人事コンサルとキャリアコンサル

昨日は、評価制度の再構築の作業手順をクライアントと確認作業を しました。 たんに、評価シートや評価基準を作成するレベルではなく、会社の基本動作 つまり業務フローの作成から入ります。 人事の世界で言う、「職務調査」のでっかい判です。(笑) 人事コンサルティングは様々なメニューがあるのですが、この作業が一番 大変です。 何事もスタート時の…

続きを読む

高等学校進路指導研究協議会での講演

今日は、福岡県高等学校進路指導研究協議会で多くの先生方の前で講義 をしてきました。 演題は、「高校生に対する企業の採用観」副題として「学校側に期待すること」 という内容です。 当然、参加されている先生方は生徒達に軸足を置いておられます。 片や私は、企業に軸足を置いておりますので、それぞれの立場、都合がある わけですが、これを埋めていかない限り、主体…

続きを読む

聴くスキルを教える & 21歳の老ねこさん

今日は、福岡労働局主催「ジョブクラブ事業」1期5回目のセミナーでした。 今日の内容は、ビジネスマナーのステップアップ編です。 講師は、エアラインの元教官にお願いしておりますので、安心して高い結果 が期待できます。 開始早々厳しい指導もあったようですが、マナーはやはり反復訓練をすること により一定のレベルまで身につきます。 当然それ以上の効果を求める…

続きを読む

高等学校進路指導担当教員への支援

今日は、お取引先と月末に実施予定の講演の打ち合わせをしました。 福岡県高等学校進路指導研究協議会での基調講演をさせて頂くのですが 昨今の厳しい就職環境の中で、学校側で出来ること、学校側に望むことを中心 にお話をしたいと思います。 特に、高校生の場合は、就職活動の主体者が生徒本人主導ではなく、学校 主導であるため、就職指導の教員や職員の働きが、企業の気持ちを左…

続きを読む

厚労省主催就職ガイダンス佳境に入る

今日の福岡は、昨日と打って変わって気持ちのいい冬日となりました。(笑) ファットで暑がりな私としては、丁度いい感じです。 寒い九州ではありますが、今日は弊社の篤い想いのキャリア講師陣が 熊本県八代市・荒尾市、福岡県久留米市、鹿児島県鹿児島市等々で厚労省 主催のガイダンス講師として講義に入っています。 先月から毎日のようにガイダンスが開催されていますが、今が佳…

続きを読む

やっと実現した新年ゴルフ♪

今日は、今年に入って中々実現出来なかった新年ゴルフをプレーしてきました。 北部九州は、ここ最近天気が悪く、今日の晴天ゴルフ日和で、プレイヤー満員 状態でした。(汗) ギャラリーが多い中、ビビリの私のスコアーは・・・・・やっぱり言えません。 しかしながら、下手の横好きで始めたゴルフの中で、歴代1位(自分の中で) のスーパードライバーが出たので、密かに機嫌がいい…

続きを読む

IT系開発企業の社員研修

今日は、弊社講師が厚労省主催の就職ガイダンスを、私はIT系開発企業の 社員研修を担当してきました。 今月は、IT系の企業の階層別研修が数社ありました。 いづれの企業も高い技術力を保持しており、この不況下でも継続的な成長 と存続を可能にしております。 また共通しているのは、技術力の高かさで市場の評価を得るのは当然ですが 従業員達の「人間力」「人材能力」を…

続きを読む

経営者の器と社員の器

今日は、コンサルタントと以前の顧問先へ久しぶりに訪社してきました。 会社は大きくなり、業績も拡大し、社員のモチベーションも高いようです。 社長とお話しながら、コンサルティングで最初に関与した時の事を思い出し ました。 当初は、会社も従業員もやる気はあるのですが、仕事をどの様に進めていけば よりよい結果がでるのか判らずに、動けば動くほど閉塞感が大きくなり、打つ…

続きを読む

自省の実技指導

昨日は、福岡労働局主催「ジョブクラブ事業」4期最後のセミナーでした。 講師は、私自身が務めさせていただきました。 昨日の講義で、大変大きな反省をする事になりました。 前回も私が講義と実技を担当したのですが、受講者の中に個人的な理由で 受講準備が出来ておらず、全体の効果を考えると、どうしても時間をかける事 が出来ずに指導内容も一般的なコメントで終えてしまいまし…

続きを読む

学校側への就職支援の課題

本日の厚労省主催「高校生就職ガイダンス」は、沖縄県で開催です。 昨年、沖縄県主催の人事セミナーを担当させて頂いた時(100社近くご参加) 参加企業の多くは、積極採用の方向で動いておりましたが、2009年はかなり 厳しいと聞いております。 特に、高校生の就職に関しては他の都道府県に比べ、深刻な状況ではない かと想像しますが、売り手市場の時でも、企業側に軸足を置…

続きを読む

労働局主催「ジョブクラブ事業」での指導

今日は、労働局主催「ジョブクラブ事業」4期5回目のセミナーでした。 講師は、私自身が務めました。 昨日は、企業や学校・行政関係者を対象に講演したのですが、今日はその 対極にある就職希望者が対象です。 国の施策で、年長フリーターの就職促進支援を代行させて頂いており、私は 最初のキックオフと後半の実技指導を担当します。 大事な、コアのカリキュラムは弊社の講…

続きを読む

今の雇用課題解決の私的考察

今日は、厚労省主催の「全国高校生就職ガイダンス」が福岡・熊本・阿蘇 宇城等で開催され、弊社の講師も10名近くが講義に出ております。 最近の傾向として、学校側も昨今の就職状況に対して危機感が高くなり 就職指導の先生だけでなく、普通の担任の先生もご見学に来られる事も あります。 学校の授業とは、まったく違う外部研修ですので、生徒達も様子を伺い ながらの参加…

続きを読む

福岡県「就職応援フェアー」就活講座

今日は、福岡県と福岡労働局が共催している厚労省事業の一環である 「若年者地域連携事業」の就職フェアーで就活講座の講師として講演して きました。 年、数回ですが在学中の学生に対する就職支援講座の講師を担当する ようにしております。 彼らと直接接することで、今の学生や若者達の気質や社会に対する考え方 などを知ることが出来ます。 1000名近い…

続きを読む

厚労省主催「全国高校生就職ガイダンス」チェッカー業務

昨日は、厚労省主催の「全国高校生就職ガイダンス」のチェッカーに行って きました。 チェッカーと言っても、プロ講師陣にチェックして指導する事は何もないのです が、講師も私も緊張感が持続できるので、出来るだけアテンドに行っております。 2009年が明けて、高校生達は就職に向けて早くも始動しております。 先週は、長崎から始まり、鹿児島、大分、福岡、熊本と弊社の先生…

続きを読む

厳しい就職環境の中での高校生ガイダンス

昨日は、厚労省主催の就職ガイダンスを、佐賀県と鹿児島県で実施しました。 弊社のキャリア系プロ講師の方々が、年末ギリギリまで頑張ってくれています。 今日は、佐賀県の佐賀市と伊万里市で開催されています。 ここ2ヶ月くらいで、就職環境が急激に悪化しており、非常に危機感も高い のですが、厚労省のガイダンスの冬バージョンは、高校2年生が対象です ので、仕事をすることの…

続きを読む

嬉しい指摘♪

今日はとても忙しかったです。 福岡労働局主催の「ジョブクラブ事業」第2期の最後のセミナーを担当して きました。 私が講師を担当するのは、実技演習の2回になりますが、この頃になると 参加者の意識レベルと実技レベルの向上が著しく、彼らの成長度合いが 実感できます。 実技演習の内容はとてもハードな作業ですが、弊社の蓄積されたノウハウ が最大限に…

続きを読む

厚労省主催「高校生就職ガイダンス」福岡会場

今日は、厚労省主催の「高校生就職ガイダンス」の会場にスタート前に 顔を出してきました。 今日は、福岡県と佐賀県で開催されており、ともに弊社のキャリアプロ 講師が担当してくれています。 もちろん、ほぼ毎日九州一円で、開催されており、弊社の講師陣が 担当してくれているのですが(感謝)、近県で顔を出せるところは、回る ようにしております。 さす…

続きを読む

唐津市の高校生就職ガイダンス

今日は、朝から厚労省主催の高校生就職ガイダンスの講師フォローで 佐賀県唐津市へ行ってきました。 私の住む博多から車で約1時間半くらいで到着です。 福岡も十分自然に満ち溢れていますが、唐津市は空気自体が超自然 で、とても心地の良い土地です。 会場では、すでに生徒達が講義の前に、予習をしておりました。 弊社の上級クラスの講師が2名担当しているのです…

続きを読む

キャリアコンサルタントの義務

今日は、厚労省主催「ジョブクラブ事業」第2期2回目のセミナーでした。 今回は、前半を私が担当し、後半は弊社のキャリア系プロ講師が担当 しました。 参加者は、すぐにでも企業が採用しそうな立派な若者が多かったのです が、企業が採用の際に重要なポイントしている、応募者側の精神的な柱 を自分の言葉で明確に語れない状況にあります。 福岡でのこの事業の核と…

続きを読む

高校生の就職ガイダンス

いよいよ明日の金曜日から、厚生労働省主催「高校生就職ガイダンス」 3年生バージョン2008が九州地区で始まります。 7月は、平日と毎土曜日はほぼ山口~九州沖縄まで、どこかの県で弊社の プロ講師達が活躍してくれている予定です。(感謝) 夏のガイダンスは、高校3年生が対象ですから、このガイダンスが終われば すぐに就職面接が始まります。 本番目前ですので、か…

続きを読む

キャリア・コンサルタント特別講習前期終了!

今日は、(社)産業カウンセラー協会主催のキャリア・コンサルタント育成 講習会の前期講義最終日でした。 朝から夕方遅くまで、眠気に打ち勝ちながら頑張って講義を受けてきました。 今日の福岡は、昨日と違い朝から晴天の気持ちの良い一日でした。 やはり寒い朝でしたが、ファットな私は半そでTシャツで、颯爽と研修会場 まで出かけましたが、福岡の町で、会場で、地下鉄の中…

続きを読む

福岡労働局の年長フリーターへの取り組み

今日は、厚労省福岡労働局主催「ジョブクラブ事業」の1期5回目の セミナーでした。 講師は、私自身が担当しましたが、受講者のレベルの違いもあり 各々の評価に時間をかけながらの実施です。 この事業は、政府の労働政策上の課題の一つである、年長フリーター の雇用促進が目的です。 新卒と違い、一度は社会人・組織人としての経験がありますが、その 殆どが、…

続きを読む

厚生労働省主催「ジョブクラブ事業」第1回目

今日は、厚生労働省主催「ジョブクラブ事業」の今年度第1期生のキックオフ セミナーと基本セミナーを実施しました。 参加者も探り探りの状態の参加でしたが、自分の人生に前向きに向き合おう としているのがよくわかります。 どうしたら就職できるのかではなく、自分の人生の中で、仕事をすることの意味 や生きがい・やりがいの自分なりの定義を考える時間を沢山持ってもらうよ…

続きを読む

提携戦略会議

今日は、提携先の企業との会議でした。 去年からお互いの得意分野を共有活用しながら、ともに成長しましょうと 計画を立ててきました。 すでに、数年前から協力体制にありましたが、今期から本格的に稼動 することになっております。 提携先の戦略の中に、弊社の組織分析と人事コンサル機能をアドオン して、営業展開していきます。 提携先のネームバリューを…

続きを読む

文化の壁の問題が解決?

今日の福岡は、朝から雨風が強く、桜もこれで終わりな予感です。 満開の時も好きですが、シャワーのように散っていく桜も好きです。 雨風ではなく、自然に散らしてあげたいものです。 昨日から、厚労省事業のテキストのリリースをしております。 昨年に引き続き、今年も弊社が受託させていただいた、「ジョブクラブ」事業 ですが、昨年は70%の就職内定率でし…

続きを読む

日曜日のガイダンス

昨日は熊本県の八代市、今日は福岡でガイダンスがありました。 特に、今日は福岡も雪の降る寒い1日でしたが、高校生の皆さんは 元気いっぱいで朝早くから頑張っていました。 また、オブザーバーに学校の先生方や労働局の担当者、福岡県の 雇用対策の担当者も参加され、日曜日ですが就職へ向けて、企業側 に受け入れられるよう、万全の準備でキャリア教育を実…

続きを読む

高校生就職ガイダンスも繁忙です。

今日は、高校生就職ガイダンスが、福岡・熊本・山口で開催されました。 一会場3名程度のプロ講師が担当しますので、今日だけでも弊社の講師が 約10名ほど活躍していることになります。(感謝) 弊社は沖縄・九州・山口地域を担当しておりますが、全国の他のマネジメント 会社所属の講師をふくめると、相当数のキャリア系講師が活躍していることに なります。 また…

続きを読む

キャリアコンサルタント・キャリア講師について

今日の厚生労働省主催「高校生就職ガイダンス」の開催地は、宮崎県 でした。 明日からは、長崎県と弊社のキャリアプロ講師陣もいよいよ忙しくなって きました。 この事業は、一般的なキャリアコンサルティングとは違い、キャリア教育の 中でも啓蒙活動的要素が強いのが特徴です。 いわゆる「職業観・仕事観」と呼ばれるものの認知と醸成です。 当然、人数分だ…

続きを読む

高校生就職ガイダンスの現実

いよいよ、厚生労働省主催の全国高校生就職ガイダンスが、本格的 にスタートしております。 昨日は鹿児島、今日は宮崎市・日向市で開催され、弊社のプロ講師 が全力で頑張って講義をしてくれております。 高校生の就職内定率は、全国平均値としては好転しておりますが、九州 山口・沖縄方面では、依然満足いく状況ではないように思えます。 …

続きを読む

ジョブクラブテキスト

今日は、福岡労働局主催の「ジョブクラブ」事業第一期生と第二期生の 合同セミナーでした。 弊社の講師が元気のいいセミナーをしてくれました。(感謝) 明後日は、私と弊社のもう一人の講師とで、キックオフセミナーと導入研修を 行います。2期生からは個人特性分析も取り入れ、自己SWOTのしやすい内容 を心がけています。        ↓ テキストだけでも都合5種…

続きを読む