1年ぶりにSonyの専門ショップに行ってきました。

今日は年1回定期的に利用するSonyストアーに行ってきました。 訪問理由はソニーのアプリ会員の私には毎年その年の年号が入ったマグカップがプレゼントされます。 もちろん無料です。(感謝) 特にこだわっている訳ではないのですが、関西人の私はもらえるもんはもらっとけと毎年頂いております。(苦笑) まぁ、もらって直ぐに帰るのもあれなんでw,最近調子が悪いノイズキャンセリン…

続きを読む

Blackberry Key2 現役復帰w

私はガジェットオタクでしたが、歳と共に熱の入り方がパワーダウンしてきました。(苦笑) というか、関心が殆どなくなってきたのが本当のところです。 以前はガジェット類が趣味の領域でしたが、今は単なる道具の位置づけで趣味ではなく当たり前の物になったようです。 これはこれでいい事だと思っています。 が、道具レベルになると愛着が薄くなり、執着心や大切に扱う気持ちが乏しくなってきて、ある…

続きを読む

お気に入りタブレット端末「Lenovo Miix8」が逝ってしまわれた。(>_<)

モバイルガジェットが大好物な私ですが、所有している機種の殆どがダイナソーな 旧式タイプばかりです。(苦笑) 最近機種は以前に比べて値段も安くなり、特にビジネスシーンでは処理速度や利便性 を考えると古い機種にこだわる必要はないと思っています。 が、しかし、安くなったと言えそれなりの価格もしますし、第一所持しているマシンが 全く使えないわけでもなく、なによりもっ…

続きを読む

似非ノマドワーカー的意識高い作業をしてきました。w

今日は会議の合間にスタバで似非ノマドワーカーを気取ってきました。(苦笑) 当然、周りはいつもの通りドヤ顔のiPhoneとMac使いのシャレオツな意識高い系 な方々です。 で、今回は先日復活した画面サイズが変態仕様の「Asus T90chi」と「Blackberry key1」 でいつもの通りの嫌がらせです。(苦笑) 隣のお兄さんのコイツWindows使っ…

続きを読む

YOGA Tablet2 アンドロイド版がいまだ現役活躍中です。

最近、所有している現役使用中の古いガジェットを紹介している私です。(笑) 今回ももうあまり見かける事がなくなったlenovoの「YOGA tablet2」です。 OSはアンドロイドなのですが、発売から随分と日が立っており、OSのアップデートは 既に提供がなくなり、現在はアンドロイドのVer5で止まったままです。(汗) Ver5はまだギリギリ使えるのですが、そ…

続きを読む

AsusTransBook Mini T102HAの出番です。(笑)

今日の福岡は、晴れの天気の1日でした。 気温は24℃で、湿度の高さでファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私的 体感温度は久し振りに少し暑さを感じております。(苦笑) 今日は別会社のSPEC経営研究所関連の案件で行政関連の説明会でした。 もちろんリモート会議形式の説明会です。 その後、経営判断をともなう打合せというか、ネゴシエーション的な やり取りをしたりと…

続きを読む

雑記帳を新調しました。買ってみた ガルパン

雑記帳を新調しました。 私はモバイル系ガジェットが好きなのですが、頭の構造は極めてアナログで とにかく手書き率が高いのです。 外出中のメモは愛用のBlackberryでMicrosoftのOnenoteを使うのですが 会議や打合せ、自宅での作業はほぼ雑記帳です。 もちろん日常使用は「トラベラーズノート」手帳を使っていますが アイディアや下書きは雑記帳の…

続きを読む

Asusu T90Chiで企画書作成完了

今日の福岡は、晴れの天気の1日でした。 気温は、25℃の夏日でしたが、何故かファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私 はさほど暑さを感じない今日この頃です。(苦笑) 今日からGW明けですが、本当は今日明日と休みにして9連休のGWとする つもりでしたが、どうしても資料を届ける必要がありコロナ禍真っただ中な 危険な福岡市内を闊歩してきました。(汗) この…

続きを読む

Asus T90Chiが復活w

使い慣れたパソコンが復活です。 (祝) 私は仕事柄どうしてもパソコンを持ち歩くのですが、随分と前から愛用していた 2in1のAsus T90chiのOSをアップデートしてから、どうしても横画面にならず しかもタッチパネルが使えないという現象に見舞われ、何度かOSのクリーン インストールを試みたのですが、思うようにならずまたタイミング的にも 同現象の情報は上がっておら…

続きを読む

久し振りに似非意識高い作業をしてきました。w

今日の福岡はかすみがかった晴れの天気の1日でした。 気温は、29℃まで上がりましたが、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は 何故か心地よい体感温度となっています。 私は遂にXメンの様に進化してしまったのかもしれません。(苦笑) 今日は打合せでクライアントに出向きましたが、内容的にはメールやZOOMでも よかったんじゃないかと思わんでもない今日この頃です…

続きを読む

久し振りにモバイル機器記事をw Lojitech製「Squeezebox Radio」再評価中

久し振りにモバイルグッズ関連記事をアップします。(汗) 多分10年近くくらい前に購入して、殆ど利用していなかったネットラジオ の「Squeezebox Radio」です。 今時はネットラジオなどはPCやスマフォで十分なのですが、当時は音質と ネット接続に拘った専用機が注目されていました。 まぁ、一昔前にお店等で利用されていたUSENの様な使い方が主になります…

続きを読む

TransBook T90CHIを現役復帰させています。(笑)

久し振りにモバイル関連を(笑) と言っても、新しいマシンを 入手したわけでもなく、最近出番が 多くなってきた2in1タブレットです。 愛用している持ち出し用にパソコン は、3台あり2台がASUS社製の2in1 タブレットです。 1台はLenovoのYogabookで、android OSで形状自体が変態タイプですので 出番は少…

続きを読む

リコール対象のLenovo Yoga Tablet2 が戻ってきました。

ほぼ毎日使ってる愛用のLenovo社製 「Yoga Tablet2」が修理から戻って きました。 数年前にオークションで5千円程度 で購入した古い機種です。(苦笑) 箱など付属品もあり、傷などもなく 新品同様のタブレットでした。 まぁ、入手した時点ですでに性能的 に時代遅れで、OSのアンドロイドも Ver5で止まった…

続きを読む

現用の携帯が全滅(汗)

私の現在のモバイル事情は中々悲惨 な状況なのです。 先週フロントパネルの不具合に 見舞われた愛用のスマートフォンの Blackberry Key1は知人に復活の方法を 教えてもらったにもかかわらず その処理をしていたら私のミスで パネルと本体を繋ぐケーブルを傷つけて しまい、あっと言う間に高級文鎮を 作り上げてしまいました。(苦笑) …

続きを読む

Blackberry KeyOneのフロントパネルが落下!!(汗)

モバイルガジェット大好物の私の現状は 相変わらずのキーボーダーwなのですが 昨夜、愛用のBlackberry Keyoneのフロント パネルが外れてしまい、大慌てな朝を 迎えてしましました。(笑) 界隈ではTitanが話題にのぼって いますが、最近の私の趣味趣向が どうも鈍ってしまいw、モノの 購入を含めて、情報の入手が 疎かにな…

続きを読む

懐かしの「Sony Type G」「Surface RT」「SYLVANIA MESO」

今日は帰宅してから、資料作成の為の 資料を探すのに書庫をゴソゴソやって いたら、昔大好物だったwノートPC類 に遭遇してしまいました。(苦笑) 今は性能的に使う機会がなくモスボール 状態にしているものですが、その存在を すっかり忘れていました。(笑) どれも傷もなく新品に近い状態ですが まぁ、今となってはゴミレベルです。(苦笑)…

続きを読む

大好きなアナロググッズ

私はよく手書きをします。 モバイルやデジタルが大好物ですが 残念ながら脳は完璧なアナログ脳です。(苦笑) ですので、ペンやノートにはそれなりの こだわりがあります。 ペンに関しては、圧倒的に万年筆派です。 今お気に入りで使っているのがプラチナ万年筆製 の超安い万年筆(400円)なのですが お気に入りのため使用頻度が高…

続きを読む

私のスマフォ事情が悪すぎる(・∀・) 続報w

私のスマフォ事情の速報です。(笑) ついにBlackberry Privを引退させる 事にしました。 私はスマートフォンを胸ポケットに 入れる派なのですが、もう熱くて まるで豚に刻印を押すが如くの発熱 状態なのです。(苦笑) で、Q5かLEのどちらかの選択に なるのですが、(懐事情的には購入は✖) LEに挑戦してみる事にし…

続きを読む

私のスマフォ事情が悪すぎる(・∀・)

最近、キーボーダーモバイラーとしては 気になる製品が発売、発表されていますが 私の最新状況は、どちらかと言うと悲惨な 感じです。(涙) 先々月、愛用のBlackberry Key2 LEが個体不良 で逝ってしまわれた後を引き継いだPrivが 現役復帰中です。 しかしながら不運とは重なるもので 何故か今まで経験した事がないくらいP…

続きを読む

BB Key2LE⇒PRIV なんのこっちゃw

私のモバイル事情近況報告です。 古いPDA時代から物理キーボードを渡り歩いて 来た私が満足度ランキング自己1位の Blackberry key2(LE)の使用感で昇天wしていた のですが、モバイルの神様は何故か私には試練を 与えるようで、どうもハズレを引いたようです。 わずか半年で使い物にならなくなってしまいました。 key2の購入資金にke…

続きを読む

スマートウォッチが使いこなせない(・∀・)

随分と前に、Amazonのフェアか何かで超格安で 入手したスマートウォッチですが、正直便利過ぎて 殆ど使っておりません。(苦笑) 若かりし頃は(もちろんスマートウォッチなど世の中になかった) 腕時計が好きで結構色々集めていましたが 歳を取ってくると興味が殆どなくなってきました。(苦笑) で、久しぶりに興味が湧いたスマートウォッチなのです。 …

続きを読む

ASUS T102Hのバッテリーエラー復旧 自分用忘備録

昔から、それこそ黎明期からPCやモバイルガジェット関係 が大好物wな私です。 ですが、年々興味がうすれ、古いものを使い続けています。 仕事等で、とくに外で作業やプレゼンなどに必須の PCを2台使いまくっているのですが、そのうちの1台 が先月よりバッテリー不良で、電源が全く入らなく なってしまいました。 十分現役で使い勝手のよい、タブレット…

続きを読む

BlackBerry Key2 LE用カバー弾着

Blackberry Key2 LE用のケースが届きました。 今までほとんどのケースはアクリル系の透明の ケースをつけていました。 理由は、バックドアのBBのロゴマークが透明だと 見えるからです。 つまり、Blackberry歴が長い私です。 今回はバックは完全に隠れてしまいますが その分ICカードのポケットが2つ付いています。 こ…

続きを読む

T-Mobile製G1発見(^^♪

今日の福岡は、時折小雪も舞う天気の1日でした。 気温が昨日に引き続き、5℃前後とファットで汗かきで 暑さ湿度に弱い私は絶好調です。 今日は、年末の大掃除をしておりました。 今日はゴミ出しで、明日は拭き掃除の予定です。 大型ゴミ袋6個も出ております。(苦笑) 大掃除のつきものの、懐かしいもの発見大会で 都度掃除の手が止まるのが玉に瑕です。(…

続きを読む

妻のiPhoneが6sからXRへ機種編(^^♪

今日の福岡は小雨が振り続く天気の1日でした。 気温は昨日と一転して、ファットで汗かきで暑さ湿度に 弱い私も納得する体感温度でした。(^^♪ あ~雪をみたいの~(苦笑) 今日は夜に妻と待ち合わせをして、妻のiPhoneの機種変に 付き合ってきました。 妻も私もキャリアはドコモですが、今回はドコモ版ではなく Appleストアで購入です。 …

続きを読む

BlackBerry LEな現状

私の現在のモバイル状況は、BlackBerry歴が 続いているのは間違い無いのですが 遂にOS10から足を洗う事になりました。 愛用のQ5やQ10のバッテリーがヘタってきたり キーボードの一部が反応しなくなったりと 本来のBlackBerry の強みが活かせなくなって いるのです。 で、Keyone / Key2 ときて今はLEに落ち着…

続きを読む

Lenovo Miix2 8 専用キーボード なかなかいいぞ(^^♪

今日の福岡は、晴れの天気の1日でした。 気温は24℃まで上がり、ファットで汗かきで暑さ湿度に 弱い私的体感温度は、すでに真夏日から酷暑日になって おります。 もうすぐ私の活動領域が少しでも涼しい早朝深夜に移動 します。(苦笑) 今日は大型セミナーでの講演資料が7割がたできたので 一旦その仕事は脇に置いて、同時進行のマニュアル資料 の作成にと…

続きを読む

Lenovo Miix2 8 専用キーボード入手(^^♪

久し振りにモバイルネタを。(笑) 最近持ち出しPCはタブレット率が高く、一応昔に購入した タブレットが活躍中です。 昔に購入したものですので、性能的にはアレですが まだまだバッテリーの持ちもよく、どれもお蔵入りに するには惜しい奴らです。(苦笑) で、よく使っているのは3台で 10インチのLenovo Thinkpad Tablet2 …

続きを読む

やっぱり物理キーボードはええわ~(^^♪

愛機Blackberry Q10 2号機が逝かれてしまい、ここしばらくは タッチパネルのスマフォ(VAIO Phone アンドロイドの方)を 使っていたのですが、やはり私の体にタッチパネルは鬼門で 誤字、ご入力の嵐で、イライラ感が日増しに大きくなり 精神衛生上良くないので、ついにヤフオクで3号機を落札 してしまいました。(汗) 流石に人気がないのか、超…

続きを読む

メモ帳の差し替えです。

モバイルデバイスが大好物wな私ですが、思考スタイルは 超アナログタイプなので、いまだ紙ベースの手帳が大活躍 な私です。 手帳自体は去年から長年愛用してきたデスクブロックから 手帳型のトラベラーズノートを使っています。 使い勝手がよくお気に入りのビジネスツールとなっています。 スケジュール部分とメモ帳の部分にリファイル形式で 別れていますが…

続きを読む