オタク仕様でも、仕事ができればいいじゃないかw

今日は、分析作業で分担しているコンサルタントと 先月実施した組織分析と個人特性分析の内容の 確認と次に実施が決まっているクライアントの状況説明 など久し振りに市内で仕事をしてきました。 で、相変わらずの忙しさなので、カフェで休憩中も 当然ノマドワーカー気分でペシペシやっておりました。 で、隣のお姉さんの視線が凄く痛かったので作成中の 報告書の内容…

続きを読む

船?艦? まずは仕事せにゃ(・∀・)

今日は、友人の娘さんの結婚式でした。 天邪鬼な私は仕事が山のようにあり、式参加直前まで 仕事をしており、さらに帰宅してからも仕事をして深夜に 本来は昨日中に仕上げる約束をしていた資料類を メールにて送る”予定”という綱渡りな3連休です。 先週の3連休も仕事や研修でバタバタでした。 先週と同じく今週も仕事と研修でバタバタですが スケジュール的には先…

続きを読む

これが私の経営的信条です。

今日は、弊社が直接受託している、軽度の知的障害の生徒達が通う 福岡市立の博多高等学園の職業教育の授業と、ベンダー経由で受託 している福岡県主催の事業で職業支援のセミナーがありました。 私自身は、熊本へプチ出張でしたので、それぞれ弊社のプロ講師陣が 完璧以上の仕事をしてくれました。(感謝) 共に、長期間に渡る事業ですので、仕事の慣れに最大限注意しながら …

続きを読む

腐れ縁ですかな(笑)

今日の福岡は、昨夜から明け方まで小雨模様でしたが、朝には雨もあがり 午後には青空ものぞく1日でした。 明日は、また天気が崩れるようですが、太陽光がないと暑さも和らぎ ますので、天気悪さもそれなりにGoodなのです。(苦笑) 今日は、久し振りに以前の職場の同僚と合いました。 彼とは、細く長くの腐れ縁で、公私共にお世話になっています。 20年ぶりに…

続きを読む

楽しい会食でした。♪

今日の福岡は、朝から雲量の多い曇り空の1日でした。 ファットで汗かきで暑がりな私ですが、意外とまだ冬物のスーツを 着ております。 流石に我慢大会的な服装も限界なので、今日から春物を飛ばして一気に 夏物のスーツを着用しました。 涼しくていい感じです。♪ 昨夜は、提携先とクライアントのそれぞれの担当者の方々との会食 でした。 まだ、オープンして…

続きを読む

モチベーション人事・経営手法

今日は、顧問先での会社設立記念での社員向け講話(研修)を実施しました。 1部は、大学の教授による専門講話を行い、2部は私が組織マネジメントと 制度改革の進捗関連です。 この企業は、我々コンサルティングの業界でいう、モチベーション人事手法を きちんと取り入れており、社員間で高い結束力が感じられます。 私達の外部の支援専門家は、その結束力の強化のお手伝いをしてい…

続きを読む

ワクワクする事業課題

今日は、福岡労働局主催「ジョブクラブ事業」の1期最終日のセミナーです。 締めは私自身が講師として教壇に立つのですが、1期が始まって2ヶ月目の 現在は、見違えるように応対ができ、自分のキャリアプランが明確になってきて おります。 弊社が担当するセミナーの内容もさることながら、密接に支援をされる専任の コーディネーターの貢献の賜物であると思います。 そして…

続きを読む

幻のゴルフコンペ

福岡に戻り、オフの今日はゴルフに行ってきました。(元気です) メンバーはいつもの通り、妻と義理の父と私の3人です。前半のハーフを 半分くらい回ったところで、3人の合意で、今日のゴルフはなかった事に しておこう・今日は秘密会という事にしておこうとなりました。(苦笑) つまりスコアーが酷かった訳ですな。(汗) その後実家で、アイドルネコ「にゃん様」と一緒に夕食を…

続きを読む

皇居で一休み

東京出張は意外と忙しく、毎回行く秋葉原には足を運ぶ事が出来ません(涙) 最近の東京出張は、東京駅から田町間限定です。(本当に忙しい) 行く先々で、東京にビジネス展開しませんかって、話題が必ずでますが 関西人な私は、やはり関が原を越える事は出来ませんな。(苦笑)  ↓ それでも皇居には一応ご挨拶 ♪

続きを読む

Everun Note か Sylvania Note

昨夜は丸の内で会食、その後青山に流れてビジネス談義でした。 当然日付が変わってからホテルに戻りましたが、定宿にしているホテルは 一応ツーリストクラスでありながら、大浴場があり疲れが取れ、さっぱりして 熟睡することが出来ます。 有名ホテルは結構泊まり歩きましたが、この年になるとやっぱり大浴場施設 に魅力を感じます。(笑) しかも、今回は部屋がグレード…

続きを読む

出張中

今日は、東京に出張です。 弊社とお取引頂いている大手ベンダー企業と、2008年度事業の総括と 2009年度夏から始まる事業の打ち合わせです。 また、今期から弊社の事業計画上あがっている案件のコネクションの再構築 をかねて、数社回ります。 コンサルティング折衝は苦にならないのですが、営業的トークや関係構築が 実は苦手な経営者でもあります。(反省) …

続きを読む

福岡商工会議所 ジョブカードセンター

今日は、現在受託しているキャリア事業で、新たに専任講師を追加する 打ち合わせを労働行政の担当者を行いました。 弊社のプロ講師も同席して頂いたおかげで、私が介在する必要もなく 話が進んでいきました。(感謝) 私の現在の課題の一つとして、プロ講師陣となかなかコミュニケーションを はかる機会が取れないことです。 非常に優秀な先生方の為、ついついまかせっきりに…

続きを読む

ミドル階層の社員研修

昨日は、社員研修を実施してきました。 階層的に言うと、組織内でちょうどミドルのレンジにあたる層の社員達です。 会社の強さは、「組織能力の高さ」で決まると思いますが、その組織能力を 中心的役割で発揮させるのが、ミドル層の社員である考えています。 小規模な企業であれば、ボトムアップ・ボトムダウンが理想ですが、ある程度 の組織規模や支店・支社などが多い企業は、ミド…

続きを読む

厳しい階層別研修

今日は、顧問先で上級管理職や社歴の長い社員を対象にした階層別研修 をしました。 創業期から貢献してきた社員達ですので、その経験やノウハウは組織の 財産と言えます。 しかし、財産はもっているだけでは組織力として意味をなしません。 積み上げてきた保有能力を如何に発揮していくかが、組織とその成員の 大きな課題であり、期待するところでもあります。 …

続きを読む

中小企業支援人事セミナー(福岡県)

今日の福岡は、とーっても暑い一日でした。 ファットで、汗かきで、暑がりの私としては、30度を超えるともうだめです。 (苦笑) 今日は、新規依頼の打ち合わせやコンサルティング等で、多忙な一日で したが、新たに福岡県から中小企業支援のセミナーのご相談があり 担当者とこの激減する経営環境に即した人事セミナーのあり方について 意見交換しました。 …

続きを読む

ポスティング効果

今日の夕食に、最近できた大手居酒屋チェーンに行って来ました。 きっかけは、ポスティングされていた「会計の半額を金券でバック」という チラシです。(苦笑) 妻と6000円(唖然)飲み食いして、3500円分の金券ゲットです。 一人3000円分、さすがにやりすぎですな。 私は、マーケッティングや販促の専門家ではありませんが、ポスティング 効果は確かにあります…

続きを読む

人事コンサルとキャリアコンサル

昨日は、評価制度の再構築の作業手順をクライアントと確認作業を しました。 たんに、評価シートや評価基準を作成するレベルではなく、会社の基本動作 つまり業務フローの作成から入ります。 人事の世界で言う、「職務調査」のでっかい判です。(笑) 人事コンサルティングは様々なメニューがあるのですが、この作業が一番 大変です。 何事もスタート時の…

続きを読む

GWの仕事の部 ②

弊社は、カレンダー通りの勤務体制ですので、GWは事実上今日で終わり です。(涙) で、今日の休みはやはり仕事です。(汗) 午後から出社し、コンサルタントと新たに受託した評価制度の再構築作業 の初動整理を行いました。 資料は、GW中に作成しているのですが、会議でのやり取りの中で、更に コンサルティングの課題点や進行上の問題点や再確認や再考を行います。 …

続きを読む

GWの仕事の部

今日は、GWの仕事の日です。 朝起きてコーヒーとシャワーで準備をしてから、お昼御飯以外はずーっと仕事 でした。 コンサルティング関係の資料作成や会議の為のたたき台、教育事業の見直 案の策定やキャリアビジネス関連の事業資料等で、気がつけば夕方遅くに なり、大慌てで約束していた親族との会食へ急行しました。 都合8時間ぶっ通しで、仕事をしていたわけで…

続きを読む

Buck Stops Here

今日は、打ち合わせ~移動~会議~移動~打ち合わせと、やるべきことの 確認とスケジュール調整で、汗をふきふき頑張りました。 初夏の気温で、まさに汗をふきふきです。(苦手な季節がやってきました 涙) GWで、まるまる一週間作業日程が減少しますので、結局休み中も飛び飛び で、仕事です。 でも、不況の中仕事があるのは心から感謝です。 そんな中、お取引先…

続きを読む

プロ講師陣との会議

今日は、夕方から弊社にご協力頂いているプロ講師の先生方との会議 でした。(皆様ご苦労様でした。) 2008年度の事業反省と2009年度の事業についての確認等々を行ったので すが、レベルの高い専門家が関与して出来なかった課題を更に改善する為 に知恵を絞りました。 会議の後半は各々の事業領域の現状と意見交換をしたのですが、やはり 厳しい経済環境の皆さんもあ…

続きを読む

コンサルティング2次提案

今日は、契約書の取り交わしや、コンサルティング提案の2次プレゼンなど ビジネスライクな一日でした。 特に、コンサルティングの提案は一回で終わることがなく、1次提案を叩き台 にヒアリングをもとにした2次以降の提案内容が実際の実施メニュー構成 となります。 また、提案内容に大筋同意頂けても契約金額でのやり取りが数回かかります。 戦略的に大幅譲歩できると…

続きを読む

頑張れ!嫁

大変です。 妻がやけどをしてしまい、先ほど夜間病院に連れて行きました。 やけどは、48時間後の状況でその後の治療方法の判断をするそうです。 激痛はないようですが、やはり落ち込んでいるようです。 頑張れ!嫁さん!! ↓ デットライン間近の仕事があり、診察待ちの間も仕事をしておりました。(涙)

続きを読む

ゴルフな一日

今日は、とっても天気の良い一日でした。 妻と義理の父と3人で、佐賀県までゴルフに行ってきました。 楽しいゴルフでした。 それぞれが、たまに納得のいくホールがあったり、結構これはいけるかもという 今後の明るい展望に遭遇したりと、とにかくケラケラ笑いながらのゴルフでした。 スコアーは、「義理の父>妻>私(苦笑)」の順でしたが、珍しく反省点より得る もの…

続きを読む

バスで迷子になる?

今日は、午前中から病院に行ってきたのですが、久しぶりにバスに乗って 行きました。 ところが行き先は間違いないのですが、経由するところが随分遠回りであきら かに反対方向へどんどんバスは進みます。(苦笑) バスの中で、小学生並みに不安になりました。(汗) 私は、昔から若干方向音痴というか、行き先の選択で間違える率が異常に 高いのです。 随分昔…

続きを読む

福岡労働局主催「ジョブクラブ事業」セミナー4回目

今日は、福岡労働局主催「ジョブクラブ事業」1期4回目のセミナーでした。 講師は、弊社のプロ講師が担当し、各々のレベル合った内容で基礎固め を実施します。 この事業の支援対象者は、20代後半から30代半ばが一番多いのですが 年齢的にも、スキル的にも応用に走る傾向がありますので、今一度自分の 基本形を振り返る必要があります。 そのあたりをキャリア講師は、丁…

続きを読む

最近叱られた事あります?

久しぶりに叱られました。(汗) 年齢的にもビジネスマンとして上の方になり、まして経営者の肩書きがあり コンサルティングや講演では、まれに先生などと呼ばれると、思いの他叱ら る機会は少なくなるものです。 私のコンサルティングでの先輩であり、組織分析のイロハを教えてくれた 師匠と分析に関する話題の中で、私が分析でつけるコメントに、私の成長度 合いが反映され…

続きを読む

評価制度の提案

今日は、福岡労働局主催「ジョブクラブ事業」1期2回目のセミナーです。 キックオフセミナーは、私自身が担当させて頂いておりますが、休憩を挟んで 後半を弊社のプロのキャリア講師がされますので、プロ講師の前での講義は とても緊張します。(汗) この事業の効果は大変高いものがありますが、まだまだ改善の余地はあり 今の厳しい就職環境の中、最大限の結果が出せるよう、切磋…

続きを読む

温泉でも仕事

本格的に暑くなる前に、温泉!の妻の一声で、昨日から山口県油谷湾の温泉 に行ってきました。 妻はエステとマッサージ三昧で大満足のようでした。 私は温泉三昧なはずが、仕事が忙しくチェックイン後も夜遅くまでパソコンと にらめっこ状態でした。(涙) あまりのくやしさに、朝から貸切露天風呂を一人で満喫してきました。♪  ↓ 部屋は海が見渡せる良い感じです。 …

続きを読む