SPEC経営研究所の定例会議でした。

今日の福岡は、小雨が降る天気の1日でした。 気温は16℃とほぼ春で、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私的 体感温度はほぼ初夏です。(苦笑) 今日は、医療・介護・福祉業界向け支援事業で立ち上げたSPEC経営研究所の 定例会議でした。 議題は山積みで、前回の課題も合わせて結構な時間がかかりました。 また、今日は一昨年から業務提携を進めているシステム開発…

続きを読む

今日は郊外の大型社会社会福祉法人を訪問してきました。

今日の福岡は、午前中小雨が降りましたが、午後からは 青空も見える天気の1日でした。 気温はここ数日の冬の温度ではなく、13℃まで上がりました。 ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は、気温が二桁台になる と急に元気がなくなります。(苦笑) 今日は、福岡市郊外にある大型の社会福祉法人へ同僚達と訪問 してきました。 まぁ、営業活動です。 …

続きを読む

講演原稿の作成に入りました。

今日の福岡は、曇ったり晴れの天気の1日でした。 久し振りに青空を見た気分です。 気温は8℃でしたが、ファットで汗かきで暑さ湿度に 弱い私的体感温度は、丁度いい感じです。(苦笑) しかしながら、北陸や東北地方の雪害をニュースで 見ていると、単に九州在住の暑がりが喜んでいる場合 ではない状況です。 実際、命を落としている方もいるくらいですので …

続きを読む

筑後地方の大型社会福祉法人を訪問してきました。

今日の福岡は、雲の多い 天気の1日でした。 気温は11℃もあり、ひと桁台は まぼろしか!と思うファットで 汗かきで暑さ湿度に弱い私です。 (苦笑) 今日は、今年の3月までコンサル 関与していたクライアントで 筑後地方に位置する大型の 社会福祉法人を訪問してきました。 コンサルティングが終結した後 コロナ禍…

続きを読む

SPEC経営研究所の今年最終の定例会議でした。

今日の福岡は、曇り空の天気の 1日でした。 気温は10℃で二けたに戻って しまいました。 ファットで汗かきで暑さ湿度に 弱い私は、次の寒気団に期待する 今日この頃です。(苦笑) 今日は、SPEC経営研究所の今年 最後の定例会議でした。 議題は盛り沢山ですが、コロナ禍 の影響で守りの内容が多かった です。 …

続きを読む

研修カリキュラムの立て直しです。

今日の福岡は、晴れの天気の 1日でした。 気温は16℃と高めで、日差しに あたるとファットで汗かきで 暑さ湿度に弱い私は本気で夏の 状態になります。 12月なのに嫌です。(苦笑) 今日は、年明け早々に担当する 研修の内容の見直しをました。 前回はビジネススキルの中で ロジカルシンキングを活用した 問題解決手法を学んでも…

続きを読む

HPにて最新記事を投稿しました。「リモート型研修の考察」 2020/12/06 ※情報提供

弊社HPにて最新記事を投稿しました。 https://hragent.biz/ リモート形式の研修を実施しての 考察記事です。 今後、リモートスタイルの研修が スタンダード化していく可能性も 高くなると考えます。 実施においては、研修効果など まだまだ検証すべきことが多々 あります。 私の考えを記事にしたものです。 ご興味があれば…

続きを読む

「第3回CareTEX福岡」の開催情報

今日の福岡は、晴れの天気の 1日でした。 気温は14℃でしたが、12月に 入ったら10℃前後が当たり前 だろう!!とファットで汗かきで 暑さ湿度に弱い私は強く不満を 鳴らしております。(苦笑) 先日、コロナ禍のため延期に なっていた介護業界向けの 九州最大級BtoB展示会 「第3回CareTEX福岡」の 専門セミナー登壇の…

続きを読む

福岡市役所で打合せでした。

今日の福岡は、曇り空の天気の 1日でした。 気温は18℃で、ファットで汗かきで 暑さ湿度に弱い私的体感温度は まだまだ夏の様相です。(苦笑) 今日は、SPEC経営研究所の昨日とは 違うメンバーと一緒に福岡市役所で 打ち合わせでした。 次年度の行政事業の企画について アドバイス等の会議です。 市の職員達は所属を問わず未…

続きを読む

公的機関のコンサルティングサービス部門を訪問してきました。

今日の福岡は、曇り晴れ小雨の 忙しい天気の1日でした。 気温はかろうじて20℃を下回り ました。 それでもニュースでは今頃の 平均気温を上回っているとの ことで、ファットで汗かきで 暑さ湿度に弱い私は大変憤って おります。 平均を下回ってこその晩秋だと 思う今日この頃です。(苦笑) 今日は、SPEC経営…

続きを読む

SPEC経営研究所の定例会議でした。

今日の福岡は、晴れの天気の 1日でした。 気温は23℃とやっぱり20℃台に もどってしまい、日中に暑さに 激落胆するファットで汗かきで 暑さ湿度に弱い私です。(苦笑) 今日は、医療・介護・福祉業界 向けのコンサルティングサービス で立上げたSPEC経営研究所の 定例会議でした。 会議のレジュメは盛り沢山でした。 …

続きを読む

リモート研修のリハーサルでした。

今日は結構忙しく、クライアントへの プレゼント以外に業務提携している 大手メーカーでの研修実施について 事前の重要な打ち合わせがありました。 メーカーグループに対する人材育成 プログラムの実施は毎年担当させて いただいているのですが、次回からは リモート形式による研修スタイルに 移行するため、リハーサル形式に よるカリキュラムの…

続きを読む

提案書のプレゼンテーションを行ってきました。

今日の福岡は、秋晴れの天気の 1日でした。 気温は18℃でついに20℃台を 下回りました。! 予報を見ているとまた20℃台に すぐ戻るようですが、ファット で汗かきで暑さ湿度に弱い私に とって心地よくなりつつあります。 因みに好きな季語は極寒と厳冬です。 (苦笑) 今日は郊外に立地する大型の介護系 社会福祉…

続きを読む

進行管理のミスを取り返し中(反省) (^^;)

今日の福岡は、曇り空が広がる 天気の1日でした。 気温は23℃で、あと2度で夏日 やん!! もう11月やで!!と 憤るファットで汗かきで暑さ湿度 に弱い私です。(苦笑) 今日は、来週明け早々に人事考課 に関するプレゼン実施の最終的な 打合せを行いました。 クライアントから依頼があってから 2度ヒアリングをさせて頂いて…

続きを読む

専門的強みが活かせないコロナ禍の今日この頃です。(汗)

今日は午後から業務提携している コンサルティング会社と会議でした。 現在は主にコロナ対応の機器類の 販売に関するやり取りが多いです。 コンサルティング会社の代表は 私が勝手にコンサルタントとしての 師匠と思っている方ですが 双方ともチマチマ物品を販売するのは 性に合わないと、愚痴をこぼしながら の会議でした。(苦笑) …

続きを読む

まだまだ暑いです。(>_<)

今日の福岡は、晴れの天気の 1日でした。 気温は23℃でほぼ夏日です。 ファットで汗かきで暑さ湿度に 弱い私的体感温度は高いのですが 世間体のためクールビズをやめる 必要があり、暑くてつらい日々が 続いております。 (苦笑) 今日は、今月中にまとめる必要が ある提案書の見直しと、同じく週末 に実施する大型の研…

続きを読む

SPEC経営研究所の定例会議でした。

今日の福岡は、曇り空の天気の 1日でした。 気温は、23℃でしたが爽やかさ など微塵も感じないファットで 汗かきで暑さ湿度に弱い私です。 (苦笑) 今日は、介護・医療・福祉業界向け のコンサルティングサービスを メインで立ち上げたSPEC経営研究所 の定例会議でした。 http://spec-labo.jp/ 議題…

続きを読む

制度改革提案書の骨子作成でした。(70%w)

今日の福岡は、晴れの天気の 1日でした。 気温は、25℃とまだまだ 夏日です。 朝晩は涼しくなってきました が、ファットで汗かきで暑さ 湿度に弱い私は朝晩も初夏の 様相です。(苦笑) 今日は、クライアントから の要望で人事制度改革の 部分改定について求められて いた提案書の骨子を作成して おりました。 …

続きを読む

今日はコンサルティング提案の為のヒアリングでした。

今日の福岡は、秋晴れの天気 (ニュースでは)の1日でした。 しかし、気温は26℃で夏日です。 ファットで汗かきで暑さ湿度に 弱い私は夏日は夏晴れでんがなw と思う今日この頃です。(苦笑) 郊外にある大型の社会福祉法人 で会議でした。 コンサルティングの2回めになる ヒアリングです。 法人とは昨年、組織・…

続きを読む

コロナ下での研修実施の難しさ

今日の福岡は、朝方雨が降りそうな 不安定な空でしたがお昼前からは 晴れ間が広がる天気の1日でした。 気温は24℃で、ファットで汗かき で暑さ湿度に弱い私は、照りつける 太陽光にまだまだ真夏を感じる 10月です。(苦笑) 先週、コロナ禍騒動後初めて従来 の集合型研修を実施しました。 現在実施(4月から中断中)の 研…

続きを読む

SPEC経営研究所の定例会議でした。

今日の福岡は、晴れ半分曇り半分の 天気の1日でした。 気温は、27℃でやはりさほど涼しく ならず、ファットで汗かきで暑さ湿度 に弱い私は今日もスーパークールビズ です。(苦笑) 今日は、関連会社のSPEC経営研究所 で定例会議でした。 コロナ禍の影響で、当初計画より 遅れ気味の事業計画のレビューの 予定でした。 と…

続きを読む

今日は行政側と会議でした。

今日の福岡は、晴れの天気の 1日でした。 気温は28℃と一時期に比べると 気温は下がっていますが 中途半端な下がり方をすると 市中の空調が止まったり弱めたり と実は季節の変わり目が一番の ウィークポイントなファットで 汗かきで暑さ湿度に弱い私です。 (苦笑) 今日は行政機関と会議でした。 内容はもちろん言えませ…

続きを読む

都市型介護事業所を訪問してきました。

今日の福岡は、小雨が降る天気の 1日でした。 気温は29℃で、ファットで汗かき で暑さ湿度に弱いは、暑さの次に 湿度との戦いに破れつつあります。 気温が低く湿度が無い日はいつ来る のでしょうか。(苦笑) 今日は都市型介護施設のクライアント を訪問してきました。 昨年、福岡市のモデル事業所として 我々が指導支援に入った事業…

続きを読む

行政からアドバイザー役を委嘱されました。

今日の福岡は、晴天の天気の 1日でした。 気温は29℃で、辛うじて30℃を 下回りましたが、ファットで 汗かきで暑さ湿度に弱い的 適正温度は10℃前後ですので まだまだ酷暑激暑な毎日です。 (苦笑) 今日は私が専門委員を務めている 教育委員会で会議でした。 障がい者をいかに一般就労へ導いて いくか、施策を構築し…

続きを読む

壱岐市人財育成プログラム開催延期のご報告です。

弊社HP及び本ブログで紹介させて 頂きました壱岐市人財育成プログラムは 主催者より連絡があり新型コロナウィルス 感染症対策のため、10月開催予定 (6月からの延期分)であった事業は 中止の判断をしたとこの事です。 https://hragent.biz/2020/09/08/ikishi-mesod/ すでに募集定員を大幅に上回る申し込み …

続きを読む

今日は実りのある会議でした。

今日の福岡は、曇り空の天気の 1日でした。 気温は以前30℃と蒸し暑くて ファットで汗かきで暑さ湿度に 弱い私的な残暑は酷暑です。 (苦笑) 今日は提携先の経営者と会議 でした。 当面、共有している商材の販路 についてのやり取りが続きますが 本来の事業内容に基づいた専門的な ビジネス協同をどうするかなど 未来志向…

続きを読む

今日は不要不急wの打合せでした。

今日の福岡は、晴れの天気の 1日でした。 気温は32℃と一時に比べると 下がり傾向にありますが ファットで汗かきで暑さ湿度に 弱い私的体感温度は未だに 酷暑激暑のままです。 特にマスクの中はデスバレー 状態です。(苦笑) 今日は打合せでした。 内容的には大したこともなく どちらかというと近況報告に 近いも…

続きを読む

HPにて最新記事を投稿しました。長崎県壱岐市「自立型人財育成プログラム」のご紹介 2020/09/08 ※情報提供

弊社HPにて投稿記事を公開しました。 弊社が長崎県壱岐市企画振興部との ご縁から人材育成メソッドの概要と 詳細をご紹介致します。 https://hragent.biz/category/new-info/ 壱岐市の主催となっておりますが ソニーの人材育成メソッドがベース になっており富士ゼロックスが連携 して、企業から行政を含めて組織…

続きを読む

SPEC経営研究所の定例会議でした。

今日の福岡は、晴れ間の多い天気 の1日でした。 気温は32℃でしたが、ずっと35℃超え の酷暑に慣らされたファットで汗かき で暑さ湿度に弱い私的体感温度は少し 涼しさを感じております。 ついに私の皮膚感覚がやられてしまい ました。(苦笑) 今日は、医療・介護・福祉業界向けに 立ち上げたSPEC経営研究所の定例会議 でした。…

続きを読む

人材育成リモート形式研修のご相談

今日の福岡は、台風前の不穏な 天気の1日でした。 気温は36℃と高く、台風の影響 で吹き込む湿った風がファットで 汗かきで暑さ湿度に弱い私を痛め つけます。(苦笑) 今日は半年ぶりにクライアントへ 営業訪問してきました。 リモート形式の研修等の相談です。 すでにこの秋、大手メーカー主催 のリモート研修が決まっておりま…

続きを読む