や食堂おの@中央区北天神 「オモウマい店」

今日(過日)のお昼ご飯は、TV番組「ヒューマングルメンタリーおもうまい店」で紹介された「麺や食堂おの」で頂きました。 ちょうどお昼時でしたので地階にあるお店への階段は待ち客で列でした。 私的には普段列に並ぶことはないのですが、今回は興味が有り列の最後尾に並びました。 15分程度待ってから入店すると、どうもお店のキャパに対して7割程度を入れ替えして回転させているようです。 …

続きを読む

今日(過日)のお昼ご飯は「塩ラーメン&餡かけ炒飯」@中国料理香香@西区田尻

今日(過日)のお昼ご飯は、先日利用して大好きになった中華屋さん「香香」をリピート訪問です。 このお店を教えてもらった友人の情報では、「あんかけチャーハン」が美味しいとのことで、私は塩ラーメンとあんかけチャーハンのセット、妻は台湾ラーメンと中華丼のセットにしました。 麺のセットメニューにするとサラダと杏仁豆腐がつきます。うわさ通りのあんかけチャーハンの美味しさでしたが、私的にはチャ…

続きを読む

今日のお昼ご飯は「冷麺」@平和飯店@南区大楠

今日のお昼ご飯は、オフィス近くの中華屋さんで頂きました。 同僚達4人で行ったのですが、私と同い年の同僚は冷麺、一世代下が冷麺と半ちゃんのセット、1番若いのがチャンポンとチャーハンのセットと年代別でボリューム感が違うオーダーです。 冷麺はスープが多いタイプで汁は酸味が少なく、まるで冷やしラーメンを食べている感覚です。 冷麺は具材が多くて満足なお昼ご飯でした。

続きを読む

今日のお昼ご飯は「日替わり定食」@福岡市交通局姪浜合同事務所食堂@西区姪浜

今日のお昼ご飯は、移動先で頂きました。 方面的にマイブームになりつつある鉄道職員用の食堂です。 もちろん一般ピーポーも利用可です。 少し遅かったからか、日替わり定食の人気のある方がギリ私がラストでした。ラッキーです。 メインのオカズは鶏の山賊焼きにエビフライに揚げ餃子に生野菜と小鉢はいくつかあるうちから野菜の煮しめにしました。これに盛りのいいご飯と味噌汁と漬物がついて520円のコ…

続きを読む

今日のお昼ご飯は「だご汁定食」@ほとめき庵@道の駅久留米

今日のお昼ご飯は、道の駅のレストランで頂きました。 方面的にいつも利用しているうどん屋さんがあるのですが、激暑酷暑の中うどんはいかがなものかと無意識にリスクヘッジが機能した選択です。(苦笑) 健康志向のレストランで、好みのおかずを取り揃えていくセルフスタイルのレストランです。 悩んだ末、名物の「たご汁」がつく定食にしました。 数種類からメインのおかずは「黒酢チキン南蛮」を選び、副…

続きを読む

今日(過日)のお昼ご飯は「酢豚定食」@中国料理香香@西区田尻

今日(過日)のお昼ご飯は、友人に教えてもらった中華屋さんで頂きました。 福岡で地域的にリゾートブームになっている糸島市近くにあります。 福岡市内からは少し離れてはいますが、お好み焼きの次に好きな中華料理ですので、距離は関係ない私です。(苦笑) 比較的大箱でオープンしてまだ年月が経っていないので店内は綺麗です。 また厨房からは中国語が飛び交い料理は本場感があります。メニューも多くて…

続きを読む

今日(昨日)のお昼ご飯は「幕の内弁当」@お弁当屋さん@南区清水

今日(昨日)のお昼ご飯は、会議で出されるいつもの超絶コスパの幕の内弁当を頂きました。 いつもは食べながら会議的な会話が交わされるのですが、コロナ第7波に見舞われている福岡ですので、今日は黙食なお昼ご飯となりました。 今日は唐揚げ主体のオカズか西京焼き風魚のオカズかの選択で苦手な魚を敢えて挑戦です。(汗) 相変わらずご飯はギュウギュウ詰めでオカズの品数も多くてそして超美味しくて4…

続きを読む

今日(過日)のお昼ご飯は「冷麺セット」@新天町倶楽部@中央区天神

今日(過日)のお昼ご飯は、久し振りに天神真ん中にある新天町倶楽部で頂きました。 もともと商店街で働くの方々の食堂ですが、広く一般人にも愛用されている味も価格も納得の食堂です。 時間的にかなり遅くなりましたので、いくつかのメニューは売り切れでした。 少し悩んで、冷麺セットにしました。 冷麺というか冷やし中華にハンチャンとスープがついて650円のコスパメニューです。 冷麺…

続きを読む

今日のお昼ご飯は「日替わりランチ」@福岡市交通局姪浜合同事務所食堂@西区姪浜

今日のお昼ご飯は、お初の食堂で頂きました。 お初の食堂は福岡市交通局の鉄道職員向けの食堂です。 もちろん一般ピーポーも利用可能です。 メニューは多くて、なんと朝定食も用意してあり流石鉄道職員向けのメニュー構成です。 ほとんどのメニューがワンコイン以下で、昼定食を注文です。(券売機) 食堂にはサンプルケースや今日の献立表などなく、セルフのカウンターに置いているオカズを見て選ぶみ…

続きを読む

今日のお昼ご飯は「串カツ定食」@さんぞくや@西区下山門

今日のお昼ご飯は、車で移動しておりましたのでおそらく1年振りくらいに和風ファミレス風の「さんぞくや」で頂きました。 なぜかさんぞくやは車が必要な場所が多いような気がします。(汗) で、さんぞくやの昼食メニューは選ぶのに迷うくらいあるのですが、日替わり大好きなw私としては、日替わりを迷うことなく注文です。(笑) 今日の日替わりは、串カツとカンパチの刺身に小鉢がつきます。 串カツは作…

続きを読む

今日(過日)のお昼ご飯は「海鮮あんかけ焼きそば」@餃子の王将@早良区原

今日(過日)のお昼ご飯は、大好きな餃子の王将で今月のフェアーメニューの海鮮あんかけ焼きそばをリピしてきました。 焼きそばの麺の絶妙な焼付け加減と餃子の絶対焼き過ぎの失敗作を持ってきたやろう的な魅惑のセットです。 前回も感じたのですが、もう少し塩味があっていいかもな味付けなのですが、今日は酢をもらって回しかけると最高な味になりました。 私がよく利用する店舗はなぜか卓上セットに酢が置いて…

続きを読む

今日(過日)のお昼ご飯は「とんかつ定食」@天山CC@佐賀県多久市

今日(過日)のお昼ご飯は、ゴルフ場のレストランで頂きました。 曜日によってはグランドメニューはなくて、2者択一パターンです。 で、利用日はその曜日でしたので、とんかつ定食かかき揚げうどん定食の2つのみです。 うどん定食はさすがに今の時期は冷にもできます。 さらにそばに変更も可能です。 ここのレストランはいつも作り立て、揚げたてで何を食べてもおいしくて、スタッフもいつもにこや…

続きを読む

今日のお昼ご飯は「幕の内弁当」@お弁当屋さん@南区清水

今日のお昼ご飯は、会社で定番の超コスパ幕の内弁当を頂きました。 食事より会議がメインの食べながら仕事をするブラック弁当です。(苦笑) もう、何回も利用していて、どうにも量が多くせめてご飯だけでも少なめの小で用意してもらいました。 弁当にご飯の量別に名前を書いてもらっているのですが、どうみても私のご飯小が他の社員の普通盛りと大盛りとの違いがわかりません。(汗) 買出しに…

続きを読む

今日(過日)のお昼ご飯は「ラーメン&焼き飯」@安全食堂@西区徳永

今日(過日)のお昼ご飯は、超久し振りに西区にある有名なラーメン屋さんの「安全食堂」で頂きました。 10年近く前に妻に連れられて行って以来だと思います。(汗) あの頃は豚骨ラーメンが大の苦手な関西人でしたが、今はたぶん大丈夫です。(苦笑) で、全然変わらない佇まいの店舗でした。 訪問した時間帯は3時を過ぎていましたが、駐車場は常に満車で客が多くてしかも客層はバラエティーで如何に…

続きを読む