行政主催の事業説明会に参加してきました。

今日(昨日)の福岡は、曇り空も天気の一日でした。 気温は昨日より上がり27℃でした。ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私の活動量はほぼ残量ゼロです。(苦笑) 今日(昨日)は行政事業の説明会に参加してきました。 と言ってもオンラインによる説明会ですのでオフィスからの参加です。 事業の概要から仕様まで説明を受けながら、弊社の強みをどう活かすのか、また協業体制の可能性はある…

続きを読む

非効率で疲れたよ・・・・

今日の福岡は、雨が降ったり止んだりを繰り返す天気の1日でした。 気温は24℃で蒸し暑く、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は煮豚状態です。(苦笑) 今日は行政機関と会議でした。 しかも双方ともに超絶多忙というか時間調整が難しく終業間近からの長時間会議です。 GW中がんばって仕上げた資料類に意見が入りその後のやり取りが大変な状況になっております。(汗) GWを潰して頑張…

続きを読む

行政とブレスト会議でした。

今日の福岡は、晴れ間の多い天気の一日でした。 気温は20℃と暑く、いよいよファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私のオフシーズンがやってきます。(苦笑) 今日は朝から行政機関と会議でした。 自治体の今年度の施策についてのブレンストーミングです。 先週社内会議で討議したことをベースにアドバイスさせて頂きました。 我々が関与する分野は、自治体の施策が国の施策に沿って基本方針…

続きを読む

SPEC経営研究所の定例会議でした。

今日の福岡は、昨日に引き続き雨が降ったり止んだりの天気の1日でした。 気温も昨日より1℃下がり15℃で、ヒンヤリした空気がファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私を癒してくれる今日この頃です。(苦笑) 今日はSPEC経営研究所の定例会議でした。 毎回の事ですが議案が山積しており、合意形成と情報共有の場としての会議スタイルから最近は現場作業のスタイルに変わりつつあります。(汗) メン…

続きを読む

来期に向けてのプレゼンテーションを実施してきました。

今日の福岡は、雲の多い天気の1日でした。 気温は22℃もあり、どの場所にいても汗をかくファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私です。(苦笑) 今日は先日組織活性化に関するご相談を受けた企業へ、作成した提案書のプレゼンを実施してきました。クライアントの状況を綿密に精査したうえで丁寧に説明をさせて頂いたつもりです。結果については経営側の決済をいただくのに少し時間がかかります。 年間…

続きを読む

行政側と会議でした。

今日の福岡は、雲の多い天気の1日でした。 気温は14℃でしたが、北風が冷たくファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私はまぁまぁです。(苦笑) 関東では厳冬との事で不謹慎ながら少し羨ましい私です。(汗) 今日は行政機関と会議でした。 今年度受託した福岡市主催の「訪問介護業務効率化支援事業」が3月末で事業完了となるため、事業報告書等の提出義務があります。 行政側としては今後の各種取組…

続きを読む

SPEC経営研究所で定例会議でした。

今日の福岡は、昨夜からの大雨がお昼ごろまで残り午後は曇りの天気の1日でした。 気温は昨日の私的高温状態から平年並みまで下がり、ひと心地つくファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私でした。(苦笑) 今日はSPEC経営研究所で定例会議でした。 年度末に合わせて討議したり、作業する議案が山積みでかなり大変な会議となりました。 議案の作成は私がいつの間にか担当者になっており、会議…

続きを読む

今日は行政機関と重要な会議でした。

今日の福岡は、雲の多い天気の1日でした。 気温はついに21℃となり、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私はこれから苦手なシーズンの始まりにおののいております。(苦笑) 今日は行政機関と会議でした。 山のような資料を一つ一つ確認しながら進めていきました。 今期SPEC経営研究所で受託した事業報告の取りまとめと、来期事業のブレーンストーミングなど長い時間がかかりましたが、…

続きを読む

今日は営業訪問でした。

今日の福岡は、晴れの天気の1日でした。 気温は17℃とついに冬とは呼べない季節になり、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私はすでに体調不良です。(苦笑) 今日は筑豊地方の地場大手の企業を同僚と訪問してきました。 組織能力を向上させるための相談を受けてのヒアリングです。 歴史のある企業ですので、良くも悪くも社風を今一度見つめ直す機会になるのかもしれません。 …

続きを読む

定期診療を受診してきました。

今日の福岡は、雲の多い天気の一日でした。 気温は14℃まで上がりましたが、北風が冷たくファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は北風が好きです。(苦笑) 今日は午前中に主治医の病院で定期診療を受診してきました。 病院は何時もの通り満員御礼で、待ち時間の間にパソコンを開き仕事が出来るくらい待ちました。(汗) 昨日の会議で私が担当する資料類の作成が膨大で、しかもデッドラインが厳しく、内…

続きを読む

SPEC経営研究所の定例会議でした。

今日の福岡は、晴れの天気の1日でした。 気温は11℃で段々と日も長くなり気温も上がってきております。ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は冷たい北風がふくところや日陰を選んで歩く今日この頃です。(苦笑) 今日はSPEC経営研究所で定例会議でした。 検討課題が山積しており、当初予定ではHP関連でSPEC経営研究所のHPを担当して頂いている業者さんから様々なレクチャーを受ける…

続きを読む

今日は珍しく列車移動でした。(^^♪

今日の福岡は明け方小雨が降っていましたが、その後は雲が多くたまに青空がのぞく天気の1日でした。 気温は昨日より上がりついに二桁台になってファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は少しがっかりです。 北日本の方々は大雪で大変だというのに呑気な私です。(反省) 今日は現在コンサルの相談を受けているクライアントで下打ち合わせを行ってきました。 本来ならいつも車で訪問する遠方のク…

続きを読む

組織分析にこだわっております。

現在、私の専門分野である組織分析を行っています。 組織分析そのものは以前からいろんな業種業界に対して実施しており、全てのクライアントから高い評価を頂いてきました。 (感謝) ここ数年は特に介護業界向けの分析が多く、年明け早々に取り掛かっている案件も介護事業者です。 介護事業者の場合、事業所単位でみると職員数が他の業界ほど多くなく、分析の正確性を考えると当然分母(被験者)が多い方…

続きを読む

コンサルティングフローの中にコロナ禍対応を特別配慮しております。

今日の福岡は、雨が降る天気の1日でした。 気温は28℃とかろうじて30℃を下回りましたが、雨のせいで湿度が上がりファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私はインパール作戦で敗退している気分満タンな週の始まりです。(苦笑) 今日は今回受託した行政主催事業で市役所で会議でした。 スケジュールが非常にタイトな中、準備方には万全を期すように手を尽くしておりますが、現在福岡県が緊急事態宣言発出中…

続きを読む

今日は行政機関と会議でした。

今日の福岡は、雲が多い天気の1日でした。 気温は25℃で、南九州地方が梅雨入りしましたので、ファットで汗かきで 暑さ湿度に弱い私もさすがにジトッとしています。 これから熱帯雨林で戦った南方派遣軍の兵隊さんの様な毎日が続きそうです。 (苦笑) 今日は、行政機関から訪問要請を受け、同僚と会議に参加してきました。 昨日から福岡も3度目の緊急事態…

続きを読む

今日はクライアントとの会議でした。

今日の福岡は晴天の天気の1日でした。 気温は12℃まで上がりましたが、ここ数日の真冬の気温の余韻に浸ってる ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私です。(苦笑) 今日は、福岡市郊外にある大型の社会福祉法人で打合せでした。 退院していらい仕事は振れるものはお願いしてきましたので、少し遠出をして クライアントと会議をするのは久し振りです。 進…

続きを読む

SPEC経営研究所の定例会議でした。

今日の福岡は、小雨が降る天気の1日でした。 気温は16℃とほぼ春で、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私的 体感温度はほぼ初夏です。(苦笑) 今日は、医療・介護・福祉業界向け支援事業で立ち上げたSPEC経営研究所の 定例会議でした。 議題は山積みで、前回の課題も合わせて結構な時間がかかりました。 また、今日は一昨年から業務提携を進めているシステム開発…

続きを読む

今日は郊外の大型社会社会福祉法人を訪問してきました。

今日の福岡は、午前中小雨が降りましたが、午後からは 青空も見える天気の1日でした。 気温はここ数日の冬の温度ではなく、13℃まで上がりました。 ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は、気温が二桁台になる と急に元気がなくなります。(苦笑) 今日は、福岡市郊外にある大型の社会福祉法人へ同僚達と訪問 してきました。 まぁ、営業活動です。 …

続きを読む

講演原稿の作成に入りました。

今日の福岡は、曇ったり晴れの天気の1日でした。 久し振りに青空を見た気分です。 気温は8℃でしたが、ファットで汗かきで暑さ湿度に 弱い私的体感温度は、丁度いい感じです。(苦笑) しかしながら、北陸や東北地方の雪害をニュースで 見ていると、単に九州在住の暑がりが喜んでいる場合 ではない状況です。 実際、命を落としている方もいるくらいですので …

続きを読む

筑後地方の大型社会福祉法人を訪問してきました。

今日の福岡は、雲の多い 天気の1日でした。 気温は11℃もあり、ひと桁台は まぼろしか!と思うファットで 汗かきで暑さ湿度に弱い私です。 (苦笑) 今日は、今年の3月までコンサル 関与していたクライアントで 筑後地方に位置する大型の 社会福祉法人を訪問してきました。 コンサルティングが終結した後 コロナ禍…

続きを読む

SPEC経営研究所の今年最終の定例会議でした。

今日の福岡は、曇り空の天気の 1日でした。 気温は10℃で二けたに戻って しまいました。 ファットで汗かきで暑さ湿度に 弱い私は、次の寒気団に期待する 今日この頃です。(苦笑) 今日は、SPEC経営研究所の今年 最後の定例会議でした。 議題は盛り沢山ですが、コロナ禍 の影響で守りの内容が多かった です。 …

続きを読む

研修カリキュラムの立て直しです。

今日の福岡は、晴れの天気の 1日でした。 気温は16℃と高めで、日差しに あたるとファットで汗かきで 暑さ湿度に弱い私は本気で夏の 状態になります。 12月なのに嫌です。(苦笑) 今日は、年明け早々に担当する 研修の内容の見直しをました。 前回はビジネススキルの中で ロジカルシンキングを活用した 問題解決手法を学んでも…

続きを読む

HPにて最新記事を投稿しました。「リモート型研修の考察」 2020/12/06 ※情報提供

弊社HPにて最新記事を投稿しました。 https://hragent.biz/ リモート形式の研修を実施しての 考察記事です。 今後、リモートスタイルの研修が スタンダード化していく可能性も 高くなると考えます。 実施においては、研修効果など まだまだ検証すべきことが多々 あります。 私の考えを記事にしたものです。 ご興味があれば…

続きを読む

「第3回CareTEX福岡」の開催情報

今日の福岡は、晴れの天気の 1日でした。 気温は14℃でしたが、12月に 入ったら10℃前後が当たり前 だろう!!とファットで汗かきで 暑さ湿度に弱い私は強く不満を 鳴らしております。(苦笑) 先日、コロナ禍のため延期に なっていた介護業界向けの 九州最大級BtoB展示会 「第3回CareTEX福岡」の 専門セミナー登壇の…

続きを読む

福岡市役所で打合せでした。

今日の福岡は、曇り空の天気の 1日でした。 気温は18℃で、ファットで汗かきで 暑さ湿度に弱い私的体感温度は まだまだ夏の様相です。(苦笑) 今日は、SPEC経営研究所の昨日とは 違うメンバーと一緒に福岡市役所で 打ち合わせでした。 次年度の行政事業の企画について アドバイス等の会議です。 市の職員達は所属を問わず未…

続きを読む

公的機関のコンサルティングサービス部門を訪問してきました。

今日の福岡は、曇り晴れ小雨の 忙しい天気の1日でした。 気温はかろうじて20℃を下回り ました。 それでもニュースでは今頃の 平均気温を上回っているとの ことで、ファットで汗かきで 暑さ湿度に弱い私は大変憤って おります。 平均を下回ってこその晩秋だと 思う今日この頃です。(苦笑) 今日は、SPEC経営…

続きを読む

SPEC経営研究所の定例会議でした。

今日の福岡は、晴れの天気の 1日でした。 気温は23℃とやっぱり20℃台に もどってしまい、日中に暑さに 激落胆するファットで汗かきで 暑さ湿度に弱い私です。(苦笑) 今日は、医療・介護・福祉業界 向けのコンサルティングサービス で立上げたSPEC経営研究所の 定例会議でした。 会議のレジュメは盛り沢山でした。 …

続きを読む

リモート研修のリハーサルでした。

今日は結構忙しく、クライアントへの プレゼント以外に業務提携している 大手メーカーでの研修実施について 事前の重要な打ち合わせがありました。 メーカーグループに対する人材育成 プログラムの実施は毎年担当させて いただいているのですが、次回からは リモート形式による研修スタイルに 移行するため、リハーサル形式に よるカリキュラムの…

続きを読む

提案書のプレゼンテーションを行ってきました。

今日の福岡は、秋晴れの天気の 1日でした。 気温は18℃でついに20℃台を 下回りました。! 予報を見ているとまた20℃台に すぐ戻るようですが、ファット で汗かきで暑さ湿度に弱い私に とって心地よくなりつつあります。 因みに好きな季語は極寒と厳冬です。 (苦笑) 今日は郊外に立地する大型の介護系 社会福祉…

続きを読む

進行管理のミスを取り返し中(反省) (^^;)

今日の福岡は、曇り空が広がる 天気の1日でした。 気温は23℃で、あと2度で夏日 やん!! もう11月やで!!と 憤るファットで汗かきで暑さ湿度 に弱い私です。(苦笑) 今日は、来週明け早々に人事考課 に関するプレゼン実施の最終的な 打合せを行いました。 クライアントから依頼があってから 2度ヒアリングをさせて頂いて…

続きを読む