2009年度福岡労働局主催「ジョブクラブ事業」スタート!

今日は、厚生労働省福岡労働局主催の「ジョブクラブ事業」2009年第1期 のセミナーのスタートでした。 優秀な専任講師が、3ヶ月間受講される支援対象者に再度社会人としての 心構えを落とし込みます。 2009年度も弊社が受託させて頂いたのですが、昨年末よりかなり厳しい 雇用環境の中でも、1年目から2年目にかけて作り上げた就職率70%台を スタートラインにし…

続きを読む

長距離ウォーキング

今日は、事業の相談や打ち合わせ等、仕事の前の仕事が多かったのですが 今一頭の回転が鈍く感じたのが、コンサルティング提案の為の骨子について の打ち合わせです。 クライアントからの依頼で、能力型評価制度の導入を中心とした組織育成に 関する提案をするのですが、組織を最適に機能させる重要な仕組みの一つ として位置づけて作成しているつもりでも、提案書に落とし込むと大枠…

続きを読む

見直した!

今日は、朝一から税務署に行って来ました。 今の時期、各種申告や証明書等の交付で、朝から混み合っております。 そんな中、4月から配属され研修中の新人職員が結構な人数おりました。 私の担当も新人さんでしたが、皆礼儀正しく、仕事も丁寧で(遅いですが・・・) 気持ちの良い対応でした。 我社の管轄の税務署は、年配の職員も紳士的で親切な対応をしてくれる 方が多く、…

続きを読む

高等学校進路指導担当教員への支援

今日は、お取引先と月末に実施予定の講演の打ち合わせをしました。 福岡県高等学校進路指導研究協議会での基調講演をさせて頂くのですが 昨今の厳しい就職環境の中で、学校側で出来ること、学校側に望むことを中心 にお話をしたいと思います。 特に、高校生の場合は、就職活動の主体者が生徒本人主導ではなく、学校 主導であるため、就職指導の教員や職員の働きが、企業の気持ちを左…

続きを読む

雇用支援施策事業の打ち合わせ

今日は、今期も受託させていただくことになりました厚労省福岡労働局 主催の「ジョブクラブ事業」の担当講師陣と局側のコーディネーターの方との 打ち合わせを行いました。 基本は、仕様書に沿って実施計画を立案しているのですが、激変する雇用 環境や企業の経営環境に対応できるように、一番効果で出る方法を各自専門家 としての立場でカリキュラムの見直しを図ります。 …

続きを読む

夜桜禁止令(涙)

今日は、朝から病院送り(苦笑)です。 昔から病院の診察の時だけ、熱が下がり、痛みも取れる天邪鬼な私ですが やっぱり今日も同様で、私の訴えにドクターは???な感じです。 しかし、血液検査等の結果は正直で、養生しなければならない状況のようです。 数日おとなしくしておけば良いらしいのですが、私の数々の説明の中から厳に 謹むように申し渡されたのは「夜桜宴会」です。 …

続きを読む

絶不調(涙)

昨日は、組織分析のプレゼンや人事制度改訂に伴う就業規則等の説明会の 実施など、いかにも人事・組織系のコンサルティングの強みを活かした忙しい 一日でした。 が、しかし、夜の会議が終わり帰宅途中ころから、悪寒と膝下くらいからの ガクガクとノドの猛烈な痛みに急におそわれ、帰宅後はそのまま倒れこむ ように寝てしまいました。(汗) 今日も同じような調子で…

続きを読む

期末のゴルフ大会

今日は、久しぶりにフルコース(ゴルフ)に行って来ました。 初めてのゴルフクラブでしたが、超ベテランの方が二人も付いてくださり、自分 でも、まぁまぁ練習の成果が出つつあるかなってな感じです。 そんなに寒くはなかったのですが、玄界灘の横の開けたコースの為、非常に 風が強く、いい塩梅に風がスライスを真っ直ぐに自然修正してくれました。(苦笑) しかし、帰宅後明日の仕…

続きを読む

桜満開の博多

今日は、私の組織分析における師匠であるコンサルタントの先生と久しぶり にお会いし、近況報告をしました。 結構なお年ですが、まだまだ現役コンサルタントとして全国各地で活躍され ております。 お互い共通の業界のクライアントがあり、先生の話はとても参考になります。 また、同席されたベンダー企業の方を紹介してもらい、在福でも大企業ですの で、今後の展開がとても…

続きを読む

産業カウンセラーとして働く

今日は、コンサルタントと組織分析の検証を行いました。 1年前に実施した分析と今回実施した分析を比較します。比較することに より、組織の成長度合いの確認や新たな課題の発見が出来ます。 比較分析は、その企業の組織能力の通信簿の様なものですが、この企業に は、コンサルティングで関与していますので、我社のコンサル成果の通信簿 でもあります。 結果は、期末のまと…

続きを読む

ネットブック用衝撃ガードケースとSYLVANIA PC

今日の福岡は、気持ちのいい青空の一日でした。 花見の準備で、街中がそわそわしている感じです。(笑) 桜の季節を境に、大好きな寒ーい季節ともお別れです。(涙) 家中のPCが調子悪い中、唯一まともなノートPC用に、セミハードケースを ヨドバシカメラで、買ってきました。(1980円) 持ち歩き率が高いノートですので、しっかりガードしたいと思います。 …

続きを読む

来期の打ち合わせ

今日は、福岡労働局で来期の受託した事業の契約書やその他準備書類の 確認・提出やスタートダッシュに関する打ち合わせをして来ました。 私の物ぐさ加減を察してか(苦笑)雛形を用意して頂いており、大変スムーズ に事が運びました。(笑) 打ち合わせの中で、現在の北部九州の雇用情勢と企業の採用観や市場の 動向など、いろんな情報交換をしたのですが、国の地方局でも当然の事な…

続きを読む

いい人達と一緒にいる事の幸せ感

今日は、社労士の先生と月末に実施するクライアントの期末社員全体会議で の進行内容の打ち合わせをしました。 弊社が関与している人事制度の改定に伴い、就業規則等の改訂も行います。 厳しい経済状況の中、企業が存続していくには、強い思いだけでは当然無理 があります。 組織全体で立ち向かっていくのに、より効果的・効率的に進めていく仕組みも 必要です。 …

続きを読む

知人の経営者の講演

今日は、知人の経営者が九州職業能力開発大学校主催のセミナーで講演 するとのことで、久しぶりに知恵と知識のインプットをさせて頂きにセミナーに 参加して来ました。 彼は、博多でレンタルオフィスを運営しており、単に場所を提供しているだけ でなく、入居者には士業の先生を中心にコンサルタントを多く集め、総合コンサル サービスも提供しています。 レンタ…

続きを読む

経営者の勘

今日は、顧問先での経営会議に参加してきました。 おそらく殆んどの企業が、今月決算期だと思いますが、数字から見る経営 成績と数字から見れない経営成績の両方を振り返る必要があります。 もちろん、その結果を来期にどのように活かし、反映させていくかが大きな 課題ですが、やはり成功した事案より失敗した事案や停滞している事案から 学ぶべき事が多くありそうです。 …

続きを読む

階層別研修で思うこと

今日は労働行政の担当者の方々と期末の振り返りをしました。 2008年度に福岡県と関わった弊社の人事系のセミナーや個別コンサルの 成果や行政として、今後どのような企業支援が企業にとって実のあるものな のか等々、多岐に話題が出ました。 彼らは、単に企画レベルで市場を見ているのではなく、個別企業の状況も 踏まえた上で、いろんな事を考えてくれています。 弊社も…

続きを読む

研修効果は、組織の自立

今日は、来週の社員研修の進行確認等を行いましたが、現在担当している 企業の研修は、シリーズで年間を通して階層別で実施しております。 通常は、研修の時だけ集中的に学ぶスタイルが多いと思いますが、この企業 は、研修が終わってからも自主的に、ミーティングを重ね、課題を処理し、組織 内の力の向上と社員個人の能力の向上に努めています。 我々実施側が、期待する以上に自分…

続きを読む

企画コンペ 結果発表!

労働行政への企画コンペの提案会で、一昨日プレゼンをしたのですが、その 結果は、見事審査を通って委託先として、弊社の企画提案を採択していただ けることになりました。(感謝) 2009年度も行政関連の仕事は増えそうですが、小さな弊社が直接国の事業 を受託させて頂くのは、大層な励みになります。♪ また、直接的な社会貢献にも寄与できるので…

続きを読む

企画コンペ

今日は、弊社が得意とする労働行政への企画コンペの提案会に参加して きました。 労働局を事務局に企画書評価委員会に対してプレゼンテーションをするの ですが、知らず知らずの内に早口になり、十分納得いくプレゼンになったの か???です。(汗) 弊社の事業領域で、行政関係は目に見える社会貢献として、大きな位置 づけであります。 行政機関を仲立ちに、直…

続きを読む

コンサルティングの成果

今日も福岡は寒~い一日で、私もパソコンも調子が良いです。(苦笑) しかし、ここ数日はパソコンの前でペシペシと資料作成が多く、肩が固まって 大変です。 弊社の先生方は、一昨日から南国沖縄で講義中です。きっと汗しながら 頑張ってくれていると思います。(感謝) 昨日は久しぶりに以前の顧問先の社長さんから連絡があり、その後の状況 を聞き、とてもハッピーな気分に…

続きを読む

教えることで学ぶこと

今日の福岡は、昨日より寒くていい感じです。(苦笑) 午前中は、幹部社員の面接技量に関する企業研修を実施してきました。 内容的には、むしろ組織能力の向上のきっかけになるように工夫しました。 今日の企業は、企業規模や従業員数からみても大企業のカテゴリーに 属する大きな組織ですが、社長を含め経営役員達も参加され、上層部の 意気込みの強さを感じさせられました。 …

続きを読む

ノウハウの共有と発信

今日の福岡は、やっと寒さが戻ってきてファットな私も元気回復です。(苦笑) 今日は、来期から拡充する教育事業の提携会議でした。 当然ウインウインが基本ですので、それぞれのメリット・デメリットをお互いが 考慮しながら計画を進めております。 まぁ、厳しい現実も見据えての本音で会議ができるので、よい関係です。 弊社は、コンサルティング会社ですので、持てるノウハウ…

続きを読む

厚労省主催「高校生就職ガイダンス」福岡会場

今日は、日曜日ですが厚労省主催「全国高校生就職ガイダンス」が福岡で 開催されました。 休日ですが、高校生達が元気に参加されていました。 去年の12月から3月まで実施されており、弊社は山口から九州全域と沖縄 まで担当しておりますが、福岡県だけは何故か日曜日に実施されています。 今日の参加校も、まじめで素直な元気な生徒さん達で一杯でした。♪ それに…

続きを読む

経営者としての自分

今日は、午後からコンサルタントと事業進捗の整理と策定のための会議を 長めにとりました。 PDCAサイクルでのチェックですが、事業分野においてはまだトライ&エラー のレベルにも達していません。 もちろん、あせっても仕方のない事業計画案ではあるのですが、計画を立て て安心してしまうタイプなので、常にエンジンを回しておかないと、気付かない うちにビジネスチャ…

続きを読む

人が育つ組織研修

昨日は、祭日ですがクライアントの階層別社員研修を担当してきました。 対象は、入社10年目までのスタッフレベルの社員達です。 最近の激変する事業環境を皮切りに、自分自身のキャリアプランとライフ プランの再認識をしてもらい、メインは組織内での自分達に位置づけ的な ものを、グループでワークするという内容で進めました。 私は、多くの企業と関わるわけですが、対象はどう…

続きを読む

経営会議の前のアイスブレーク

今日は、打ち合わせ数件と顧問先での経営会議と会食です。 経営会議では、最近敢えてアイスブレーク的に、他業界や大枠での経済的な 変化を話題に上げるようにしています。 弊社は、人事・組織系のコンサルティング会社ですが、組織能力の強化に 一生懸命になっても、自社(クライアント)の努力ではどうにも出来ない外的要因 というものがあります。 自社に対する外…

続きを読む

福岡県飯塚市の産官学連携事業セミナー

今日は、福岡県と福岡県飯塚市主催の、企業と大学と行政が一体となり 地域が連携した、人事セミナーの講演と意見交換交流会のパネラーを担当 してきました。 ご参加頂いた、企業・教育機関・行政の皆様、長時間お疲れ様でした。 飯塚市では、産官学の連携事業により地域企業と飯塚市の雇用の活性化 に取り組んでいます。 今回が初回で、今後行政を中心に事業を進めていく予定…

続きを読む

人事担当者のモチベーション

昨日も今日も、ガイダンスで九州全域超繁忙状態です。 講師の方々も普段の成果の見せ所として、とても頑張って頂いております。 とにかく感謝です。 最近、コンサルティングやセミナーでお会いする企業の相談事は、やはり 現有社員のモチベーション向上と組織能力向上が中心ですが、雇用調整 の話題もかなり多くなってきております。 担当者や責任者の方々の話を聴い…

続きを読む

私の理想の上司

今日の福岡は、一日中雨です。 久しぶりのまとまった雨ですので、町中の埃とインフルエンザ菌を洗い流して くれていると思います。 午前中は、来月開催する産官学連携の人事セミナーの打ち合わせを、行政 の担当者と行いました。 次やることを、模索レベルでの積み上げ式ではなく、近い将来あるべき・理想 の形を想像しながらの会議でした。 夜は、小…

続きを読む

注射が3本(涙)

今日の福岡は、随分暖かい一日でした。 今週は、厚生労働省の高校生就職ガイダンスが繁忙状態であり、今日は 長崎県の諫早や佐世保、宮崎県の都城数箇所で、弊社のキャリア系プロ 講師陣が頑張って講義をしてくれています。(感謝) 明日も、宮崎、長崎、熊本と出張が続きますが、来月はさらに忙しく、再来月 はもっと忙しくなりそうです。 講師陣も自己のモチベーション管理…

続きを読む