お気に入りタブレット端末「Lenovo Miix8」が逝ってしまわれた。(>_<)

モバイルガジェットが大好物な私ですが、所有している機種の殆どがダイナソーな 旧式タイプばかりです。(苦笑) 最近機種は以前に比べて値段も安くなり、特にビジネスシーンでは処理速度や利便性 を考えると古い機種にこだわる必要はないと思っています。 が、しかし、安くなったと言えそれなりの価格もしますし、第一所持しているマシンが 全く使えないわけでもなく、なによりもっ…

続きを読む

福岡市立特別支援学校「博多高等学園」職業教育授業3年生2回目

今日の福岡は、雨の天気の 1日でした。 気温は26℃といよいよ ファットで汗かきで暑さ湿度に 弱い私の季節が到来しつつある のかもです。(笑) 今日は、弊社が担当させて 頂いている軽度の知的障がいを 持った高校生達が通う福岡市立の 特別支援学校博多高等学園で 職業教育の授業がありました。 対象は3年…

続きを読む

福岡市教育員会主催「夢ふくおかネットワーク」広報誌最新号Vol40

私が委員として参加させて頂いております 福岡市教育委員会の障がい者就労支援機関 「夢ふくおかネットワーク」の最新号 の広報誌が発行されていますのでご紹介 させていただきます。 vol.40夢だより(配信用).pdf ※ 今年度は6月2日に予定しておりました 夢ふくおかネットワーク総会・講演会 ほか7件のセミナーを新型コロナの感染拡大 …

続きを読む

福岡市立特別支援学校博多高等学園で職業教育授業でした。3年生1回目

今日の福岡は、曇ったり大雨だったり 晴れたりの天気の1日でした。 気温は33℃と高く、湿度もサウナ状態で ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私的 体感温度は活動限界をすでに越えて おります。(汗) 今日は、数カ月ぶりに弊社が担当 させて頂いている軽度の知的障がいを 持った高校生達が通う、特別支援学校 博多高等学園で職業教育授業を実…

続きを読む

福岡市立特別支援学校博多高等学園で職業教育授業でした。2年生4回目

今日の福岡は、曇り空が広がり 夕方からは雨の降る天気の1日 でした。 気温は上がりまくりで、午後には 20℃となりました。(汗) ファットで汗かきで暑さ湿度に 弱い私は真剣にサマージャケット を出そうか迷っております。(苦笑) 今日は、弊社が担当させて 頂いている軽度の知的障がいを 持った高校生達が通う 福岡市…

続きを読む

福岡市立特別支援学校で職業教育授業を実施しました。2年生第1回目

今日の福岡は、早朝から大雨が降り、午後は怪しい 曇りの天気の1日でした。 気温は22℃もあり明け方から生温い風が吹き ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は 未だにクールビズな自分を褒めたい気分な 今日この頃です。(苦笑) 今日は、弊社が担当させて頂いている 軽度の知的障がいを持った高校生達が通う 福岡市立の特別支援学校博多高等学園…

続きを読む

障がい者の就労に関するセミナー開催の告知です。

障がい者の就労支援に関するセミナー の告知です。 教育委員会の専門部会で私も委員を 務めている「夢ふくおかネットワーク」 福岡市教育委員会共催のセミナーが 11月15日(金)13:00~16:00 福岡市市民福祉プラザにて開催されます。 主催者は、福岡市社会福祉事業団 福岡市障がい者就労支援センターです。 少し先の日程ではありま…

続きを読む

福岡市立特別支援学校博多高等学園で職業教育授業を実施しました。3年③

今日の福岡は、朝から強烈な太陽光 が降り注ぐ天気の1日でした。 気温は35℃とファットで汗かきで 暑さ湿度に弱い私は、もう我慢の 限界です。(苦笑) 8月より暑い日が、6月より雨が続く 9月のような気がします。 今日は弊社が担当させていただいている 軽度の知的障がいを持った高校生達が通う 福岡市立の特別支援学校博多高等学園で …

続きを読む

リクナビの是正勧告会見を見て思った事。

久し振りに自己主張をw 昨夜、リクナビ運営会社社長会見を見ていて 思ったのですが、政府の個人情報保護委員会 から是正勧告と指導が出たわけですが、流石は リクルートと思われるような小難しいシステム の話しやマーケットが望んでいるかのような やり取りに思わず苦笑してしまいました。 私も過去人事採用部門で長くリクルートの サービスを使ったり、営業…

続きを読む

教育委員会での会議に出席してきました。

今日の福岡は、晴れ間が広がる天気の 1日でした。 気温は33℃と高く、湿度も急上昇で ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私的 体感温度も急上昇中です。 辛いです。(苦笑) 今日は、先日ダブルブッキングのうえ 会議がある事も忘れていて、大迷惑を お掛けした教育委員会での会議に出席 してきました。(汗) 謝罪からスタートする会…

続きを読む

社員の人生に寄り添った研修カリキュラムの策定会議でした。

今日の福岡は、台風一過夏空の広がる 天気の1日でした。 当然ゲリラ豪雨付きの夏空です。(笑) 気温は、昨日より6℃もあがり定番の 猛暑日です。 今日は立秋だそうです。 地元ニュースで、秋の気配は微塵も ありませんの言葉を聞いて、ファットで 汗かきで暑さ湿度に弱い私は、自分の 脳内辞書から立秋という文字を消し去り ました。(苦…

続きを読む

教員対象の講演を実施してきました。

今日の福岡は、梅雨末期の大雨な天気の 1日でした。 特にここ数日は、警報出っぱなしで避難準備 の指示が県内、市内各所に発令されたままの 状態です。 特に、九州南部がずっと線状降水帯が発生 しており、もともと水害の多い地方なので 心配です。 雨に伴い湿度も急上昇で、ファットで汗かきで 暑さ湿度に弱い私的体感温度も脳内警報が …

続きを読む

福岡市立特別支援学校博多高等学園で職業教育授業を実施しました。3年②

今日の福岡は、時折晴れ間も見える梅雨空の 天気の1日でした。 梅雨と言っても南九州とは違い北部九州は 雨量が少なく湿度のみ高い毎日です。 ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は 毎日が辛いです。 ちょっと歩いただけで、鉄人レ−スに出た ような汗具合です。(苦笑) 今日は弊社が担当させていただいている 軽度の知的障害を…

続きを読む

福岡市立特別支援学校博多高等学園で職業教育授業を実施しました。3年①

今日の福岡は、晴れの天気の1日でした。 気温は、26℃でここ数日は大変過ごしやすい日 が続き、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は 大変驚いています。(笑) 本来なら梅雨時なのですが、湿度が低く初秋の ようです。冷夏!? 今日は弊社が担当させて頂いている、軽度の 知的障がいを持った高校生達が通う、福岡市立の 特別支援学校博多高等学園で…

続きを読む

教育委員会主催「2019年度夢ふくおかネットワーク総会」に出席してきました。

今日の福岡は、曇り空の天気の一日でした。 気温は28℃まで上がり、梅雨突入直前の高い 湿度と相まって、ファットで汗かきで暑さ湿度に 弱い私は殆ど活動停止状態です。(苦笑) 今日はいくつかの会議をこなしてから 教育委員会主催の総会に出席して来ました。 私が参加しているのは、障がい者の就労支援を 目的に産官学民の連携を戦略的に運ぶための …

続きを読む

教育委員会でアドバイザーの委嘱を受けました。

今日の福岡は、朝のうちは小雨が降りましたが 午後からは晴れ間の広がる天気の1日でした。 気温は25℃と、昨日に引き続きファットで汗かきで 暑さ湿度に弱い私は、どうにかやっていける 体感温度でした。 しかしながら明日からの天気予報では、ほぼ活動停止 状態が予想される私です。(苦笑) 今日は、私が専門委員を務める教育委員会で 幹事会があ…

続きを読む

教育委員会主催「2019年度夢ふくおかネットワーク総会・講演会」のお知らせ

私も教育委員会で幹事委員を務めていいます 障がい者雇用促進の「夢ふくおかネットワーク事業」 の2019年度総会と講演会の開催のお知らせです。 参加・受講対象者はチラシの通りです。 今回は、セブンイレブンのダイバーシティ専門家 の方が講演をされます。 是非ご参加下さい。

続きを読む

2019年4月1日から「働き方改革関連法」が施行されます。

今日の福岡は、晴れたり曇ったりの天気の 1日でした。 気温は16℃でしたが、北風が冷たくいわゆる 寒の戻りです。(^^♪ ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私としては 大歓迎な寒の戻りです。 福岡は昨日、桜の開花宣言が発表されました。 同時に私の今年初のクールビズ宣言が発表 されました。(苦笑) 今日は、働き方改革について情報共…

続きを読む

障がい者の戦力化

今日の福岡は、晴れ間が広がる天気の1日でした。 気温は17℃まで上がり、ファットで汗かきで暑さ湿度に 弱い私の冬は完全に終わってしまいました。 これから活動性が著しく低くなる私です。(苦笑) 今日は、弊社が担当させて頂いている軽度の知的障がい を持った高校生達が通う、福岡市立の特別支援学校 博多高等学園で職業教育授業がありました。 …

続きを読む

福岡市立特別支援学校博多高等学園で職業教育授業を実施しました。2年④

今日の福岡は、曇りがちな天気の1日でした。 気温は16℃まで上がり、ほぼ3月下旬頃の陽気です。 ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は、まだ冬っぽい冷気 を感じる早朝に生きています。(苦笑) 今日は、弊社が担当させて頂いている、軽度の知的障害を 持った高校生達が通う、福岡市立の特別支援学校 博多高等学園で職業教育授業がありました。 今日…

続きを読む

障害福祉サービス・精神保健医療福祉従事者向け研修のご案内

本日は、「福岡市精神保健福祉センター」よりセミナーの ご案内が来ておりますのでお知らせいたします。 このセミナーは、精神障がいのある方と働くにあたって 取り入れられている「ピアサポート」活動について 事業所管理者や当事者の話を交えながら課題や 今後の可能性について一緒に考えていくという 内容になっています。 対象者は障害福祉サービス事業管理者…

続きを読む

福岡市立特別支援学校博多高等学園で職業教育授業を実施しました。2年③

今日の福岡は、晴れの天気の1日でした。 気温は昨日より4℃ほど低いそうですが、ファットで汗かきで 暑さ湿度に弱い私としては、あまり寒さを感じない体感温度 でした。 ひょっとしたら週末から絶不調で熱が出ているせいかも しれません。(苦笑) 今日は弊社が担当させて頂いている、軽度の知的障がい をもった高校生達が通う、福岡市立の特別支援学校 博多…

続きを読む

障がい者雇用マニュアル福岡市版を策定中です。

今日の福岡は、曇り空の天気の1日でした。 気温は12℃もありましたが、北風が冷たくて ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私的体感温度は 適温でした。(^^♪ こんな曇天の寒い日がずっと続けばいいのにと思う私 は多分東部戦線向きの皮膚感覚です。(苦笑) 今日は、ひたすら資料作成に没頭しておりました。 気が付けばお昼ご飯を食べるチャンスを逃すくらいの …

続きを読む

教育委員会の専門部会用の会議でした。

今日の福岡は、晴れ間の広がる天気の1日でした。 気温は10℃前後と、ファットで汗かきで暑さ湿度に 弱い私は終日ニコニコしておりました。(苦笑) 特に今日は、海沿いを移動しておりましたので 日本海から吹きつける冷たい北風がバッチグー です。(苦笑) 今日は私がアドバイザーとして委嘱されている 教育委員会で来期の事業計画の素案の為の 会…

続きを読む

福岡市立特別支援学校博多高等学園で職業教育授業を実施しました。2年生②

今日の福岡は、晴れ間の広がる天気の1日でした。 気温は12℃とようやく、ファットで汗かきで暑さ湿度に 弱い私に季節が追い付いてきました。(苦笑) さらに朝晩はまさに冬の季節感を味わえるため 今日はいつもより早め(まだ明け方w)に家をでて 普通は地下鉄で移動する距離を、スーツとコートの 前ボタン全開で歩いて移動しました。 結果、健康には…

続きを読む